※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

保育園で感情の波が激しい長男について相談。家庭との違いや兄弟関係も心配。どう思いますか?

保育園でかなりのヤンチャな我が子達。
最近、長男の感情の波が激しめですって言われました。
何かに集中して作った作品をお友達が無言で触ろうとしたり壊したりしたらものすごく怒るそうです。
そこからスタートしてカーッ!!!っとなると感情を沈めるのに時間がかかるみたいでお友達や先生に攻撃的な態度をとってしまったりするみたいなんです。
お家ではそんな姿が最近見てなくて言えばわかる感じなんですが保育園ではどうも違うみたいで担任から言われてしまいました。
どうしたらいいですか??と聞かれたんですがお家ではほとんどないのでーとしか私も言えなくて、、。
●感情的になってしまった時は自ら部室へ行く。
●後でこれが嫌だったと話す
などをしているので、、、。

お家では特に無いんですが何で保育園ではあるんですか??って聞くとお家で我慢してるんですかねーって言われてしまって

え?そうなの?って思ったんですが
どう思いますか?

あと、今年で二年目の保育園何ですが去年からずっと一年間兄弟共にずっと合同保育をしていて保育園でも一緒、家でも一緒なので兄弟喧嘩だけじゃあなくて悪いことも一緒になってやったりしていて、、、。
例えば次男が自分のクラス行動があるのに1人逃亡して兄のクラスへ乱入。先生が呼んでも行かずそのまま放置。
とにかく個々にクラス行動が出来ない。なども心配しています。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう思いますか?とは、
家で我慢していると思うかどうかってことですか?🤔

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

私的には自由にさせてるんですがやっぱり厳しい?我慢させてるんですかね?😅

• 3月9日
りる

保育園でも話を踏まえてお子さん達1人1人と話せてはいるんでしょうか…❓

長男さんはやって欲しくない事を相手に何回か伝えてたりされてるのかとか、次男さんは団体行動についてキチンと先生の指示に従うという事を家庭でもお伝えしてるのか…。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

帰ってきてから先生からこんなこと聞いたけど、どうしたの?とは問いかけはします😅
    その時にこうされてこれが嫌だったんだよ〜とか本人の気持ちを聞いた上でこうゆう時はこんなふうに伝えるといいよ!と話して入るんですが、、、、😅💦

何回か断るみたいなんですよね💦
    やめて!つかってる!待って!と優しく行っても何度も何度もやられてしまって怒ってしまうみたいです!結果、喧嘩になって手が出てしまうこともあるみたいで、、、。

次男も団体行動は出来るんですが感情を行動に乗せるのが難しいときもあるみたいで、、、

私も仕事が忙しくて事細かくはフォローしてあげられてないこともあるんですが
    話がふわっとしすぎててえ?って思うことが最近多くて先生からそんな話をされるとへこみます。

• 3月9日