※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-mam
家族・旦那

義理の実家へ行く時は、手土産など毎回持っていかなければいけないのが…

義理の実家へ行く時は、手土産など毎回持っていかなければいけないのが苦痛です。
しかも、義理の弟夫婦は毎回かなり沢山の手土産を持って行くようです。(確実に1万円超え)
因みに我が家は2,000円くらいです。

夫の顔をたてることを考えるとそれなりに手土産が必要かと思いますが、我が家は乳児が1人いて、私はまだ働けず毎月カツカツの生活。手土産なんて少しで良いと思ってますが....

冠婚葬祭などがあった時も、義理の弟夫婦は高額を包んだりしてウチはそんな高額包めないので少し困ったことがありました。

このような時、やはり無理してでも義弟よりも多く準備した方が良いのでしょうか??
義理の実家へ行く時は手土産をどのくらい準備されますか??

コメント

el

うちは近距離なのでいつも手ぶらですよ..。
私なら弟さん夫婦が高い手土産持ってきててもよそはよそ うちはうち ですかね( ´・_・` )
どのくらいの頻度で行かれるのかはわかりませんが毎回1万以上の手土産用意するのは無理です。主人がしろというならしますが^^;

• mu-mam

mu-mam

コメントありがとうございます!
    近距離でも必ず手土産が必要みないな雰囲気です(^_^;)
    よそはよそ、ウチはウチと考えてましたが、最近義弟のお嫁さんと比べられてるようで...1万円もの手土産、毎回準備できませんよね(^_^;)

• 11月6日
  • el

el

すごいですね、、^^;
    それで生活圧迫されたら元も子もないですよね😦比べられてると気になりますもんね💔💔手土産ナシにすればいいのに,,

• 11月6日
  • mu-mam

mu-mam

ですよね〜。義母が手土産いらないって言ってくれれば一番なんですが....
    あいにく手土産当たり前の考えなので(^_^;)困ったものです。
    あの人は手土産持ってこなかった...とか言ってるのを聞いたことがあって引きました(>_<)

• 11月6日

義実家に行くのは年に4回くらいのことなので
行くときは自分の県のお土産を買っていったりしますが1000円2000円程度のものです。お菓子が多いですね(*^^*)
むしろその弟さんはいったい何を持っていくのか気になります!
私の実家は近所でしょっちゅう帰っているので大体手ぶらです(*^^*)
たまに果物買ってったりはしますが…

• mu-mam

mu-mam

やはりその位の金額ですよね〜。
    義弟夫婦はほとんど食べ物です!
    旅行した時のお土産や、住んでる所のお菓子やら果物やら、とにかく老夫婦2人で食べきれないでしょ!っていう量を持って行きます。比べられるこちらとしては本当にやめていただきたいです(>_<)

• 11月6日

退会ユーザー

いつも沢山お土産持っていってたら
    ありがたみなくなっちゃう気がします…(笑)
    比べられるってゆうのがお土産当たり前になっちゃってますよねぇ~
    メリハリ大事と思います(*^^*)

• 11月6日
とも

隣の市だし、滅多に行かないし、手みやげは、ないです(笑)
毎回買われてて大変ですね。

旅行行ったときとか、お歳暮とかは、送りますけどね(´`:)
買っても3000円未満です!

• mu-mam

mu-mam

そうですよね〜。
    ホント、そういう付き合いが面倒です(>_<)
    お歳暮とか必要最低限でよいですよね。
    子供いてお金かかることくらいわかってほしいです(>_<)

• 11月6日
ぴぃまま

近所なので、特に手土産毎回はないです!
月に2回くらい実家でご飯食べさせて貰いますが、義両親にというよりは、皆んなで食べる用に持って行くコトが多いです💡

持って行くのはお盆、お彼岸、正月のお供え物と、
クリスマスやハロウィンなどの行事の時は、ケーキやアイスなど…
後は旅行のお土産はですね!
でも2千円もいかないです😅

