※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子との引っ越しで慌ただしくて寂しい思いをしています。夜の外出後、後追いが激しくなり、食事にも偏りが出て困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の母です。

2月末にパパの内示が出て、都内から実家のある田舎に戻ることになりました。
内示が出てから2週間後には引っ越しという鬼スケジュールで、息子が生まれてからは初の引っ越しだったのでてんやわんやで…。

役所での手続きで息子を振り回したり、いろんな電話をしなくてはいけない用事もたくさんだったりで、普段児童館や買い物に行って2人でのーんびり過ごしていた息子にとって、慌ただしくて寂しい思いをさせてしまいました。

そして、唯一できたママ友と、もうなかなか会えなくなるし…と、はじめて夜3時間ほどパパに預けてご飯に出かけました。

息子はもともと、パパだと夜寝れずギャン泣きくんだったので、前日から寝かしつけを試しにお願いしてみたのですがやはりギャン泣きで結局代わりました💦
夜はやめておこうかな…とも思ったのですが、私も楽しみだったので出かけました!出かけたことに関しては後悔していません。

夜は結局車でドライブして寝かしつけてくれました。
ご飯もお風呂もご機嫌だったようです。

ですが、その次の日から、後追いがものすごくなってしまって…
お風呂もパパだとギャン泣き(それまでは毎日お風呂はパパでした)、私がお風呂に入ったりトイレに行くとこの世の終わりのようにギャン泣き…

もともと後追いはギャン泣きしないで探すだけだったタイプなので、ビックリですし、自分を責めてしまいます。

出かけたのがトラウマになってしまったのか?
引っ越しのバタバタを感じ取って不安定なのか?

それと同時に、なんでもかんでも食べていて困らなかったご飯も、口から出したり、あんまり食べなかったりと偏りが見られるようになりました💦
硬くても柔らかくてもお肉や魚、茹で野菜も食べていましたが、パサパサして硬い魚や肉はベー、味しないそのままの野菜もベー👅と出してしまいます…
この先、硬いものや魚や肉をずっと食べてくれなかったらどうしようと心配になっています。

私もこのご飯問題にはイライラしてしまって…
今までが楽すぎたんでしょうか。ご飯の時間が楽しみだったのに、憂鬱で仕方ないです。

1歳過ぎて自己主張も強くなり、こんな時期なのでしょつか?引っ越しや食事に出かけたことが重なって、息子が不安定だとしたら自分を責めてしまいます。

支離滅裂ですみません。
何か経験談やアドバイスなどありましたらお願いします🙇‍♂️

コメント

もん

ママの生き抜きって絶対に必要なものだと思うので、むしろ行ってよかったと思います✨
普通の成長過程だと思いますよ!

後追いに関しては心が成長して気持ちが以前と比べてより強くなったと言うことかなと思います!
きっかけはその晩のことで可哀想だったかなぁと思うママの気持ちはわかりますが、ママと離れる時間というのは誰しも通る道なのでこれは成長だと思います!

食べ物に関してはそうゆう時期だと思います💦うちの息子も1歳1ヶ月くらいで突然豆腐とバナナしか食べなくなった事がありました…
今も偏食ですが食べれるものは少しずつ増えましたよ!栄養バランスよく食べれないとイライラしてしまいますよね😓おかずは一口食べたら合格にしています✨

• もん

もん

生き抜きではなく息抜きでした🤣すみません!

• 3月10日