※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義母と二世帯住宅で同居しています。義父は別居中です。二世帯住宅です…

ただの愚痴ですが聞いてください。

義母と二世帯住宅で同居しています。
義父は別居中です。

二世帯住宅ですが、
玄関とお風呂は共有です。
同居して3年半ほどになります。
(1人目妊娠後期から)

同居開始のときは
“二世帯住宅になってて、
玄関とお風呂は一緒だけど食事とか別だしがっつり同居ってわけじゃないよ
子育てに関しても、協力して欲しいと言われればするけど。”
という話でした。

実際に同居を始めてみたら、
わたしたちのリビングに突然入ってくるのは当たり前、
イヤイヤ期の娘をなだめてるときでも、
入院中の息子のために搾乳してる最中でも
お構いなしでこちらの生活スペースに入ってきます。

娘のことは可愛がってくれていて
娘も懐いています。
よくお菓子やジュースなどを買ってきて
勝手に与えています。

いろいろ気になることがありましたが、
この二世帯住宅は義祖父のもので家賃がかからないので
月8万くらい浮いてるのは大きなメリットと思っていました。
義祖父は義父の父なので、義母にとっては義父です。
あと4年したら同居解消し引っ越す予定です。

今回、娘が高熱や嘔吐がありとても機嫌が悪いです。
薬を飲ませるのも一苦労、最低限のシャワーも一苦労です。
体調不良でイヤイヤ泣いている娘をあやしているときに
義母がこちらに入ってきて
泣き止ませなよ!うるさいよ!と言ってきました。
怒鳴られて娘はさらに泣いてしまい
“いま熱が出て嘔吐したら体調悪くって。”
とだけ伝えて別室に娘と移動して泣き止ませてました。
わたしと娘は別室にいましたが、
夫と義母の口論が聞こえました。

義母は
こっちは疲れてるのに、なんで家で泣き声聞かなきゃなんないんだよ!
お前らの子供なんだからこっちに泣き声押し付けんなよ!
勝手にお前が産んだ子供なんだから迷惑かけんな!
など言ってました。
夫もそれなりに言い返していましたが。

わたしは今まで、孫を可愛いと思ってくれているから
プライバシーのない生活も
娘に対するお菓子なども
我慢していましたが
このような言葉を聞くと今後の生活について考え直そうと思いました。
かと言って4年後に新居のつもりで計画していたので
今すぐ家を出るわけにもいかず。

話し合いをした結果、
体調が悪いとか泣き声が聞こえちゃう時は苦情言われる前に説明と謝罪をすること
と義母から提案がありました。
なので、こちらからも
お互いの生活空間に無断で入ってくるのはやめて、
事前に今から遊びに行っていい?などLINEでやりとりしてから来るように
と提案しました。
これで一応納得して話し合いは終了したのですが、
その数時間後に共有スペースですれ違った時に
いつもなら挨拶くらいするのに
わたしの挨拶に対して無視して睨みつけ、去って行きました。

二世帯住宅での同居は続けるけど
口は聞かないし存在を無視するつもりのように見えました。

もはやなにが正解かわかりません。
意図的に大人に無視されるのって何年ぶりだろう、、笑
あと4年の辛抱、4年すれば年末年始に一度会うかどうかの関係になります。

はあ、、、

コメント

あじゅ

搾乳してる時とか本当嫌ですね😡
リビングだけでなく寝室とかでもズカズカくる感じですか?😭
お互いの生活空間に無断で入るのを〜っていうのについて、旦那様がいうことでは無い→ななさんが言ってる→ななさんに矛先が向くって感じですかね😵‍💫
口論を旦那様としてくれるのであればまだマシなのかなとか(無理やりポジティブに考えればですが😅)
無視に関しては、向こうも大人であれば時間が経てば落ち着く気もしますが、それにしても4年は長いですよね😭
何かあればママリで投稿したりしてガス抜きしてくださいね😭応援しています🥲

  • なな

    なな


    搾乳の時間になって搾乳してたら

    さっきも搾乳してなかった?そんなやるもんなの?

