※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先週の日曜日、実家の親が私のマンションに来ているときのこと。義母か…

先週の日曜日、実家の親が私のマンションに来ているときのこと。義母からLINEが¨。
「今から行きたいんだけど、お野菜とおかず少し持って行きたいから家にいる?」
よりによってこのタイミングかぁー!
前にもこのようなことがあり、前回は実家の親がいるので¨と伝えたところ、挨拶もしたいから行くわねー!と。
今から義母が来ることを実家の母に伝えると遠慮して、邪魔になるから、(急いだ様子で)帰るね、と汗。
さっき来たばっかじゃん!私は先に(実の)母と予定を組んでるんだから帰ることないよ!(実際は義母はめんどくさいし気を使って疲れるから会いたくない)と伝えて止めたことがあります。
今回も、前回と同じような気持ちにはなりたくないし、母に気をつかわせたくないし、義母に断りを入れるのも相手が不機嫌になるからめんどくさい¨。
と思った結果、義母には実家の親が用事で来てるので受け取るだけか、ドアノブにかけておいてくださいと伝えたところ、大根たくさん(後で見たら小さいの4本)あるから掛けられないと言われました。
LINEで着いたら教えて下さい。と伝え分かったすぐ帰るからと返事が来て、すぐに家に来ました。ありがとうございます!と受け取りさよならしようと思った先、急に孫の顔が見たいと言い出し、母に気づかれるやんとイライラしながらさっと顔見せて帰ってもらいました。
その後LINEで義母が実家に挨拶したかったし悲しかったと言われ、気持ちは分からんくもないけどめんどくさいなぁと思いながら事情を説明し分かってもらいました。(納得したかは謎)

私はどうしたら良かったのですか¨?母は義母と価値観違いすぎて私の前だけは素の顔(重い空気)を出してくれます(義母とは合わないと¨)

はぁー、どっと疲れるし、楽しい一日になるはずが半分嫌な気持ちになりました¨。
私は実家の母と居たいのに、すぐ遠慮する母。こっちの気持ち考えずに遠慮せずぐいぐい来る義母¨。

コメント

もな👠

なんでそんなこじれてるんですかね?笑
実家のお母さんも義母のことよく思ってないから、帰るよってなるんですかね?🤣

うちだったら普通に玄関先で挨拶して〜ってなると思います。

さかな

今、外出中です。
後で取りに行きまーすじゃ、義母さん諦めないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の親がいるときはいつも帰り遅くなるので後で取りに行くのは無理なんですー😣

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

LINEきた😱、と思っても、未読スルーしてたら、どうですか??😂
それでも電話かかってきたりしたら、
『実母が来てる』ではなく、
『(別の)来客中なので、今日はムリです』
で逃げる、みたいな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、来客中¨。いいですね!今度使ってみます笑。

• 3月9日
ぴぴ

迷惑でしかないですね🤦‍♀️
伝えても遠慮、配慮の出来ない人には私は気を使わないことにしてます(笑)
どんな荷物でも玄関先に置いておくのが不可能ってことないし
次からは玄関先に置いて下さい!であとは未読にします🤣
で、実母が帰るまでスルーです🙌

• ぴぴ

ぴぴ

ほぼアポ無しで押しかけてきて
    孫の顔を見たいとかわがままなので
    通すと図に乗るだけだと思います😩
    なので実母がいる時、とかアポ無しの時とか
    このパターンの時は絶対顔を合わせない!とか厳しくいかないと
    分からないんだと思います😩😩

• 3月9日
こた

実家のお母さんと会いたい時は、来てもらうのではなく、ご実家に行って会うのはどうでしょう?

価値感合わないのは難しいですね。。😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ないが一番ですよね¨😅
    そーなんです、神社の神に近い人は得をするという方なので¨。

• 3月9日

今日は用事があるので後日にして下さい。
って言います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えたら良いんですがね¨。言ったら言ったで新鮮な取りたてやら、せっかく作ったのにって言われるのがオチです😭すぐ不機嫌になるのでめんどい義母です。。

• 3月9日

退会ユーザー

えー😵💦
    アポ無しのそれは異常ですね😣
    旦那さんに相談しても
    ややこしくなっちゃうんですかね、、、
    遠慮という言葉知らなさそうですね😱笑

• 3月9日
いちまま

来客中なので玄関に置いといてくださいと言ってもめんどくさいですか?😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わすよりかはマシかなぁーと😅
    玄関でさよならかと思いきや入るわね〜!と言われた時はストレス↑です😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そういう時は、「友達が来ています」とか「仕事帰りに旦那に取りに行かせます」
は、どうでしょう?

私も嫌です。
せっかく実母と、団欒してるのに、一気にテンション下がりますよね。

私なら「昨日、ママ友に野菜大量にいただいたから、今回はけっこうです。」とか嘘つきますかね。

がじやま

既読スルー居留守です😂
空気よめよ。っておもいました😊