※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と話し合い出来ません。何でも・高くない?・ちゃんと調べてよ・本当に…

夫と話し合い出来ません。
何でも
・高くない?
・ちゃんと調べてよ
・本当にそれで済むのか?
・ネットだけじゃ無くて電話しろ
などと言われてうんざりしてます。

今は私が歯科矯正をしたくて夫に相談しました。
しかし先月の相談で喧嘩になったので
そんな態度ならやるな!話は無しだ!となり、保留にしてたのですが夫から「検査行けば?」と言われて昨日レントゲンや歯の型など取りに行きました。

私は夫から色々言われたくないのと負担もかけたくないので先月話した時から【自分の貯金から費用は出す】と話していて
更に歯科矯正は通常自費だが私の場合手術が必要なので保険適用になること、普段治療で通う歯医者の矯正歯科医師と今回検査を受けた矯正歯科医師に聞いてみたところ
費用は治療と手術合わせて60万くらい、期間は3年前後と言われており、事前にネットで見た情報もそれくらいだったので夫に伝えると最初に書いたようなことを言われ…

今回検査してきて検査費用が保険適用で5000円
次回検査結果をもとに先生と話すのに10000円(保険適用なのか確認忘れ)かかるけど私のお小遣いから出してるからね。
と伝えたところ
「えっ!?それ高くないか?疑問に思わなかったのか?思わなかったらずれてる。次1万とか言われたらその後本当に60万で済むのか不安にならないか?既に残り59万だぞ」

などと言われうんざり。
私が不貞腐れると「不貞腐れるな!こちらもお金だそうと思ってるから聞いてるんだぞ!?」と言いますが言われ方が酷くて私も不機嫌になります。
私も次回1万は高いと思いましたが矯正ってそういうものだし、その結果が無いと正確な費用や期間が分からないから仕方ないと思うし、そこできちんと今後に疑問が残らないように聞こうと思っていたので色々言われたくないんです😥

みなさんだったら機嫌悪くならず話し合い出来ますか?

検査結果聞きに一緒に来たら?と言えば
分かる通り忙しいんだよね。と言うし
元々付いてくるなんて病院関係他一切無い人です。
俺も調べてみるよ。も無く夫が疑問に思っても自分の事なんだから自分で調べろ!って言うのにもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん…言い方が最悪ですね😓ムカつきます!

ただ、私の感覚ですが…
矯正全般に不信感があるのかもしれませんが、もしかしたら今回の旦那さんの怒り?の原因は
【先生と話すのに10,000円】
ってとこじゃないですかね?

私には信用ならない金額です。

誰の財布から出るお金であっても、えみりさんが検査結果を話すだけでそんなに請求されるところで検査を受けたこと、に対する不信感が話し合いを平行線にしているのかも…と率直に思いました。

ただ、旦那さんにそういう言われ方をしたら、イライラするのは当然かと思います!!解決策なくすみません💦

• えみり

えみり

私のまとまりない文章から上手く読み取っていただきありがとうございます。

仰る通りだと思います。
    そして10000円は信用ならない金額なんですね。
    私も高いなとは思いましたが結果を聞かないとどうにもならないし、もう検査代5000円払ってしまったしと仕方ない気分でした。

それにしてもこの結婚8年間。
    結婚式の準備とか他の事も「そんなにかかるの?おかしいよ!なんでかかるのか確認しろ!」って言われる事が多くて…
    例え個人の事でも疑問に思うんだったら、そこまで言うのだったら調べてくれたり、同行してくれても良いよな。と思うんです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯列矯正自体は高額なものですし、2ヶ所で確認されているので、いいと思うんです。
    なんか矯正以外の検査結果説明で10,000円も取るなんてセコい医院だなぁと思った次第です…💦(ごめんなさい、相場は知らないです)

検査の前にいくつかの病院の下調べをして比較をした上での選択肢であったなら、旦那さんと価値観が近づくように説明してみてはどうでしょう?

男だから当事者じゃないから、未知の分野で感覚で文句言ってくることもあると思います。それをしっかり論破できるような、必要な理由・相場・背景・選択理由・ルールやマナーなどをその内容に合わせて伝えるといいと思いました!
    旦那さんに合うか分かりませんが、私は最初から織り交ぜて話すようにしています。話が長くなると面倒くさいと夫に思われるので簡潔に。突っ込まれたら掘り下げる、みたいな。

• 3月10日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    また返信します!

• 3月10日
  • えみり

えみり

夫の立場を考えたり気持ちを予想してアドバイスくださりありがとうございます。

やはり男性だと自分自身で調べたりせず感覚で話したり、ちゃんと調べたのか!?って言う人多いでしょうか😥
    そうは思っても本当にイラつくんですよね😞

それに下調べし過ぎると怒る事あるんですよー😭
    「そんな事今日初めて聞いた。いいとも言ってないのに勝手に一人で自分の中にイメージ作ってんの?」とか。
    まぁ、これは夫の嫌な性格だから異常と思います。

ただ今回は相場をネットだけで見て他院で問い合わせなどはしていなかったなと反省し、調べたんですが
    元々手術を伴う保険適用の矯正を行なっている医院が少なく、今の医院に行き着いたことを思い出しました💦
    そして診断料はやはり検査を元に模型を作成して分析した結果をお話しするので保険適用でも10,000円近くかかるみたいです。ただ足りなくならないように多めに言っており8000円くらいの方が多いそうです。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

歯列矯正の悩みってほんと本人にしか分からないですよね〜。それで悩んだことない人は高いだのしなくていいだろって簡単に言いますよね。でも歯列矯正って高額でも本当にして良かったと思える最大の自己投資って言いますし、旦那様にそんな風に言われたらイライラする気持ちすごく分かります。私もそれで自分の貯金から出すわ。ってなりましたもん😓

