※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
妊娠・出産

1歳1ヶ月の息子がいる女性が、3~5歳差で2人目を妊活したい理由と、それぞれのメリット・デメリットについて相談しています。

何歳離して2人目を妊活しようか考え中です!

いま息子が1歳1ヶ月なのですが、とてもやんちゃなのでもう少し落ち着いてから妊娠できたらなぁと思っています。

あと、長男を妊娠時はつわりが酷く、妊娠中ほとんど吐きっぱなしだったのでとても息子の世話をしながら生活はできないとも思っています。

なので、3~5歳差が理想的です。あくまで理想なので、妊活して希望通りには妊娠できないかもですが(>_<;)
みなさんから3歳差、4歳差、5歳差のメリット・デメリットをお教えいただけたら嬉しいです!

コメント

えんま

我が家は1人1人の成長をゆっくり見たかったので、4歳差希望でしたが無理でした(。•́•̀。)💦
今娘もかなりお姉さんになって来たので、いつでもOKな感じです(∩˃o˂∩)♡

• なかこ

なかこ

そうなんですね!
    1人1人ゆっくり可愛がってあげられたら理想的ですよね(*^^*)
    女の子でしたら、これから下が出来たら小さいお母さんになってくれそうですよね~!!

• 11月6日
  • えんま

えんま

だと良いのですが😅
    凄いお父さんっ子なので、お父さんを取られたらヤキモチ焼くかもしれません(。•́•̀。)💦笑

• 11月6日
  • なかこ

なかこ

ヤキモチを焼く時はお母さんが2人目を見て、娘さんをお父さんが見るといいかもしれないですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    上の子の心のケアの方が大事だよ、とうちの母がいってました!
    実際は下の子を中心に見てしまいそうですが💦

• 11月6日
  • えんま

えんま

小さいうちは下の子を皆が可愛がりそうですよね(。•́•̀。)💦
    とくにおじいちゃんおばあちゃんなど…
    なかこさんのお母様なら安心ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 11月6日
  • なかこ

なかこ

どうですかね~??😅💦
    息子は初孫なので今はおじいちゃんおばあちゃん可愛がってくれていますが、やはり赤ちゃんがきたらそっちに目はいきますよね💦
    でも、子どもにとって一番ママから愛情を欲しいでしょうから、ママが上の子を見てあげると安心するのかなぁと想像してます(笑)

• 11月6日
  • えんま

えんま

私は弟が8歳差なのですが、母は妹と私でお世話してくれたので一番育てやすかったと言っているので、そうなることを願っています( ु ›ω‹ ) ु♡

• 11月6日
  • なかこ

なかこ

お互い素敵なきょうだいにしてあげましょうね♡
    ありがとうございます( ु ›ω‹ ) ु♡

• 11月6日
おきよ(^ω^)

こんばんは^o^
なかこさんと同じ考えで4歳か5歳差を理想にして子作りをし、1発妊娠(笑)で4歳差で来年春出産予定です。

現在娘は3歳ですので日常会話が普通に出来ますし、日中のトイレトレーニングも終わっています。(夜はまだおねしょパッドです)

今は丁度悪阻の最中で、やらなければいけない家事以外ほぼ寝込んでいます。
悪阻ピーク時は子供の食事を作るのも苦痛で
ふりかけや納豆ご飯、トーストとヨーグルトだけでも文句も言わず食べてくれてました。

私が辛そうにしてると飴やガムを持ってきてくれたり、頭を撫でてくれたり甲斐甲斐しくお世話してくれますよ^ ^

そんな訳で4歳差のメリット?としては、3歳くらいになればママのお腹に赤ちゃんがいる事が分かってもらえるので自分で色々やろうとしてくれる事かなと思います!きっと構って貰えなくて寂しい思いもしてるはずですが、安定期に入ったら滅茶苦茶に可愛がる予定です!

デメリットとしては、私の場合ですが幼稚園入園にもろにかぶった事。
予定通り産まれたら、私は幼稚園の遠足に参加できません…パパも平日休むない人なのでそこが今1番気がかりです。

個人的な考えですが、3歳差の場合悪阻時は2歳なので、トイレトレーニングがかぶった場合悪阻ママとトイレの取り合いになるかも(笑)トイレの度に呼ばれたり、誘ったりなので私なら断念してしまいそうです(汗)

私の一番の理想は5歳差だったのですが、すぐに私のお腹に来てくれた我が子が今は可愛くて仕方ないです☆

きっと何歳差でも何かしら苦労があると思うし、意外となんとかなるんじゃないかと前向きに子育てしようと思います。

• なかこ

なかこ

詳しくありがとうございます!✨

トイトレが終わっているのはいいですね!
    3歳差だと、トイレの取り合い!!それは盲点でした!
    確かに私は息子を妊娠中トイレがお友達だったので(笑)、トイトレ中に私がしょっちゅう行ってたら可哀想ですね・・・💦

つわりで食事を作れない状況になりそうなので、ママが辛いのは赤ちゃんがいるからなんだよ。と話して分かるのは助かりますね!

息子から飴・ガムや頭なでなでは想像するだけで泣けるくらい嬉しいです!😭✨

私も4歳になる歳に幼稚園に入れる予定なので、おきよさんと同じ悩みをかかえそうです。。。

でも、本当に何歳差でも苦労も喜びもありますよね!
    授かりものなので順調にできるかは分かりませんが、妊活開始の目安として参考にさせていただきます!(*^^*)

• 11月6日
mimi

こんばんは!
私は、一人目と二人目が4学年(年で言うと5歳に近いです)離れていましたが、赤ちゃん返りがなく、とても楽でした(^^)
つわり中も心配してくれ、遊んであげられないことなども子供なりに納得してくれていましたし、産まれてからもお手伝いしてくれる年齢だったので良かったかなと思いました(^^)

ただ、遊びは少し違ってくるので、どちらかの年齢に合わせたスポットに行くと片方はつまらなそうです(>_<)

今妊娠中の三人目は、3歳差になるので、私自身どうかな~とドキドキです😄

• なかこ

なかこ

4学年差なんですね~!
    つわり中も心配してくれるのすごく嬉しいですね(´;ω;`)☆
    赤ちゃん返りもないのはすごくいいですね!
    実は私自身も5歳差なので母が「物わかりがついてる方が楽だよ!」と言ってくれています。

遊び場所は焦点をどちらかに合わせないとなんですね・・・赤ちゃんのうちはいいですが、自我が出ると大変そうですね~!

3歳差、7歳差で3人目が産まれて、上のお2人が成長してくれるのを見るのも楽しそうですね(*^^*)

• 11月6日
  • mimi

mimi

そうですね!
    今わがままな次男がお兄ちゃんになれるのか心配ですけど(笑)

希望通りに赤ちゃん来てくれると良いですね☺

でも結局いくつ差でも可愛いですよね♡←答えになってなくてごめんなさい(笑)

• 11月6日
  • なかこ

なかこ

ありがとうございます!!✨

そうですよね!結局何歳差でも可愛いですし、我が子は宝物ですよね(*^^*)

授かりものなのでその通りにいくとは限らないですが、妊活開始の参考にさせていただきます✨

• 11月6日