※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園で歯を折り、抜歯することになり心配しています。永久歯が生えるまでの心配やいじめの心配があります。

この前5歳になった息子がいるのですが、今日保育園にお迎えにいった際、机の角に口をぶつけ歯を2本折る怪我をしました。
急いで歯医者にいったのですが、抜くしかないと言われ前歯1本とその隣の歯を抜かれてしまいました。
私自身歯並びが悪いため子どもの歯には特に注意していたので本当にショックでたまりません。
本人がふざけて転んでしまったため自業自得なのですが、まだ永久歯もはえてきてないのにこのタイミングで歯がなくなってしまったことがかわいそうでかわいそうで...
本人もショックだったようで落ち込んでいました。
永久歯がはえてくるまでこのままなのかと思うと歯並びのことも心配ですし、お友達に歯がないことでいじめられないか不安です...

コメント

5歳だとはやいと生え変わる子もそろそろ少しずつ出てくるので、いじめられるような事は無いんじゃ無いですかね?🥺
うちも年中ですが、年長のお友達の多くが歯抜けてるので、歯が無い子に対しての違和感は全然持って無いです👍

ただ、突然の事ですしショックはショックですよね😭

痛みはないですか?お大事に🙌

ぴくりん

ショックでしたね💦

でも抜いたのが永久歯じゃなくてよかったですよね!永久歯だったらもう新しい歯は生えてこないけど、乳歯なら永久歯が生えてくるのを待てばいいので✨

うちの子4歳で生え変わり始めて、もう下4本、上2本が生え変わってるんですが、下2本とか、上2本とかが同時に抜けてる時期もありましたが、特にお友達にからかわれるとかなかったですよー‼︎

5歳ですがもうクラスに2.3人
歯抜けてる子いますよ!
抜けた子から報告しあってて
みんな羨ましい〜!
ってなってるらしいです笑

娘が歯の間隔?
隙間がなくて恐らく永久歯は
歯並び悪くなると言われてて
むしろうち歯並びのために
先に抜く話しになってるので
何の知識もないですが
生えてくるの待つだけなので
大丈夫なんじゃないでしょうか😊

• モモ

モモ

横からのコメントすみません💦
    今双子も歯がギチギチすぎて乳歯抜けたらその隣を抜歯すると先生に言われています💦
    周りで隣の歯を抜歯する方がいなかったのでコメントしちゃいました😭

はじめてのママリさんも隣の歯を抜歯する形ですか⁇

• 3月16日
あり※

今みんな歯抜けですよ^_^
永久歯じゃなくて良かったー!と前向きに考えて見たらよいかと😻

はじめてのママリ🔰

歯並びに関しては、骨格の発達が影響するので多少ガタガタでも高校生くらいで決まってくるそうですよ!
衛生士さんからは、骨格はパパに似る→歯並びも、と言われたことあります!

はじめてのママリ🔰

皆さん、前向きなコメントありがとうございます😭

永久歯じゃないだけよかったと頭ではわかってるんですけど、お迎えのタイミングが違えば歯を抜くこともなかったのではないかと自分を責めてしまいます。
本人もショックを受けているのにふざけなければ歯は抜けなかったと怒ってしまいます😞
まだ気持ちの整理がつきませんが、時間が解決してくれることを祈ります💦