※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

引っ越し後も夫の健康保険は変わりませんか?

保険証について教えてください。

現在夫の健康保険に入っています。
来週転勤で愛知県から栃木県に引っ越すのですが、その際保険証はなにか変わるのでしょうか?
会社は変わりませんが、住所は変わります。

コメント

ままり

保険証自体は変わりません☺️
ご主人の会社に住所変更の手続きをするだけです!

• 🔰

🔰

さっそくご回答ありがとうございます🥺
    旦那がなかなか聞かないので助かりました😭

• 3月9日
  • ままり

ままり

お子さんの医療証も住所変更により今までのものは使えなくなるので、今住んでいる役所にて転出届をするときに返します。
    栃木へ転入の手続きをしたあとに、医療証の手続きをしてくださいね☺️

• 3月9日
  • 🔰

🔰

子供の件までわざわざありがとうございます😭
    あの、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、住所変更しないと保険証は使えないですかね?
    引っ越してから早々に妊婦健診に行ったりするので、もし手続きに時間がかかったりして使えないとなると一時的にお金がかかったりするのかなと思いまして🥺

• 3月9日
 なな

保険証って裏に住所手書きじゃないですか?それを訂正し新しい住所書けばokと思います。

はじめてのママリ🔰

カード式で裏に住所手書きのやつは、自分で書き直せばそのまま使えます。健保には住所変更の手続き必要ですが☺️
なので、すぐに使えますよ👌

yu

協会健保であればマイナンバーで住所の把握してるので特に手続きはいらないです!
裏に新しい住所書けば大丈夫です✨