※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lipton🍋
お金・保険

ゆうちょ銀行の定期預金を解約し、お金をどこに預けるか悩んでいます。地方銀行の口座を作るべきか迷っています。投資は考えていません。

独身の頃ゆうちょ銀行で
定期預金をしていたのですが
満期が来てるのが2つあり
せっかく貯めたのに国のお金に
なるのはいやで今度降ろそうと思ってますが
そのお金どこで貯めとこうかと悩んでます💦

100万はないかなーとは思いますが
はっきりした金額は忘れました💦

貯金用に地方銀行で新しく口座
作ったりした方が良さそうですか?💦
投資?とかはするつもりありません💦💦

ゆうちょ銀行の普通口座は
いろいろ引き落としに使われてます💦


コメント

deleted user

国のお金?
今はネットバンクなどの方が金利が高いので、貯蓄で触らないお金なら、ネットバンクの口座を作るのもありかと思います😌

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    以前、ママリを徘徊してたら
    同じくゆうちょ銀行で定期預金してた方が質問してるところの
    回答で満期から10年?とかで
    国に回収されるみたいなこと
    書いてあったので嘘でも嫌だなと思ってしまって忘れる前に
    降ろそうと思いました💦💦

    確かにそうですね😳
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
 なな

例え、長期不活動口座、雑益口座として国に計上されても
本人確認して下ろしたいといえば
きちんと主さんのお金として
引き出せますよ。

でも独身時代のということなので、
早めに氏名住所変更して、
使わないなら解約する、
引き落としに使ってるなら
定期預金分を普通預金に振替ちゃう、
ネット銀行や他行に移し替えちゃう、
などがいいと思います。

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ありがとうございました!!

    • 3月9日