※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産が終わり、地元を離れるのが寂しいです。家族との別れが辛くて、涙が止まりません。誰にも言えずに吐き出したい気持ちです。

里帰り出産終了が寂しいです。

こんにちは。吐き出させてください。
28歳です。
大学で地元から新幹線4時間のところへ行きました。
訳ありそのままその地で就職、6年勤めました。
途中で彼氏ができましたが、一緒に居ると嫌なところが見えてきていました。
また、帰省するたびに帰りたいと思うようになり地元に帰ろうとしたときに妊娠が発覚。
ながれで結婚、里帰りで出産。
現在生後4ヶ月の娘がいます。
とても可愛い娘です。
コロナのことや諸事情あり、通常より長く地元に居ました。

あと数日で里帰りも終わります。
それがどうしようもなく寂しくて辛いです。
両親祖母兄弟と会えなくなると考えると涙が止まりません。
甘いの分かってます。
離婚までよぎるほど。
そう思えるあたたかい家族を築いて、、そんなのもわかります。
わかるんですが辛いです。
なぜ地元に居なかったんだろう。
心で泣いています。

甘いこと言ってと怒られますね。
誰にも言えずに吐き出したいです。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ地元や家族が大好きてとても素敵だと思います😊

私の叔父が県外にいるんですが、
前から地元に帰りたい地元が好きだといってて、海上自衛隊でずっーと同じ土地で働いてて愛着もあるけど今年定年退職なり自分の親をみとるまで帰らないといって奥さんおいて今年の7月に実家に帰ってくるそうです。夫婦仲も悪くないし実家には未婚の弟はいます😂親の介護の心配はなさそうですが、理由をつけて帰りたいだなって思いました。
それだけ、帰りたいといって帰ってくる人もいます笑っ

子どもと旦那がいるから実家に帰りたい寂して思ってはいけないてことは絶対ないです、初めての育児で不安いっぱいで大好きな地元で大好きな実家のもとで暮らしたいて思って当然です😊コロナが早くおさまって連休とか正月とか実家に里帰りが気軽にできるように早くコロナおさまってほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言ってくださると救われます。
    何も解決策なんてないんだなぁと思います。
    数年前叔父が飛行機の距離のところに住んでいましたが、仕事で心が病み、また地元に帰りたいと言いながら自死しました。
    そんなこともあり両親からも心配されたりもしました。
    自分もいざそうなったらどうなるんだろうと思います。

• 3月10日

私と同じですね!
1人目里帰り出産しましたが里帰りから帰りたくなくて、辛かったですし正直今でも考えても仕方ないことばっかり考えます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。解決策がないのもキツイですよねー。本当仲良しな実家なので。親不孝だなぁと思います。

• 3月10日

退会ユーザー

まだ建てたばかりの家を売ってもいいかなーとか考えるくらい本当に悩みましたよ!
    1番キツかったのは、後から実家に居る妹に、〇〇(私)帰ったあとママ泣いてたよって言われた時ですね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはキツイですね。
    ご実家も遠いんですか?
    残された家族を考えると寂しく暮らすんだろうなー、と思いそれもとても悲しくなります。
    もう乗り越えたんですか?

• 3月10日

退会ユーザー

高速で3時間なので、ママリさん程の距離ではないです!
    でも往復1.5万はかかるし気軽に行けないので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    全然乗り越えられてないです💦
    コロナで行けなくて今年のお正月、娘の里帰り出産以来約2年ぶりに帰りましたが、戻ってくる時やっぱり悲しくなりました。
    家もあるし子供たちも居るんだからしっかりしないと!!って言い聞かせますが、ふとした時に孤独感のようなよく分からない感情に襲われます(´・ ・`)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき母と、帰ったらテレビ電話毎日かけるねーとか話していたらすごく涙目になっていました。
    強がりでそんなそぶりまったく見せない母が。
    ああ、なんて親不孝したんだろうって思いますね。
    本当、どうしようもありません。

• 3月10日

退会ユーザー

あとから泣いてたの知るのも結構きついですが、自分の目で見てしまうと尚更辛いですね。
    どうしようも出来ないから余計ですよね(´・ ・`)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださってありがとうございます。
    分かっていただける人に話すととてもいいですね!

• 3月10日
はじめてのママリ

私は地元が好きというより家が好きで、大学も地元、就職も地元でして家から通える範囲の所にしてきました。結婚するとなったときも両親と会えなくなるのが寂しく、結局実家で同居することを選びました。また産後1ヶ月で教育関係に復職して、帰りは9時過ぎるので同居じゃないと無理だ~と思っています。頼れるところがあるなら頼ろう!という考えです。
甘いこと言ったっていいと思いますよ。
投稿主さんにとって地元やご家族は本当に大切なんだということが読んでいて伝わってきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に甘えられず、帰りたいなども自分から親に言えませんでした。行動に移せなかったんです。
    本当後悔しかない。
    クロネコさんは素敵ですね!絶対素直に話し合えた方がいいです!

• 3月10日
弱々ママ

私も産後生後1ヶ月半まで里帰りしました!
終わりが近づく1週間前ぐらいから母と最初は〜だったよねとか話してたら涙出てきて二人で何回も泣きました笑

帰る日は主人の目の前で
抱き合って本当にありがとうねってまた二人で号泣でした😂

全然そんな気持ちになることは悪くないと思います。
実際私も帰るとなると自分一人で大丈夫なのかとか主人とうまく子育て出来るのかと不安で不安で仕方ありませんでした。
戻ってきて2ヶ月になりますがなんとかなります☺️
やっぱり私と主人の子供ですし、いつまでも母に甘えてはダメだなと思いました。
二人で協力しれば楽しく育児ができます☺️

最初は不安だらけだったけど今なんとかやれてるのできっとママリさんも大丈夫なはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつまでも甘えるのはダメとわかっていても、、
    せめて車で1時間ならなぁとか思いますね。
    本当に馬鹿です。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
生後3ヶ月まで里帰りしてて、最後は寂しくて寂しくて仕方なかったです🥲
自宅へ帰宅して2週間が経ちましたが、家事と赤ちゃんのお世話に追われるので、戻ってみたら意外と寂しいと思う間もありませんでした💦
なので帰ってみたら意外と大丈夫になるかもしれません😊
うちは祖父母と両親が実家にいるのですが、里帰り中の写真でアルバムを作ってそれぞれ渡したところとても喜ばれました!
残りの里帰り、たくさん思い出を作って感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
里帰りの時間は確実にこれからの糧になります✨
あ、あと私は帰宅してから毎日母親にテレビ電話してます!笑
便利な文明の利器に頼って楽しく自宅ライフも送ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みなさんこんな思いをどうやって乗り越えているのかすごく不安です。
    そして旦那の嫌なところばかり見えて、旦那しか頼る人が居ない地でやっていけるのか本当に不安で、、
    なぜこんな人生にしてしまったのか、後悔しかありません。

• 3月10日