※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

保育園途中入園について相談です。2021/7生まれで、2022/7以降入園を希望。6月に空き情報が出るが、遠い園だと通うのが難しい。空きがなければ復帰が難しいか悩んでいます。

保育園途中入園について質問です。
本当に無知で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。

2021/7生まれで現在、育休中です。
2022/4入園は考えておらず、2022/7以降途中入園を希望していました。
会社にも復職は2022/7を予定しています。保育園に入れたらですが💦と伝えていました。

市役所に途中入園について確認したところ、このパターンは空きが分かるのは6月に入ってからである事を教えてもらいました。
「多分、0才児だし場所を選ばなかったら入れると思うよ」と言われました。

このように絶対に7月復帰は無理!というわけでもなく、空いていれば復帰できるという状況なのですが、正直自宅から遠い園に通わせるのはきついな〜と思います。
そうなると、6月時点で近くの園で空きがなかったら会社に「やっぱり戻れません」って復職予定日の結構ギリギリに報告するってことですよね?
皆さん、こんな感じなんでしょうか?
社内にこのようなパターンで育休復帰した方がおらず、流れが分からなくてすみません。

コメント

ゆちょ

少し状況が違うかもしれないですが、私の娘も1月生まれだったので1月に入れて翌月職場復帰を考えていましたが保育園入れなかったので内定結果のわかった12月に会社に報告しました。

会社がどうかがわからないのですが、私の会社は育休延長は保育園に入れなかった証明が必要だったのでこのようにしましたが、ままりりさんの職場は保育園申請もせずに育休延長できるか確認した方がいいと思います!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    会社に確認してみます!
    その時にもしかしたら延長になるかもしれないとジャブ打っておきます!笑

• 3月10日
たこさん

基本はそうです。
自治体によってはだいぶ早いうちから入園を予約できることもあるようなので、そういう自治体だと復帰可能かどうかは早くに報告できると思います。

お住まいの自治体は7月入園の申込みはいつになってますか?

私のとこの自治体だと7月入園なら6月10日が締切で15日に結果がわかることになっています。役所に電話して合否を確認することができます。
その結果次第で復帰か延長かが決まることになります。

一歳になる月に申込みをした園に入れずに待機になった場合、不承諾通知を会社に提出して育休を延長することになります。
もちろん遠くの園にまで希望を出さなくて大丈夫ですよ。

• ままりり

ままりり

5月から申し込めますが、締切は6/15だそうです。
    結果がわかるのは1週間後くらいみたいです(^_^;)
    かなりギリギリですが、そういうものなんですね…。
    遠くの園にまで希望を出さないようにします!受かっちゃったら大変ですもんね!

• 3月10日
もあきゅん

途中入園はギリギリですね💦
息子も0歳児クラスで
途中入園しましたが
8/21から復職だったので
入れるのが8月からでした。
入れるかどうかの結果は
7月の最後の週にわかって
すぐ保育園の面談や病院へ
健診行ったりしてバタバタ
してました。

• ままりり

ままりり

やっぱりギリギリなんですね💦
    健診も必要なんですね!それはかなりバタバタです…。
    教えて頂きありがとうございました!

• 3月10日
りん

基本的に入所希望の前の月に、入所の可否がわかる自治体だったので、会社への連絡は結構ぎりぎりでした😅

早生まれで、ほぼ入所は厳しそうだったので、あらかじめたぶん延長になりそうですとは伝えてましたが。

他の方もかかれてましたが、育休延長に保育園の入所不承諾とわかる書類が必要だったので、保育園の入所申請はしておかないと、延長手続きができなかったように思います。

• ままりり

ままりり

やっぱりギリギリなんですね💦
    会社に状況伝えて延長になるかもしれないともう一度伝えてみます!
    入所申請忘れないようにします!ありがとうございました!

• 3月10日