※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保育園についての悩み。兄弟で同じ保育園に入れるか迷い、最終的に企業主導型を辞退。今後の保育園選びに不安があり、過去に戻りたい気持ち。励ましの言葉を求めています。

保育園についてです💧
毎日毎日自分がした判断に後悔しています( ; ; )
上の子が企業主導型保育園に通ってて今月いっぱいで卒園です。
下の子は4月から企業主導型に入園が決まっていました。
ですが役所の方に兄弟で申し込んだほうが加点があると言われ内定もらっても取り消せると言われ一緒に申し込みました。激戦区でしたが無事2人共同じ保育園に内定しました。辞退しようと思っていた矢先職場の同僚も企業主導型に通ってて保育士に対して不信感が重なったようで退園しその話も同僚から聞き私が流されやすいせいで、下の子入園させるの辞めておいた方がいいよ!と言われ旦那とも話し合って同じ保育園の方が何かと良いんではないかと言う事になり企業主導型を辞退して兄妹同じ保育園に通わせる事にしました。
ですが今になって企業主導型は保育料がかからない、下の子が一時保育で午前のみ何度か通い慣れている、何かと融通がきく、保育士との信頼関係もできていた等があり息子が今現在通ってて不審に思う事はないし、なぜ流されたんだろうと😭
ダメ元で空いてないか聞いたらもう代わりに入園する子も決まってしまったようです( ; ; )
4月から通う保育園がどんなところか分からないし余計に企業主導型が良かったと思うところもあるとは思います。
過去に戻りたい😭
どなたかプラスになれるようなお言葉ください🥲

コメント

たろうちゃん

新しい園にも良いところあると思います!
楽しみにしましょ!

うちは小規模から卒園待たずに保育園へ転園しました。
ドキドキしましたが、新しい園も良かったですよ!!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね🥲まだ新しい保育園がどんな感じか分かってないから不安はたくさんありますが、きっといいこともありますよね( ; ; )
    ほんとですか🥺良い保育園でありますように😥

• 3月9日

その企業主体型は、未満児までですか?上のお子さんが卒園となっていますが…
それなら、途中でまた下のお子さんも園を代わるなら最初から同じ園にいられるほうが環境の変化もなく、むしろいいかと思います😃
二人同じところのほうが送迎もしやすいですし、いいと思いますよ!

• みみ

みみ

そうなんです!未満児までです😂
    確かに子供の事を思ったらずっと同じ保育園は負担が少ないですよね😥
    私がいつまでも後悔してるから旦那に決まった事なんだから考えても仕方ないよ!と言われてます😂

• 3月9日

同じ保育園のほうが何かと楽ですよ😊

• みみ

みみ

そうですよねー💦
    保育料とか雑費とかも一切かからなくて今からどのくらい支払うのかなという恐怖もあります💦2人目は半額だからたいしたことないと信じたいです😔
    たぶん私が今の環境に慣れすぎちゃってるんでしょうね💦💦

• 3月9日
はじめてのママリ

企業主導の方がなにかと融通ききますよね😭

でも兄弟一緒が絶対らくです‼️もちものとかこんがらがります🤣
子どもはどっちでもきっと楽しんでくれますよ🥰

• みみ

みみ

ほんっとに融通ききすぎて私がぬるま湯につかりすぎたんだと思います😭
    確かに、どっちがどうだったっけ?ってなりそうですね😣
    子供の応用力はすごいというし楽しんでくれることを願います💧

• 3月10日
きき

結局その保育園は未満児さんしか通えない→下の子が3歳クラスになる時に環境が変わる状況になるので、
先生もお友達も変わるわけですし、それなら初めから2人とも年長さんまで通えるところがいいと思います!!

うちも企業型に入れていて、ゆるさが気に入ってましたがコロナ禍で保育園に都合のいい部分だけ緩かったり厳しかったりという面が出てきて、
二人とも同じ園に入れていますが転園考えてます😭
お友達が出来てる今環境変えるのかわいそうとは思うのですが...

• みみ

みみ

そうなんですよねー💦また年少になる頃転園でまた新しい環境になっちゃいますもんね😂今は育休中だから慣らしもしっかりしてあげれるけど復帰して慣らしはなかなか難しいですもんね💦💦

ほんとですかー👏!!
    私はきっとゆるい環境で自分が楽したいだけだよなーと思ってます😔
    ききさんのお子さん、うまい具合に転園できるといいですね😆

• 3月13日
s.s2児mam

うちも、昔通ってた保育園では、一歳テレビを見せる事ないし、先生が教室から居なくなる事は絶対無かったし…
とあげたらキリがないくらい前の保育園の方が良かったって思います…
でも、子供はめっちゃ楽しんでるので今で良かったのかな?とも…
来月からは妹も保育園に一緒に行くので、嬉しいみたいで、いろいろな先生に、妹も保育園来るの!と話してます笑