※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが公園で遊ぶのが遊具ではなく、砂や枝、葉っぱやドアを触ったり口に入れたりすることが多く、疲れている。1歳半検診で発達の遅れがないか心配。息子の行動はブームなのか気になる。

公園に行っても、遊具で遊びますが、ほとんど砂や枝、葉っぱで遊んだり、公園にあるドアのようなものをいじるのが好きです。
しかも、枝や葉っぱなどは、口に入れてしまいます。
ドアも開け閉めしてみたり…。
他の子はみんな遊具で遊んでるのに、なんでだろうと思います。
口に入れちゃうので、疲れます。私が。


1歳半検診は今月末にあります。
発語、指差し、親の真似などはよくできていて、周りからはお話が上手と言われています。

発達の遅れはないのかなぁ、と思うのですが、これは今息子のブームなだけでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もそんな時期ありましたよー😀
最初だけ滑り台滑って、あとは落ち葉拾ったり、踏んだ音楽しんだりしてました🙂
遊具なくても、自然の物で遊べる感性があるんだなーぐらいで気にしてません😁
今も遊具は少しだけで、砂場で遊んだり、枝拾って絵を描いたりしてますが、よく喋るし、保育園でも友達との関わりあるので社会面でも問題なく成長してますよー😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか🥲
    私も、自然のものに触れて、四季の変化を肌で感じて、素晴らしいことだなーとは思ってます。それを感じてもらいたいという気持ちで公園に連れて行ってはいるのですが、ふと子供たちのはしゃぎ声を聞いて、あれ?と思ってしまいました。
    とは言え、まだ階段に登って滑り台を滑るくらいしかできないので、体が発達して来れば、もっといろんな遊具にも興味持ちますよね。

    お子さんは問題なく成長してるようでよかったです。
    ありがとうございました😊

    • 3月10日
たこさん

ただのブームですから大丈夫ですよ〜
今は遊具の魅力が分からず、落ちているものが宝物に見えるのだと思います😁✨

うちの子も枝を拾っては歩き、また枝を拾って…と繰り返していました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    宝物……そっかぁ、息子からしたら葉っぱも枝も宝物なのかぁ…と考えさせられました。
    素敵な言葉をありがとうございます🥲💕

    グッドアンサーに選ばせていただきました☺️

    • 3月10日
まま

今はその遊びが好きなのでしょうね🙆‍♀️
どんどん遊びの幅も広がってくると思いますよ!
口に入れ込むのも面倒ですが、わかってきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかね😭
    確かに、まだジャングルジムとかそう言ったものはできないので、だんだんですかね。
    口に入れるの本当に勘弁してもらいたいです😵‍💫💦
    時期がくるのを待ちます。
    ありがとうございました😊

    • 3月10日