※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
住まい

マイホーム購入について🏠間取りや室内設備はほぼ同じだとしたら、以下の…

マイホーム購入について🏠

間取りや室内設備はほぼ同じだとしたら、以下のどれにしますか?

①小中学校まで650〜700m、最寄駅まで400m

②小中学校まで600〜650m、最寄駅まで1.4km

③小中学校まで1.1〜1.2km、最寄駅まで400m

③が1番安く(と言っても当初の予算ややオーバー)
②は③+50万ほど
①は③+300万ほど

車必須の田舎です。
高校は電車通学になることは間違いないです。

小中学校が近いことを優先すべきか、高校生になって駅まで車の送り迎え不要な駅近にするか…
はたまた、予算オーバーですが、両方を兼ね備えた①にするか…

もっと他にも気にした方が良いところありますかね?

色々ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

予算オーバーがどのくらいオーバーなのかわかりませんが、この中から選ぶなら③ですかね。
うちも小学校まで1kmくらいある地区ですが近所の子供たち元気に歩いてますよー!

• みすず

みすず

③は当初よりややオーバーでしたが、今は許容範囲としています!
    たしかに③周辺を通勤で通りますが、歩いてる子よく見ます👀
    ありがとうございました!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1.4kmなら自転車で大丈夫じゃないですか?😁
②でも③でもどっちでもいいと思いますよ🙌✨
地盤や周りの環境とか見て決めます!

• みすず

みすず

自転車もアリですね!✨
    ③は最近候補に入ったので地盤とか確認してませんでした…確か大きな川が近かったような…
    確認してみます!
    ありがとうございました!

• 3月9日
うる

350万の差なら①にします!
お金が厳しそうなら②ですかね🤔その距離なら駅まで自転車使えば5分くらいだと思うので!

• みすず

みすず

先ほど夫が帰宅し聞いたのですが、①の担当者さんから連絡があり、もう少し費用を抑えられそうです!
    金額差が200万ほどになるかもです…
    そしたらますます①が捨てがたいですよね🥺
    ご意見ありがとうございます!

• 3月9日

学校までの距離がその程度の距離であれば気にしなくて良いと思いますよ!
むしろ学校から近い友達はすぐに家だから話とか出来なくて寂しいと言ってる子もいましたね。

③にします。
既に予算オーバーなら尚更300万の差は大きいと思います。

1.4kmで送迎予定なら毎日はそれこそ大変なので、むしろ自転車で良いと思いますが老後も住む予定なら駅近い方が良いなと思います。

• みすず

みすず

たしかに学校から近いと、お友達とお話しする時間が短くなっちゃいますね😳
    考えたことありませんでした!
    最近は③の金額を許容範囲としている&先ほど金額差を200万ほどに抑えられそうな情報が入り、また悩んでおります💦
    ご意見ありがとうございました!

• 3月9日
RY

私なら1ですかね…

小学校って、毎日重い荷物大量に持って帰ってくるし、
運動会とかで親が行くとなると、車じゃ行けなくて、歩きだったり、
自分がなるべく近いところがいいなーと思ってました😂

• みすず

みすず

たしかに夏休み前とか休み明け大荷物なことありますよね💦
    運動会とかも含め、そういう観点で考えてなかったので貴重なご意見ありがとうございます😭!

• 3月9日

①にします!
駅の近さ重視、小中学校も近ければ尚良しと思います!

予算的に厳しければ③にします!
高校生になれば単独行動も増えますし、
帰りも遅くなるので、
やはり駅近が安心ですね!

• みすず

みすず

そうなんですよね…!
    帰りが遅くなった時、田舎の暗い夜道を自転車も少し怖いかなーと思ったりもします💦
    ご意見ありがとうございます!

• 3月9日
はるのゆり

車社会でも通学や下校時間にはもう仕事に行ってしまって家に居ないとかなら学校が遠いと大変かなーとは思いますが、子供って大人が思っているより体力あったりしますし、遠くてもフォローしてあげられるならそれでもいいと思います。

子供が学校に行ってる年齢のうちは何かない限りは基本的に親は元気でしょうし…

そこにずっと住むなら、スーパーなどの生活で必要なものの店舗はどんな感じなんでしょうか?
いつか免許返納しないといけなくなったり、怪我をして車に乗れないとかでも、生活はしなくちゃ行けませんので買い物は必要になってきますよね💦
むしろ医療が発達していってるので子どもが学校に行ってる期間より、老後の生活の方が長いかも知れませんよ😅

このなかで私なら③にしますかね~!