※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
家族・旦那

専業主婦の私と仕事している夫で、自由時間が違うのが気になります。私…

専業主婦の私と仕事している夫で、自由時間が違うのが気になります。私は今仕事をしていなく、2歳児と生後2ヶ月なりたての子ども2人を育てています。まだまだ夜間授乳があり寝不足で、日中も2人見ながらの家事でわりとヘトヘトです。やっと寝かしつけ終わった〜と思ってもリビングに戻れば夕飯の片付けや哺乳瓶洗浄、翌日のゴミをまとめたりなど、前倒ししてできない家事をやらなければなりません。一方、仕事から帰宅した夫は、出されたご飯を食べてあとは寝転がってスマホをいじっています。私1人バタバタ動いてる時にそれを見ると無性にイライラします。私も日中何もしてないわけではないですし、夜も眠れてない中動いています。2人目の産後から1日も、1回も夜中のミルクを代わってもらったこともありません。蓄積された疲労の中で私もやってるのに専業主婦だからって休みもなくここまでしないといけないのか…?こんなものですか?もちろん養ってもらってるのには感謝しています。イライラしないためにも、私が甘えてるという意見ならば言ってもらえれば意識を変えてこれからも頑張りたいと思います。

コメント

らら

私も専業主婦ですが、それはイライラします😰ていうか普通にあれやってこれやってって言っちゃいます💧
皿の片付けとかできる家事はやってもらいます😭
子供二人見ながら家事、寝不足の中本当にしんどいですよね。
そして週末は夜もミルク一度は変わってもらっていいと思います!!
少しでも寝ましょう。。。

ゆうくんママ

多分旦那さんはあーりさんが仕事をされていても同じ行動をすると思います。
当事者意識が0で、あーりさんがするのが当然だと思っているだけなんだと思います。
そしてあーりさんがどのくらい大変かの想像する力がない

でも誰か一人に負担がすごいのは家族としてあまり健全ではないので、感情的にならずに話合う時間が持てるといいですね。旦那さんがどうやったら聞いてくれるか、計画して話してみてください。

お子さん2人で大変ですが旦那さんを上手く使って下さい!言わないと一生分からないので!

ᴺᴱᴺᴱ

私も、息子が生まれてすぐの頃はすごいイライラしてました。

専業主婦やらせてもらってる、それは分かります。分かるんですけど、携帯いじってるのとか、寝てるの見ると無性に腹立つんですよね。笑

イライラしたら、言っちゃいます!笑あーりさんも、旦那さんに「たまには、休みたいから夜中のミルクあげてもらっていい?」とか言ってみたらどうですかね?🥺🥺

ゆっこ

数年前の私もそんな感じでした。
専業主婦だから、食べさせてもらってる身だからワガママ言えない。家のことは私が全部やらなきゃって思ってました。
結果として、寝不足とイヤイヤ期もあってメンタルぼろぼろになりました😞
心機一転、子供たちは保育園に入れてパートに出たんですが、正直ワーママしてる方が楽でした。
(もちろん私の感覚で、働くママさん方を軽視してるわけではないです)

体力的にはしんどかったですが、24時間子供を見守り続ける責任って、なかなかキツイものだ。と思うんです。
命が自分に託されてるんですもんね。
まともに寝られない、落ち着いてご飯も食べられない。
いつ泣き出すかも分からない。
ずっと気を張ってる状況ですよね。

専業主婦も立派な仕事です。
ましてや、まだ産後じゃないですか。
ご主人に助けを求めていいと思いますよ!
ちなみにうちの旦那は、言われなかったから辛いのも分からなかったし、任せて大丈夫だと思ってたらしいです😅

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
私はお構いなく、暇でいいね。休みがあっていいねとか嫌味言っちゃってます。専業主婦だからって遠慮することないと思います。確かにお金の面では養って貰ってるかもしれませんが、考え方変えたら、そちらも私のおかげで毎日ご飯食べれて仕事行けてるんですよね?って思います😅下の子まだ2ヶ月なんて大変なときです。あーりさんのお体も心配です。ゲームしてる後ろから何してんだと蹴飛ばしてやりたいです🥲暇ならお子様のこれしといてって言えませんか?言い返してきたら家事してって言ってない、育児はそっちもするのは当然でしょとかなんとか言い返してやりましょう!

専業主婦です🙋‍♀️
旦那さんは子供好きですか?
好きで2人で作ろうと話し合って決めたなら専業主婦であれ協力して家事して奥さんを休ませてあげようと思うと思います💦
仕事でできないならせめて休日は子育て自分がしてママに自由時間をあげる等…
何もしなくていいから子供欲しい!って言ったのでなければ旦那失格だと思うので私なら許せません😥

あーり

まとめての返信になってしまってすみません!見るのが遅くなりました😭

みんなそんなものだ、とか厳しい意見があるのを覚悟してましたが…皆さん優しくて救われました。もう一度話してみたいと思います!
ありがとうございます😭😭