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    トンカラトンさんは矯正始めていますか?
    私は高いから。という理由でやるつもりもなく、さらには手術が必要と知り、もう無理だ!と調べることさえしていませんでした。
    新しい歯医者でたまたま矯正の話をしてくれた歯科衛生士さんが保険適用かも。と教えてくれて興味を持ったんです。
    手術が必要で顔も腫れるし時間もかかるのでコロナ禍の今のうちにやりたいのもあって少し焦ります。

それに気にし始めたら口内の不具合とか色々な事が気になるし、更には反応微妙な夫からは咀嚼音が最近酷くなった。絶対関係してる!とかまで言われ…
    それなのに金額の事とか強く言うししんどいです😭
    ケチだし、なんだかんだ文句言ってくる人なので自分の貯金でやると言ったのに🥲
    喧嘩になると
    「出そうと思ってあげたのになんだ!」ってなるんですが
    だったら「費用負担できる所はするから、もう少し明確に、明細や先生の説明などもらってきて」と言ってくれたらなと思うのに、ヒートアップすると何も聞いてくれません😔

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何ヵ所かの歯医者さんに無料相談しに行ったで止まっています😓最終的にはここに決めた!って所があるんですけどなかなか予約が取れず…

私も手術を勧められました。市内に行って入院は必須と言われので子供もいるし、それは厳しいと思いワイヤーで矯正する方向で考えています。

歯を出して笑えないってかなりストレスで本当にコンプレックスですよね…

口出さん!金出さん!が一番いいと思います!

お金貰ってないならあれこれ言われてもあんたお金出してないんだから口出さないで。って言えますしね🤣‼️

• 3月10日
  • えみり

えみり

夫とは何かあるごとに(普通のイベントでもなんでも)喧嘩していて結婚8年、穏やかな日の方が少ないのでは?と思うほどです。

昨年末マイホームに引っ越し完了して少し落ち着いていたので
    矯正の事言うの不安でしたが早めに動かないとと思い話したのに予想的中。
    さらに保険で自分の貯金でやるから。と言ってもこれなのでどうしようもないです🥲

本当負担しなくていいから黙っておいて欲しい。
    もしくは出す気があるなら最初から
    「出したいと思うから確認きちんとして。◯◯の所は確認しておいてね。」で良くないですか?
    あとは手術代だけその時になったら負担するよ。とか。

私と同じく手術必要なんですね。
    私も市内の医院で手術前後矯正して手術は隣接県の病院に行かなければならなそうです。
    たまたま実家の県ですがそこからも自宅からも1時間以上電車乗り換え3回とかかかる不便な場所で私はお金よりも手術前後の子供を誰が見るかとかその方が心配だから話したかったのに
    夫は今そんな話しても無駄だろ。みたいな感じで😢
    本当困ります!

私の場合下顎が出ているので骨を切る手術が必須ですが、トンカラトンさんはワイヤーのみで治るのですか?

私は下顎前突が気付かれない程度の見た目な時もあり、写真とかは上手く行けば歯が見えてるんですが、手術したらもっと笑えるのかなぁ…と。
    ただそのため手術してもっと変になったりやらなくても見た目はマシだったのかなーとか後悔が無いかも心配です。
    見た目ももちろん気になるのですがやはりズレている事での健康上の不安や方の内側に支障があるのが気になっています。

• 3月11日
たろ

間もなく矯正をスタートさせます☺️
私の歯医者では検査料と診断料が別になっていて検査料は検査時に診断料は結果説明時に支払いました。
なので、先生と話す費用だけではなく検査結果を元に診断した費用も含まれているのではないでしょうか?この診断が矯正のカギになるのでとても大事な事だと思います🌟
ちなみに私は自費治療なので合わせて40000円くらい払いましたよ😊

矯正は高いですが保険適用なら尚更健康面にも関わってくることです☺️今の噛み合わせで歯を失った方がお金がかかると思います。

なぜ矯正が必要なのか、が分かってもらえるといいですね😭

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    今日幾つかの医院に問い合わせしてみました。
    そもそも保険適用・手術を伴う矯正(大きな病気を紹介でも)をやっている所が市内に一つしかないので今の所が1番良さそうでした。
    一応都内の同じような病院に問い合わせしたら検査と診断料は別で5000円前後と診断料は10000円前後高いと15000円すると教えてもらったのでさほど変わりなさそうでした。
    やはり自費だと診断料含めて40000円前後みたいです。

最終的に検査した医院に問い合わせしたら先生が代わって説明してくれました😭
    仰るように模型を作ったり診断するわけだから話すだけではないですよ。国で定められた金額なのでうちだけが高いわけではない。
    と仰っていました。
    夫のせいで恥ずかしいです😞

私もただ話すだけではなく
    先生は検査結果を元に分析してくださるわけで…
    夫の考えが分かりません😞

• 3月11日
  • えみり

えみり

自費治療だと手術のみ歯並びを治すだけになりますか?
    人や箇所にもよりますが総額いくらくらいかかりそうですか?

自費矯正だと100万円はかかるイメージですが
    医院によっては大人の歯660,000円とか一律?定額料金?の所もあるようでしたが本当か分かりますか?

• 3月11日
  • たろ

たろ

私の場合はですが、手術が不要な矯正で自費治療です🦷
    仰る通り約100万ほどになりそうです!多分少しオーバーするかな?って感じですね💦

トータルフィーといって都度調整料かからず総額いくらと決めて始める医院もあります🌼安いところはちょこちょこあるようですが、安すぎると逆に不安になってしまいます😭😭😭

• 3月11日