※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の生活が不安で、里帰り中に2人の子供を一人で見ることになります。上の子が寝るのに時間がかかるため、下の子が泣いたらどちらを優先すべきか悩んでいます。2人の寝かしつけについても不安があります。他にも育児の不安があるので、アドバイスを求めています。

産後の生活が不安です、
里帰りですがご飯作ってくれたり上の子
お風呂にいれてくれたりだけで日中は
1人で2人みることになります、

夜寝る時電気オレンジにして上の子と
布団に入るのですが下の子も一緒にいて
上の子寝るか不安です…すぐ寝なくて少し
歌歌ったり起きてキャッキャしてから寝るので😅
下の子泣かなければいんですけど。。
2人泣いたらどちら優先しますか?
そして寝かしつけの時2人とも同じ部屋に
いさせてますか??下の子まだ時間とか
わからないのであれば無理に同じ時間に
暗くしなくてもいいかなと思う反面2人いるときの
寝かしつけに慣れないと帰ってからやってけないなと
思う気持ちがあって😂

なんとかなりますかね、その日によって
下の子起きるか泣くかわからないですし
上の子も慣れるためにも一緒の部屋で
寝かしつけしてたほういんですかね、
下の子は慣れるとかないですよね😅

他にも2人育児の不安あるのでこのときは
こうしたらいいなどあれば教えてほしいです😭
今里帰りでずっとママママ言っててイヤイヤも
入ってきてるので不安で…産後イライラしそうで。。

コメント

tanpopop

私もすごく不安でした。
里帰りで、産後1ヶ月は別の部屋で寝て、2ヶ月目からは一緒の部屋で寝るようになり、最初は授乳のたびに起きて、お世話手伝おうとしたり、泣いたりしてましたが、今は泣いても起きないくらいに上がなりました(^^)

一人ずつ寝かせています^^
上が眠そうなら上優先、下が眠そうなら下優先て感じで😊
日に日に子供も成長するので、慣れていくとおもいますよ😊
ちなみに、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチはありました🤜今もですが少しマシにはなってます^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月別の部屋は無理
    なんですよね…眠たい方先に
    寝かせて後から赤ちゃん
    連れてくる感じにします😭
    旦那いると、上の子遊んで
    欲しくて寝ないので1人で
    寝かしつけしないとなので…
    慣れるまでの辛抱ですよね、
    また家に帰ると環境変わるので
    最初からになるかもですが。。

    • 3月10日
夏みかん。

こんにちは。
現在里帰り中でまさに質問者様のおっしゃる環境です。
夫は寝かしつけの時間くらいに帰ってきてご飯、お風呂するので当てにならず、母も身の回りのことと上の子の保育園送迎をしてくれて助かってますが、家での子育てはノータッチなので1人で2人を寝かしつけたり上の子を服着たままお風呂いれてます。

授乳時間を上の子が寝る前に調節して寝かしつけてから、3人で寝室に行き上の子を寝かしつけてます。
授乳後も下の子が泣いて抱っこするしかない時は絶望的ですが、お布団に入ってる内に3人とも寝落ちしてます💦

うちの子はそれぞれが泣いたり大きな声だしていても、起きないのでそれは助かってます。

私も産前、どんな生活になるかとっても不安でしたが、なるようになります。私も手探りなので今後自宅に帰った時の生活の心配は尽きませんが、、

残りのマタニティライフ、上のお子様いらっしゃるのでなかなか難しいと思いますが、ゆったりと過ごされて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすいません、
    ありがとうございます😭
    私もそうしてみます!
    なってみないとわかんないです
    もんね、その状況なってから
    試行錯誤して頑張ります🔥
    今でさえ上の子相手イヤイヤも
    あり毎日1人でみるので私も
    疲れてきてあまりかまって
    あげれなくなってきました…
    そんな中でも頑張ろうと思います💦

    • 3月14日