※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

上の子の新生児期が一番大変で、精神的にキツかったが、2人目の方が余裕がある。今後、動くようになる時期が大変か心配。何歳頃が一番大変だったか教えてください。

3歳差のお子さんをおもちのママさんたちに質問です🙋🏻‍♂️

何歳と何歳の時が1番大変でしたか?

上の子の時新生児期が寝不足と不安で
母3年目ですが
とにかく精神的に1番キツかった記憶があり
下の子が生まれて上の子もいるし覚悟してましたが
やっぱり2人目の余裕があるのか
上の子の時より圧倒的に寝れてないのに
心はまだまだ余裕です💗可愛いがまだ勝ってます👧🏻💗

無事に今日下の子が1ヶ月迎えれて安心しています…

でも動くようになってから
もっと大変なのかなーと思ってます……

覚悟しときたいのでどれくらいの時期
被るのが1番大変だったか教えていただきたいです😇

コメント

うちの子が1番大変だったのは新生児期でした
上の子が赤ちゃんのお腹の上をトランポリンみたいにしてたので…

私も何故か余裕があります😅

まだ下の子が9ヶ月だからかもしれませんが💦

pipipipipi

うちは次女が1月末生まれ、長女がその年の4月から幼稚園入園だったので、新生児期から長女が幼稚園に慣れるまでは地獄でした😅
特に、4〜6月はもう記憶から抹消したくらいです🤣
あとは、幼稚園で風邪を貰ってきては下の子に移り、また長女に戻り…もしんどかったです🤣
ここ最近、風邪引かなくなりました😭

同じく下の子が新生児期が大変でした😂
ちょうど3歳差ぐらいで、まだ上の子の癇癪が酷い時期だったのでカオスでした…😂💦
でも上の子っていつの時代もやっぱりしっかり者になるんだなぁと実感してます笑
私もミルクあげたい!!カワイイ!!とお世話したくてたまらなかったみたいだし、離乳食も私がやる!!と、上の子があげてくれましたよ☺️

まだ、4歳と1歳だからこれからは分かりませんが産まれたばかりが一番大変でした💦3学年違いますが、産まれた頃は上の子はぎりぎり2歳だったので沢山我慢させたなぁという感じです。更にトイトレとかもしてて😅

動き出したら大変ではありますが、今では公園とかでも2人であれやこれやできるし、少しはよくなった気がします🤣