※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お仕事

仕事復帰後、人間関係がうまくいかず悩んでいます。時短勤務も検討中ですが、生活が心配で退職も考えています。同じ経験の方、生活や悔いについて教えてください。

お金のカテゴリーと少し混ざりますが、よろしくお願いします。
今正社員で仕事復帰しましたが、職場のわたしの部署?みたいなところが人が育休中に数人かわり、同じところなのに違うところに復帰したみたいな環境で、かつおばちゃんたちばかりで私の存在が煩わしそう(実際に聞いちゃいました)で人間関係がうまくいかないこと。通勤に車で1時間かかり、子どもがまだ1歳なのに早番から遅番まで保育、頼れる実家などは遠方で無理。
などの理由から、とりあえず年内でフルタイムは一旦お休みして、年明け3ヶ月は時短でってことになりました。
しかし、時短だと立場もさらに下になるし、パートなのに通勤に1時間かかるのはもったいない。
など悩みはつきません。

思い切って退職の意向も示しているのですが、
旦那の給料と私の給料半分ないと生活できてない現状、、、

仕事をどうしても辞めることになった方たちは
生活どうですか?

人間関係で職場退職された方
悔い残ったりしませんでしたか?

コメント

みーにゃ

辞めてはいないので参考にならないかもしれませんが…

通勤時間が片道2時間で、正社員ですが時短のためお給料はかなり下がりました。
職場環境は悪くないですが、有休も子供の体調不良等で使い果たし、1日休めば欠勤で引かれる金額も大きいし、毎日往復4時間、稼いだお金はほぼ保育料に消え…何してるんだろう。
てたまに思います^^;

でも2人目妊娠が分かって、また産休育休がとれることは有難いし、
今回はつわりが酷かったので急なお休みをもらったりしたこと、
正直体調がものすごく悪かったので、上の子が保育園に行ってなかったら…と想像すると恐ろしいです(*_*)とても助かりました。

何が言いたいかというと、
一度やめてしまって、苦しいながらも生活がなんとかなったとして、
また落ち着いたから仕事をしたいな〜と思った時には、
なかなか子持ちで正社員雇用は難しいし、
もし2人目とかも考えられているのならば、2人目を産み終えて少し経つくらいまで、
今の職場で踏ん張って、
子供たちの体が強くなったな〜って頃に、もっと近所とかでパートに変えるのもアリかなぁと私は思ってます。

そしてそのおばちゃんたち、人のことを煩わしそうにしてるようですけど、子育て中にお休みが増えることなんて仕方ないし、
会社がそれを良しとしてるんだからおばちゃん達にそんなこと言う権利はないですよ。

どうせそのおばちゃん達だって、理由があれば急な休みとったりするんですよね?(例えば家族が入院するとか本人が入院するとか、小さい病気だって休むことあるはずだし、そんなの誰にだっていつ何時起きるかわからない話ですし)
そんな偏った考え方しかできない人に負けることないですよ!

もし自分が本当に何やってるんだろ〜意味ないなぁ。ていうので辞めるのは良いと思いますけど、
理由が周りの人の態度とかだったら、辞めた後で後悔する気がします(*_*)

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    2人目妊娠おめでとうございます(^^)
    わたしも今2人目妊娠希望で、できれば産休育休ほしいのでそれまでは耐えようと思ってました。が、人間関係がおばさんたちの仲良しグループみたいになっていて💦もともとはそこのトップで働いていたので、新しいトップの方がわたしのことが煩わしそうです(^_^;)私にしては理不尽なことばっかり言う人ですが、、、

そうですよね、なかなか子連れで再就職、かつ育休までの期間を考えると今のまま留まるのがいいですよね!
    退職の相談をしに行った上司の人にも人間関係で辞めるのはと止められています。

わたしが続けていたら、こうゆうメリットがあるとゆうお手本を教えていただけて、嬉しいです。前向きに考えてみます。ありがとうございます(^^)

• 11月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

実は私も復帰後、お局さんから冷たくされ、ほぼ無視に近い態度をされてました^^;
    まぁこの人はもともと強烈なキャラの人なので、私も あぁ、そうなるよね。ってくらいで気にもしてなかったですが…笑
    でも上司がそれに気づいていたようで、私の知らないところでお局さんに注意してたみたいで、いつの間にか無視もなくなりました。

totsukaaさんも、上司に理由を話した上で相談されたんですね(^^)
    上司が分かってるのならそれこそ辞める必要なんてないですよ!
    あまりに目に余るようなことされた時は上司にちゃんと言って指導してもらうと良いと思います。
    職場の環境を整えるのも上司の仕事ですから。

せっかく保育園入れたしお子さんも頑張って慣れた所だし、2人目も希望されてるのなら、ぜひそんな低レベルな発想のおばちゃんに負けずに頑張って欲しいです(^^)♪
    間違ったことしてるわけじゃないですし、お休みをもらったら感謝して、出勤した時に人一倍頑張って仕事できたらそれでいいんですよ!きっと♪

大変なことたくさんありますが、一緒に頑張りましょうね♡
    そのおばちゃんにバチが当たりますように…笑

• 11月7日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    頑張りますっ!

• 11月11日