    と言われて、赤ちゃんが飲むペースと同じように3時間おきにしてるんですー

    って説明しながら搾乳しました😭

    わたしに直接怒鳴るってことはあまりないです。
    わたしがすぐに夫にバトンタッチするからかもしれませんが。

    アポなしで突然入ってくるのをやめてほしいという希望に関しては
    義母としては子育て手伝ってやってるのに、そんな恩知らずなこと言うんだ?
    と思ったようです。
    寝室は夜に娘がぐずったり、夜泣きしたりすると入ってくることもあります。。
    数分の泣きなら来ませんが、どうしても泣き止まない時は、どうしたの?と入ってきて聞きますねぇ。。。
    もう今後はないはずです🥲

    ありがとうございます😭

    • 3月10日
KUMA

義母さんもこんな調子だから義父さん一緒に住んでないのかな〜とか思ってしまったり😅

そしてそもそも義父の父(義祖父)の家😅

早く寂しい生活を送って欲しいものですね😅

  • なな

    なな


    もともとは義両親で住んでいたようですか、
    義父が出ていき、義母が残るという形になったあと
    我々が入ってきたという感じです。
    義両親の間でどんなトラブルや話し合いがあったかは知りませんが、
    義母の性格を考えると、、、😅

    義母は友達も1人もいないし、
    職場でも仕事関係以外では人と話をしないようです。
    変わった人ではあります。

    あと4年経てば、
    年に1回だけ顔を合わせるかどうかの関係になれる
    それだけが希望の光です笑
    夫も、あいつの介護はしなくていいから
    と言ってくれているので
    年老いて孤独になれ〜と思ってしまいます💀

    • 3月10日
がじやま

二世帯住宅=子供産まれたら泣くって思わないんでしょうか?😅
なら最初から二世帯いうなよ。っておもいますよね。
変な義母さんですね😅
だから同居嫌なんですよね😂

  • なな

    なな


    義母が暇で遊びたいときは
    遊んだりお菓子あげたりするけど
    泣き声を聞きたくないときは黙らせろ
    ってことですよね、、
    義母の機嫌がいい時は娘が少し泣いても
    おお〜泣いてるの〜って言いにくるくらいなんですけど😭

    同居による金銭的メリットはありますが、
    デメリット大きすぎますね。

    • 3月10日
なな

ただの呟きです。

その後もライントークで、
義母から不満がたくさんあるというトークが送られてきました。

内容は、
我々が越してきてから
越してくる前より物が散らかっている(こちらの生活スペースの話)
駐車場が使いにくくなった(もともと3台分の駐車スペースあり、いまは義母1台と我々1台停めています)
自分は同居生活において妥協、我慢をしてきたと。。

自分が我慢しているのと同じように、
こちらも我慢していると分からないみたいです。

もう言い返す気力もないです😭

あじゅ

お久しぶりです!
義母さんの不満の内容が、二世帯住宅において当たり前じゃ無い?ってかんじのもので、相手にするのも面倒くさいですね😂
何が目的で言っているのでしょうね…
出ていって欲しいのか、ただ文句が言いたいだけなのか…?🤔
相手にしないって言っても一つ屋根の下だと難しいものもありますよね😭

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます😭

    同居をすると決まって、
    誰が考えても予測できることですよね。
    義母としては、
    同居を許してあげたことに感謝するべき。
    義母への気遣いや配慮が足りない。
    とのことです。
    我々も我慢しているということ(第一子が乳児の頃、お世話で疲れているのに突然リビングに入ってきたり…)を伝えたら発狂したようにラインの攻撃がありました😅

    あと数年は同居我慢しますと言ってるので、一応どちらかが今すぐ引っ越すということではないようです。

    ひとつ良かったこととしては、
    いずれ退院して一緒に生活する第二子のお世話に関しては
    突然義母が加わってきたりすることなく
    我々のペースで赤ちゃんと過ごせることですかね。。
    まあ泣いてしまうとまた義母から苦情が来るという考えがよぎってしまいますが。

    • 3月13日
なな

ただの愚痴の続きです。
スルーして大丈夫です🥲

それから1ヶ月ほど、
義母が提示してきた条件の通りに
義母がお風呂を使う時間、
洗濯機を使う時間、
車を使う曜日(縦列なので前後入れ替えて義母の使う車を前にしておく)
など守りながら、顔を合わせないように気をつけながら生活して
一度も顔を合わせることなく
連絡事項は夫がラインでしてるので
直接連絡取ることもなく
勝手に部屋に入ってくることも無くなったので
わたし的には昔よりストレスの減った生活をしていました。
(夫は大変だったと思いますが)
娘も体調崩すことなかったので、機嫌の悪い日もなく。

