※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

トイトレが進まず悩んでいます。幼稚園でもまだオムツ外れず。どう進めたらいいでしょうか?

トイトレ進みません…。
どなたか相談に乗って頂けると嬉しいです。

4月から幼稚園に通う、もうすぐ3歳3ヶ月になる男の子です。
いやいや期が本当に凄くて、トイトレなんて二の次になってしまい
3歳になってようやくトイトレを開始しました。

ですが、尿意を全く教えてくれません。
声掛けするとトイレには座ってくれます。
ですが、トイレでおしっこが出た事はありません。
おしっこの感覚を掴むのも難しく
今お兄さんパンツにお漏らしをして着替えたと思ったら
30分後にはもう濡れてる…という感じです。
かと思えば、2時間開くときもあります。

家に居るときは、一時間ごとにトイレに座らせてます。
そしてお漏らしする…その繰り返しです。
どうやらトイレを出たあとに、パンツにおしっこしてるみたいです。
お兄さんパンツが濡れてても平気みたいで、濡れたことを教えてもくれません。

シールやご褒美、トイレでおしっこ出るまで座らせておく…どれもやりましたが効果ありません。
気難しい息子なので、一度でもトイレ嫌!となると、また座ってすらくれなくなるんじゃないかとこわくなってしまい、強く出れない自分もいます。
トイレで子供に振り回されてる自分が情けないです。

幼稚園にもオムツが外れてない事は相談していて、担任の先生は
幼稚園に通うようになれば、お友達に合わせて自然と取れますよー!そんなに気にしないで下さいね!
と言ってくれますが…。

本当に、このままトイトレ進まないまま幼稚園にお任せしてしまっていいのか悩みます…。

↑のような進まないトイトレでも、このままやり続ける事に意味はあると思いますか?
なかなかトイトレ進まなかったお子さんいましたら、どのようにトイトレを進めたか
また、何歳ころオムツが取れたか教えてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

娘のママ

3歳になる頃に外れましたが、娘がイヤイヤ期も早く保育園に通ってたのはかなり大きかったとおもいます!
あとなんでもかんでも自分でしたがる性格です。

一時間ごとだとお子様もお母様も疲れちゃうと思うのでまず朝イチや、お風呂の前だけ連れて行って成功するときを待ってはどうでしょうか?(*^^*)
そこから感覚や成功体験を増やしていくのがいいのかなとおもいました!
保育園でもまずは決まった朝イチだけとか試してみて〜と促されました!

うちは幼稚園ではなく保育園なのですが、その頃私が妊娠出産でトイトレやる気になれなかったです😰
でも一応トイレ促してましたが、やっぱりオムツが濡れていることがしょっちゅうで😭
夏頃から事後報告が増えたので、うんちとかおしっこの感覚はあるんだろうなと思ってトイレでおしっことうんち出たらラムネ1つあげる!ってしたら喜んで行くようになりました🤣
やっぱり尿をためられるようになるのと本人のやる気次第だと思います😢うちは結局3歳8ヶ月でやっと取れました!

マみー

大丈夫ですよ〜。
ちゃんとオムツ外れますよ!!

幼稚園がそう言ってくださる幼稚園で良かったですね😉
我が家の上の子もそれはそれは私が焦ってしまい、怒る→泣くの最悪なトイトレを続けました😅
でも、周りに聞いてみたら「夜は全然オムツ!」みたいな方がたくさんいて、なんでこんな焦ったんだろう、、と。。

でも、下の子はトイトレした記憶もないくらい2歳半には外れました。

本当に個人差あるので、焦らないでいいと思います!
4月から年長ですが、まだ夜オムツのお子さんいますよ!

ゆゆ。

息子も去年入園するまで
おむつが取れませんでした。。

入園の時に相談したら
お友だちの様子みてすぐ取れると思いますよ(^-^)大丈夫です。って言ってもらえて☺︎
本当に一日でとれましたᔪ(°ᐤ°)ᔭ

ちなみに夜はまだ取れていません(´・o・`)

はじめてのママリ🔰

アンパンマンとかドラえもんとか好きできしたら、トイレにシールを貼れるようにしたらどうでしょう?
これは結構効果があってトイレへ行くきっかけにはなりました!シール貼りたすぎて、おしっこ出る!!と言ってた説もあり不発も多かったですが…感覚を掴むには数こなすしかないので。

感覚を掴んでからは、座ると出るようになってきます。おしっこ出る!と伝えてくれるのは、更にそのあとでしたね。なので、まずは根気よくそろそろおしっこ出るんじゃない?と誘っていました。