※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

保育園児にマスクをつけさせるのは難しいですか?クラスター発生で子供と私も感染。外遊びや運動の時は必要ですか?

保育園児にマスクをつけさせるのって
いけないことなんでしょうか?

今回先生のみのマスク着用で、
クラスター発生しました。
ほぼ全クラスの園児がかかり、先生もです。

私的に、年中年長はマスク着けられるんじゃ
ないかと思ってますが難しいのですか?

お外遊びとか、運動するからですか?

もう休園5回していて、今回クラスター発生。
子供と私もコロナにかかりました。

もうコロナうんざりです。
仕事を物凄く迷惑かかて、ほんとにメンタル
やられそうです。

コメント

yuki

逆にしてないんですか?😅

保育園ならば2歳以下のクラスは難しい部分あるでしょうが年少クラス以降はつけれるとおもいますよ、、。

我が家は幼稚園ですが全学年、全園児ご飯の時以外は着用必須です。

夏場は流石にお外遊び時などは親判断でって感じですが💦

me

通ってる保育園は外遊び等では外してますが、年少クラスからマスク必須です!!
1月くらいから2歳児クラスもほぼ3歳になるので付ける事になりました。
さすがに、年中以降はつけてほしいですね🥺💦

ママリ*

うちの幼稚園では年少~はマスク着用必ずです。
年少の下の子達も付けてますよ。
小さいので、お鼻が出てしってる子はいますけど。
年少から付けれるので、年中年長に付けさせない意味が分からないですね💦
外遊びの時は外してます。

はじめてのママリ🔰

3歳以上の子がマスクしてないというのに驚きました…
うちは幼稚園ですが、満3歳クラス含めて全児童マスク着用です。
外遊びや運動時は外しているみたいですが…
お子さんおいくつですか?
我が子だけ着けて登園させては?

りょう

結局しっかり付けるのは難しいから鼻が出ちゃってたり気付いたら顎マスクになってたり
食事中とか睡眠中のマスクできない場面もあるので大人ほどマスク=感染対策にならないのは事実だと思います。
そもそもコロナが流行る前は未就学児のマスクは推奨されていなかったしむしろデメリットの方が多いとされてましたしね😖
うちも3回連続の休園で1月末から今までトータル1週間くらいしか登園できてなくてかなり精神的に参ったのでうさぎさんのお気持ちは痛いほどわかります、、。
保育園を責めるわけにもいかない、だからと言ってコロナは終わらないしで気持ちの吐き捨て場所がないですよね😭

• りょう

りょう

ちなみに休園前までうちの子が通ってる保育園もマスク無しでした🥲!

• 3月9日
🩷

保育園によっては全員マスク、黙食のところもあるから、いけないことではないとおもいます!!
うちの保育園は今年初めて休園になり、それで初めてマスクしたい人はしてください!保管は子供自身でさせてください!って貼り紙がありました🤔
それからマスクする子が現れましたが、それでもしてる子は8人クラス中3人らしいです!(年中)
いま3回目の休園中ですが、うちは幸いクラスターに毎回ならずです😯
マスクしたところで鼻出るしご飯の時喋るしお昼寝も同じ部屋でマスクなしだし正直保育園でマスクする意味はないなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

これだけ沢山の保育園や幼稚園で付けてるので、いけないってことはないと思います。

逆にマスク付けてはいけない園なんですか?自由とかでなくて?

ダメだとしたら保育士が管理しきれないくらいしか理由思いつかないですけどね…。年中や年長なら💦

きのこ

園の方針なんですかね?
うちの園はニ歳児クラスの冬休み明けから
マスク必須です。
無理な子も居ますが
ほぼ師てる印象です。

ままり

していない事に驚きです!
娘はまだ未満児クラスですが3歳になった子からマスク着用ルールがあり毎日マスク登園しています。

しんぐるママリ🔰

うちの保育園もクラス閉鎖になるまで全クラスマスクなしでした!
ですが今回クラス閉鎖になって大きいクラスは絶対。
小さいクラスは親の判断でと書いてましたが付けてこいみたいな感じでした💦

うさぎ

みなさんコメントありがとうございます!
予想以上にコメントを頂いたため、まとめて回答させていただきます。

率直な意見が欲しかったため、ざっくりの質問にさせて頂いておりました。

うちの子は年中さんです。
保育園からはマスクの話はなく、認可保育園なので、いつも市の方針に従っていますというスタンスです。

以前から疑問持ってたのですが、もっと早く園とも話せばよかったと思ってます。
なので、休園明けはマスク着用をご理解いただくよう先生と話をする予定です。

今回この質問をさせて頂いたのは、ヤフコメで年中年長はマスクをさせたい、してほしい的な内容をコメントしたところ、👎ばかりつき、私のを考えがおかしいのかな?
むしろ遅れてる方なんじゃないか?と思って、こちらに質問させて頂きました。

ヤフコメみてる年代のせいですかね。

私は自分の子を守りたいので、保育園と話をしようと思います。

ネネネ。

現在1歳児クラス(来月3歳)ですがマスク付けさせてますよ😭私が病棟勤めということもあり無理強いしない程度でマスクお願いしてます!