手土産は合わせなくてイイと思いますが、冠婚葬祭は問題ですね…金額がバレてしまうので、合わせた方が良いかなと思いますが😭

• mu-mam

mu-mam

やはり、冠婚葬祭は金額合わせなくちゃマズイですよね(^_^;)
    義弟のお嫁さんがバンバン高額を包む人で...マジ困ります(>_<)
    ウチのことも考えて欲しいんですけどね〜。

月に2回、義理実家に行ってるのは凄いですね!!うちは極力接触したくないです(>_<)

• 11月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

車で5分なので 笑
    夜ご飯だけ食べに行かせて貰うのが月2回くらいですね〜
    義両親がいつでもおいでって感じの人なのでm(__)m

義弟さんに、旦那から話して貰えないんですかね?
    冠婚葬祭とかの時は値段合わせようと💡
    1番最初に産まれたのが義兄夫婦の子どもだったので、義姉夫婦と相談して、甥っ子姪っ子へのお年玉は小学校行くまで2千円で統一しようと決めました😅

• 11月6日
  • mu-mam

mu-mam

気軽に義実家に行けるのはいいですね〜(o^^o)
    今度、冠婚葬祭の時は旦那から義弟に金額を合わせるよう話をしてもらいます(>_<)
    お年玉も統一した方がいいですね〜!

• 11月7日
ぶるぞん

私も2,000円くらいですよ!
持ってかない時もありますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
冠婚葬祭も地域の平均額でいいと思います😣気になるなら一言添えるとか‥

家族なのに、生活カツカツにしてまでもらっても微妙なんじゃないでしょうか(*´-`)?

お土産は買ったり、住んでるところの有名なものをあげたり、時にはお菓子やジャムなど作って持っていきます(*´◒`*)

• mu-mam

mu-mam

私も持っていかない時があってもいいと思うんですが(>_<)
    持っていかないとアレ?って感じになって気まずかったことがあります(^_^;)

義実家はそういうのも礼儀の1つと考えててめんどくさいです。ウチの実家は、お金もかかるだろうから手土産無しで来て!と言ってくれるので義実家もそうであって欲しいです(^_^;)
    冠婚葬祭も地域の平均額でよいですよね〜...

• 11月7日
chibikako

旦那さんはどう思ってらっしゃるんですか?
やはり生活が重要なので私なら無理はしません💦
うちは義理の実家は遠方で旦那の休みもあまりなく、交通費もかかるので2年に1度くらいしか帰れません。
義理の実家は同居していて家族も多いし、近所に義兄弟も住んでいて我が家だけが離れてる感じなので、
帰るときはかなりの手土産持って行きます。
それでも6家族分で一万二千円~一万五千円くらいです。
帰るとあちらのお嫁さんが何から何までしてくれるし、本当はもっと色々したいんですが稼ぎは主人のみであまり余裕があるわけではないので😅

• mu-mam

mu-mam

ウチの旦那は最初は手土産なんてチョットでいいんじゃない?って言ってたのに、弟夫婦がいっぱい買って帰るからそれを考えるともう少し買った方がいいのかな。。。って言い出しました(>_<)
    確かに気持ちはわかりますがお金がついてきません(^_^;)
    遠方で帰るのも年に数回でしたら少し多めに買いますが、毎月行くのに毎回手土産が礼儀だなんてホント疲れます(>_<)手土産に文句を言わない事がだけが救いです(^_^;)

• 11月7日
ステーキ🐻

うちの家の場合、ほぼ持っていきません( ˊᵕˋ )
持っていく時はなにかのお礼ついでって感じで

これから長い付き合いでお邪魔する度に持っていくのはしんどいしなあっと勝手にやめました笑"

