※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
お金・保険

出産が早まっても、育児休業給付金はもらえますか?

育児休業給付金についてです。
昨年4月に専業主婦から今の職場に就職し、今年の10月に出産予定です。
昨年の4月〜9月末までの期間もフルでは働いていましたがその半年間は試用期間で正式に入職したのは10月からです。
その場合でも出産予定が早まり9月中に出産しても育休の手当はいただけるのでしょうか。
ご存知の方おられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りる

雇用保険にはいつから加入してますか❓
昨年の4月から加入してるなら12ヶ月以上11日以上の勤務がある月の条件を満たせると思います。
また育児休暇は取得可能ですか❓
この2つが揃ってて有期雇用でない場合は育児休業給付金を受け取れると思います

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます!
    雇用保険にいつから入ってるかわからないです😰
    育休は取得可能です!
    試用期間の半年間は有期雇用で半年すぎたら無期雇用になって新たに再契約みたいな感じで書類にサインしました🖊
    育児休業給付金の対象となるのは産前産後休暇の産後6週間が過ぎてからで間違いないですかね…
    色々質問すみません。

• 3月10日
  • りる

りる

産後56日後が育児休暇開始って形になるので、そこから2ヶ月おきの申請となりますが、産前休暇までに12ヶ月ないと産前産後休暇中は原則お仕事出来ないので、産前休暇までに12ヶ月を満たしておいた方がいいです😓

• 3月10日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね💦
    給料明細確認したら昨年の4月から雇用保険が引かれていることがわかりました!ってことは育児休業給付金は受け取れるってことでいいんですかね🥺

• 3月10日
  • りる

りる

継続してずっと引かれてるのであれば12ヶ月の要件は満たすので育児休業給付金は貰えると思います。

• 3月10日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ありがとうございます😭😭😭
    これで安心して妊娠生活を送ることができます😭❤

• 3月10日