※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠とコロナ禍で強迫性障害になり、普通の生活ができなくなりました。猫のトイレや生肉のドリップによる感染リスクに不安があり、普通の感覚を取り戻したいです。

コロナ禍と妊娠で潔癖と神経質に拍車がかかりおそらく強迫性障害になってしまい普通の生活がわからなくなってしまいました😢
普通の生活を教えて欲しいです!

妊娠初期の検査でトキソプラズマ感染症が陰性だったためいつか感染するのでは?と心配になっています。

我が家では完全室内飼いのトキソプラズマの検査はしたことがない猫を飼っているのですがうんちのあとお尻を拭くのを嫌がり常に肛門に取りきれないうんちのかすがついてしまっています。
それからトイレ砂に取りきれなかったうんちがついていたとしたらトイレの後その足でソファやカーペットなど猫の移動したところにトキソプラズマが広がり猫との共有スペースから感染するのでは?と心配なってしまってしまい部屋中を拭いてしまっています。とても大変なのでやめたいです!
猫を飼ってる方は猫のトイレの後やおしりや足にうんちがついていることに気がついた時などどうしているのか教えていただきたいです!

また料理の時に生肉のドリップが床に落ちたり服に飛んだりして気付かずにリビングに行ったりソファでゴロゴロしたらそこに汚れが広がりそれもまた感染してしまうのでは?と心配であちこち拭き掃除をしてしまいます。
皆さんはドリップが飛んだり野菜の土がついた水が飛んだりすることを気にしますか?そんなこと気にしなくても感染はしないのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ないのですが普通の感覚を取り戻したいのでぜひ教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

どれみ

そんなに気にしてなかったです!
気にしすぎたらお腹張ったりするから気をつけてください!

• どれみ

どれみ

とりあえず、猫のうんちの処理をするときは手袋をつかう、
    野菜はよく洗う、肉は火を通す!とかでいいと思います。

気になるならご飯つくるときはエプロンして手袋したらいいと思います◡̈♥︎
    私は服汚したくないからエプロンは普段から使ってます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、基本の対策をするということですね!
    エプロン良いですね!ありがとうございます!!!

• 3月10日
はな

猫はいないのでわかりませんがドリップの行方を気にしたことないです💦もちろん料理した時は手は洗います。野菜の土も洗いはしますが砂粒一粒残らずは無理だし目に見えて汚れてるものをキレイにするだけです。
ちなみに1人目妊娠した時からトキソプラズマは抗体ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えてない汚れを恐れてしまいます。目に見えて汚れているものをキレイにするという言葉に少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
なな

気になりますよね、わかります😣
私もトキソプラズマの抗体がなく、神経質な性格なので妊娠中は疲れます😅

猫ちゃんについては完全室内飼いなら大丈夫みたいですが、動物病院で猫自身の抗体検査できるみたいですよ!
ずっと気にするより、検査してもらって安心できた方がいいかなと思います😆

生肉や土のついた調理は、調理台のまわりに何も置かず作業して、処理後は台じゅうにアルコールふったり、自分はエプロンと手袋完全装備してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナ禍で具合も悪くない時に病院に行くのがなかなか気が進まなくて…これではだめですね!検査した方が安心できますよね!

ちなみに料理後は台の他に床など掃除はしますか?

• 3月10日
  • なな

なな

明らかにドリップが飛び散ったなーと思う時以外は床はノータッチです😌
    定期的にクイックルワイパーするぐらいで終わってます👍

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいで良いんですね!ありがとうございます!

• 3月10日
89

お肉の汁やら猫の足跡やら、床を舐め回したりしない限り、大丈夫ですよ。

ゴロゴロしたって、自分の手指を舐めたり爪を噛んだり髪の毛舐めたりしないですよね?普通に着替えてお風呂入ってれば大丈夫!!

猫のうんち系は旦那さんには任せられませんか?そっちの処理をされてる方がなんぼか心配です。私はガーデニングが趣味なのですが、今は切迫でできないものの、落ち着いたらマスクと手袋で徹底防御かな、と思ってます。

猫さんとのコミュニケーションはこまめに石鹸で手洗いすれば大丈夫ですし、心配ならマスクしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    髪の毛はたまに口に入ってしまいまして…あとソファを触った手で目を掻いたりお菓子を食べたりしてしまいます!でもそのくらいならよくありますかね!気にしすぎですかね?

ねこのうんちは任せたいのですが主人は出張も多く、朝方?夜中?に猫がうんちをするので朝も私の方が早く結局私がやってしまいます。
    あまり神経質にならないようにしたいです!!

切迫大変ですね💦趣味のガーデニングが早く安心してできると良いですね!お大事になさってください!

• 3月10日
  • 89

89

目はかいちゃいますよねー!
    ほんと、コロナになっていかに自分が無意識に動いているかを思い知らされますよねw

むしろ、その細やかさが良さでもあると思いますよ♪
    だから猫トイレだけ、ほんと気をつけてくださいね(^^)

お子さんが生まれたら…
    もっと気になるかもかもかもかも…です。でも、私たちの祖先はもっともーーっと過酷な中で出産子育てをしてきたわけで😓それはもう、半端ない環境の中生き抜いてきて、今の自分達がいるんですよね。だからこそ、人の生命力を信じたい、と私は思うのですが、極論すぎましたかね💧

ちなみに友人宅も室内猫がいて、赤ちゃんフツーにハイハイしてますよ。おもちゃも床にあるし、あむあむしてるし💧
    それでもむっちゃ元気に娘さん2人育ってます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    猫トイレ気をつけます!ありがとうございます🙇‍♂️

祖先のお話、まさにその通りですね!コロナで人と会う機会も無くなり周りが見えなくなっていました。
    こんな神経質にならずとも人の生命力は強いということを忘れずに生活していきたいです😣

いずれ赤ちゃんが無事生まれたらということも本当におっしゃる通りでいろいろと心配していました!周りに猫もいて赤ちゃんもいてという方がいないためそのようなお話を聞けて安心できます!ありがたいです!

• 3月10日
  • 89

89

今はたまたまマンガ読んでたら、こんな情報あったので、送ります!
    あんまり気にしなくて大丈夫かもですよ!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい😭
    あたたかくなるとコバエとかクモとか食べてしまって不安だったのですが生肉なんですね!安心します!!
    本当にありがとうございます!!

• 3月12日