しかし昨日になって
家の修繕費用としてお金を払え(月1.5万)
駐車場が使いにくくなったからお前らは外の駐車場を借りろ
(使うと言われた日は予め車を出しやすいように前にしておいています)
NHKのお金を払え(?)
と言ってきて
それはおかしいと抗議した結果
わたしが出ていくから300万払え!
と言ってきました。

夫は疲れてもう300万払ってしまおうかと考えています。

わたしとしては、
出ていってくれるなら嬉しいですが
こんな義母に300万払うのはムカつきます。
引っ越し費用や初めにかかる数十万ならまだわかりますが。。

どうなることやら、、、、。

あじゅ

毎日お疲れ様です!
300万円が何の金額なのか、相場に見合うものなのか、、?って感じですね😕
でていくのであればお家の名義変更とかしないと後々面倒そうだし、名義変更にもお金が😭
お義母様、言いたい放題で本当頭おかしいですね🤣
不当すぎて聞いてて腹が立ちます!
私なら法テラスとか無料の弁護士に相談してみたりして、戦うかもです、、、😱

  • なな

    なな

    いつもありがとうございます😭

    家の名義は義祖父なのですが、
    義祖父はもう90代なので
    状況の説明は夫から義父にしています。
    (義祖父が亡くなったら義父が遺産相続と決まっているため)

    状況は伝えていますが、
    義父はあまり義母とのトラブルに関わりたくないようで
    お互い大人なんだし、話し合って決めて?ってスタンスです。

    300万大きいですよね。
    義母としては迷惑料だと思うのですが、、、
    法的に戦いたいですが、何をするにも疲れますね💦

    • 4月16日
  • あじゅ

    あじゅ

    お義父様なんですね!!
    であれば義母とのそのへんのやりとりは大丈夫そうですね🥺
    迷惑料って言われても、、現状同居の上での取り決めをしっかり守っているのが馬鹿らしくなりますね😵‍💫
    せっかく4年後のご予定があると思うので300万円はやはり大きい気がしますが、300万円÷4年でひと月6.25万…
    賃貸に引っ越すよりはいいのかなー、、、難しいです😭😭

    • 4月16日
  • なな

    なな


    夫が夜中まで話し合いをした結果、
    引っ越さずにこのまま生活するようです。
    なので300万は払いませんが、
    義母の車を近くの駐車場借りて停めることにし、
    その駐車場代を半分こちらで負担するそうです。
    このあたりの駐車場は月1万もしないので
    月5000円未満で縦列駐車のやりとりから解放されるなら全然良いと思ってます😅

    最近は4年後に引っ越しではなく
    3年後の春に引っ越し、
    1年間娘が新しい地の幼稚園へ通ってから
    小学生になるって計画を立ててます。
    いま保育園2歳クラスに上がったので
    4歳クラスの終わり頃に引っ越しがいいなぁ、と。
    その頃息子も2歳クラスを終える時期なので。。

    • 4月17日
なな

義母が引っ越す代わりに300万よこせ
の続きです。

駐車場を借りるのと、
やはり、引っ越しをすると言い
話し合いをしました。

月7万のところに引っ越し
職場から月3万の補助が出るので
実質月4万円。

2年の更新はしないので
4万×24ヶ月の100万を払うことになりそうです。

義母の生活スペースはそのまま触らず、入らずにしておくこと。

わたしとしては、
なぜ義母の家賃をずっと払い続けなければならないのか?
と思いますが
義父や義祖父のご好意で家賃なく住まわせてもらっているので
月4万円は仕方ないと思うべきですかね。
義祖父たちに月4万円払うのは気分的にもいいのですが
義母の家賃のために払うと思うと腹立たしくて。。🥲

そして2年後にまた100万要求されるのかと思うと、、、

あじゅ

義母さんの言い分、ただのわがままにしか聞こえないですよね😅
家族なのに歩み寄りがなくて悲しいです、、、
4万でストレスなく過ごせると思えばたしかにそこまで悪くないですが、
3年後の春にお引っ越しならその時までの金額をできれば出したいところですよね💦
2年後どんな請求が来るかと思うと😱
何かしらを要求できる期間が後一年しかないとなると更にひどくなりそうで怖いです😵‍💫

  • なな

    なな

    無事にお引越しが完了して、
    義母の存在を感じずに生活をすることができています。
    お金に関しては2年分の100万を支払いました😩

    • 5月6日