※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり~♪
子育て・グッズ

首の座り方についての心配は早すぎません。個人差がありますが、生後4〜6ヶ月頃に首が座ることが一般的です。

今、生後3ヶ月と1週間の男の子のママです!うつ伏せ練習するものの、まだ全然首が座りそうにないので、少し不安になりました⤵😵💦皆さんはどれぐらいで首座りましたか??この時期はまだ心配しなくてもいいのでしょうか??

コメント

めーち

私の娘は4ヶ月検診の時に
見てもらって首すわってる!
ってわかりました\(^o^)/
焦らなくても大丈夫ですよ♪♪

えりーぃ

うちも同じくらいの子がいます!
全然座りませんよー!
縦抱きした時は多少グラグラするものの頑張ってまっすぐしていますがうつ伏せだと下向いてうーうーうなるだけです。笑

蒼mama

焦らなくても大丈夫ですよぉ!赤ちゃんによって成長過程がビックリするくらい違いますから(*^^*)その内気づかないうちに首座ってますよ(笑)しっかし可愛い赤ちゃんですねぇ(〃艸〃)

りり

3ヶ月と2週間の息子の母親です!
うちの子は3ヶ月ちょうどの時はまだ全然だったのに、1週間後に急に首がしっかりして仰向けで腕を引っ張ってチェックする方法で首が着いて来ました!
だから今全然でも1週間後には急にって事もあると思うし、小児科の先生は4ヶ月でだいたいすわるもんやと言ってましたよ!
息子さん、お目々ぱっちりですね〜♡

ひーちゃんママ

今3ヵ月11日ですが、うつ伏せ練習すると、もがきながらがんばって首を持ち上げようとするんですが、ちょっとしか持ち上がりません(^-^;縦抱きすると結構しっかりしてきたなぁと思うんですがもうしばらくかかりそうです!!
首がしっかり座るのは4~5ヵ月って言いますし気長に待ちます♪

かおり~♪

めーちさん!4ヶ月検診に首座ってたんですね(*^^*)それを聞いてホットしました!焦らず、見守ってみます🎶

かおり~♪

えりーいさん!!一緒ぐらいなんですね(*^^*)うちも、うつ伏せの時は、うーうーうなってます(笑)最近よく喋り、よく笑うようになってきたんで、見ていると楽しくなってきました😄気長にうつ伏せ練習したいと思います!

かおり~♪

薫ママさんのお子さんはもう一歳なんですね~♪なんか日々一緒にいるだけに成長に不安になっちゃいますね💦焦らずこの子のペースの成長を見守ります!(*^^*)薫mamaさんと、赤ちゃんのおでこくっつけ写真も、すごい心温まります~~❤

うちは4ヶ月に入ってから首がしっかりしてきたかなぁって感じでしたよぉ(*´-`)5ヶ月手前でぐらつきがなくなり完全にすわったと思います!

かおり~♪

りりさんの言う通りその子によって成長も差があるみたいですね(*^^*)焦らず1日1日の成長を応援していきたいと思います!4ヶ月までまだまだ日はあるんで焦らずですね~♪

かおり~♪

ひーちゃんママと、5日違いですね♪お誕生日(*^^*)女の子可愛い!縦抱きすると、しっかりした感じするけど、うつ伏せすると、まだまだです(笑)4~5ヶ月まで気長に様子みたいと思います(*^^*)

うちは4ヶ月から座り始めて、しっかり座ったのは5ヶ月に入ってからなので、まだ3ヶ月なら心配なさらなくて大丈夫だと思います(*^^*)