それに義姉ところに食べたいと言ってた話題のケーキ屋のを予約して持って行ったのにお礼も言われなかったのでもういいや〜って感じです⸜( ¯⌓¯ )⸝

• mu-mam

mu-mam

うちももう手土産とか毎回持って行くのはやめよ〜!って勝手にやめたら、いろいろと義母に遠回しに言われたのでやっぱり手ぶらはまずかったんだと思いました(>_<)
    わたしの実家は手土産いらないって言ってくれるので気が楽です。
    ケーキのお礼が言われなかったのはガッカリですね(>_<)

• 11月7日
いちご

うちもまさに同じで、なんでそこまで手土産を持って行かなければならないのかが理解できなくて。うちも苦痛です😱

うちも2000でそんな高く持っていく必要ないでしょ‼

うちもカツカツで余裕ないし。私が働いてないから、毎回が嫌です。

• mu-mam

mu-mam

同じですかー!?
    ホント家族なんだからそんな手土産なんか毎回いらないでしょ!って感じですよね〜(>_<)でも親しき中にも礼儀ありな考えの義実家は手土産絶対なので、こんな無駄金どうにかならないかと、いつも家計簿とにらめっこしてます。
    毎回は手土産無理だし、そんなこと考えてたら気疲れしちゃって、だんだん義実家から足が遠のくようになりました(>_<)
    そしたらウチに毎月泊まりに来るようになって、今度は来てもらったお礼の手土産の準備...(^_^;)
    礼儀って何!?って思います。義実家のしきたり、うんざりします(>_<)

• 11月7日
  • いちご

いちご

同じくです😱
    私の方もそんな考え方みたいで手土産当たり前って感じで旦那が同じことを言います。親しき仲にも礼儀ありを。

聞いていて呆れます。しかもうちは金がカツカツだと義両親に言いでもしたらだったら保育園預けて働けを言われる始末です。家族皆から。お前らには関係ないだろ‼みたいな口出ししてくんなって思ってます(/_;)/~~確かにしきたりとかマジありえないです😱ウンザリですよね😢

• 11月7日
  • mu-mam

mu-mam

ホントうんざりですね。
    この前義母にお金無いんですアピールしました。(ホントに無いんですけど笑)
    私、内職しようかな...数千円でも稼ぎたいと言いました。
    いろいろとお金かかって大変でしょう、って義母が言うんですが、孫や私達のためにいろいろと買ってあげてる、援助してやってるって感じで、お土産いらないからね〜なんて言ってくれないです。
    それとこれとは別、みたいな....
    もし近場に住んでたとしたら、いちごさんと同じように子供見るから働けと言われそうです。絶対言われます....

• 11月7日
  • いちご

いちご

アピールされたんですね。
    私はとてもじゃないけど言いませんし、人の私生活に口出ししてくんなですよ~!
    同じレベルで付き合える相手ではありません。

うちは逆であまり孫のためにいろいろ買ってきてくれないですよ。実母、祖母がよくいろいろくれますね。

内孫でも、長男の子供やからちょっと違うかなって思ってます(/_;)/~~上辺だけしか可愛がらないんだと感じてます。

ものをいろいろあげるのも大事かもですが、可愛がり方が実両親との差があり比べてしまうし。

mu-mamさんはそれはないですか?

私らは義実家からは片道車で1時間の距離ですね(>_<")

• 11月7日
  • mu-mam

mu-mam

うちの義両親は孫を溺愛していて、やたらたくさん買ってくれます。ただ見返りも期待されてるのでいい迷惑ですよ〜。うちではなく別な家族に、『うちはこれだけお金かけてやってんのに....』ってグチグチよく言ってます。だからウチもたぶんどこかで言われてると思います(^_^;)

ホント私たちの生活に口出ししてくるのは嫌ですね。無駄遣いしないでお金貯めなよ!って言ってくるんで、よけい手土産なんか無駄遣いだわ!って思います(>_<)

今は他県に住んでるので気が楽ですが、毎月うちに来るので、遠くても関係無いみたいです(>_<)
    いちごさんも大変ですね。お互いに頑張りましょうね〜T_T

• 11月7日