※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまい
お仕事

臨月で予定日が3月20日ですが、育休延長可能で認可外も検討中。認可待ちの間、育休延長できるでしょうか?

今、臨月で予定日が3月20日なんですが、認可外は空きがあり認可と併願しつつ、認可が落ちたら認可外に預け、認可の空きを待ちたいと思っています。その場合、認可の空きが出るまでは育児休暇をギリギリまで延長する事は可能なんでしょうか?
2歳までは育休延長可能で、それでも認可が決まらなかったら認可外に入れて復帰しようと思っています。良く分からないので教えて頂けると助かります。

コメント

りる

認可外の園の方針のよりますがお仕事してる人が基本優先の園だと入園後お仕事始めましたっていう園独自の就労証明書のような書類が必要な園もありますし、保育料を払って貰えるなら誰でも預けられますって園もありますよ。

預けようとしている園がどういう園の体制(企業主導型とか個人経営なのか、↑の書類が必要なのか等)か、あとは会社側に預けてる事実が伝わらないのであれば育児休暇は可能ではないかと思います。

ただ基本は保育園に預けられてるなら復職すべきかと思います。
認可は不承諾通知書等の保育園に入れてないという書類が出ますが、育児休暇は倫理上、どの保育園にも入れないことや傷病等により夫婦で育児をするしかなく、復職出来ないから取得するという目的のものなので…。