※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

離婚して、旧姓に戻さず、婚姓のまま過ごしてる方いますか?メリット・デ…

離婚して、旧姓に戻さず、婚姓のまま過ごしてる方いますか?
メリット・デメリットが知りたいです。

子どもたちはわたしの戸籍に移動したいと考えています。
園に入るので、離婚できたとしても入園後になるので迷ってます。

コメント

たろきち

私の両親が離婚しましたが名字は父の名字のまま過ごしました。
母は子供達が学生だったことから不便があるだろうということでそのままでいると決めたそうです。
私が(末っ子です)結婚したのをきっかけに母も名字を旧姓に戻しました。
メリット、デメリットというのかわかりませんが1つ前の名字にしか戻れないと聞きました。
例えば元の姓がA→結婚してB→離婚したがそのままB→再婚してC→離婚した場合Aには戻れずBになる。
らしいです!

はじめてのママリ🔰

上の方同様、次再婚してまた離婚した時に自分の旧姓に戻れないことだけがデメリットだと思います
私は円満というか、喧嘩別れとか生理的に無理とかじゃないので
旧姓で行きますよーとくに自分の苗字にこだわりがある訳でもないので

あんちゃんママ

旧姓のままのメリットとしては、免許をはじめすべての書き換えをしなくて済む、子供の氏を変えなくてすむ(物心がついていたり、すでに入園、入学などしている場合)
デメリットは再婚し、万が一離婚となった場合自分の本来の姓には戻れずに一度は必ず元夫、もしくは再婚中の氏を名乗らなければならない
かな?と思います。
私なら子供がまだ入園前なら自分の本来の姓に戻る一択です。

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
まとめての返信ですみません💦

園に入る前だったら旧姓に戻すつもりでいたんですが、園に入ってからだと変えない方がいいのかなって迷ってました。
書類とかも諸々変更大変だし、別に旧姓に戻ろうが婚姓でいようがよくある苗字なので気にしません😂

婚姓のままで新しい戸籍をわたしで作って子どもたちを移動することは可能なんでしょうか?
よく旦那に伝わるとか色々聞いたので…。
その辺はわかりますか?

あんちゃんママ

⑤のところの「妻は新しい戸籍を作る」に新しい本籍地を記載します。(DVなどなら、新しい住所にはせず、婚姻中の本籍地③か、元の本籍地や実家などにしたら良いかと思います)
⑥は、婚姓のまま自分の名前を書きます。
離婚後はご自身は新しい戸籍を作り、その後、お子さんは【裁判所】にて母の氏を称するための入籍の手続きをする必要があります。許可証が降りたらそれを持って、【役場】で母の氏を称する入籍届けをしたら、お子さんはお母さんの新しい戸籍に入ることができます。
戸籍には必ずどこの戸籍に移動したか記載がされますので、最初に書かせていただいたように新しい住所などを知られたくなければ知られて差し支えない場所(婚姻中と同じ本籍地や、ご実家など)にした方が良いかと思います。
お子さんにとっては父親(直系)などで、戸籍の附票(住所の移り変わりがわかるもの)をとれば住所がわかるので、DVならまずは役場に「元夫に住所を知られたくない場合どうしたらいいか」相談されたら良いかと思います。ただ、DVでないのにDVの申告をすると、元夫に名誉毀損訴えられる可能性もあります(実例があります)ので、慎重にされた方が良いかと思います。

• ゆちゃん

ゆちゃん

詳しくありがとうございます
    参考にさせていただきます!

• 3月10日