※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

質問なんですが、みなさんは義実家にどのくらいのペースで行きますか?私…

質問なんですが、みなさんは義実家にどのくらいのペースで行きますか?
私は実の親が他界していないので月に1回は行っています。
大抵義実家に行くお嫁さんは少ないと思います。
主人の兄嫁も全然行かない人で今年は御正月に来た位だそうで、義実家に行っても挨拶もせず車の中で義兄を待っているそうです。
それで毎年1回義兄嫁の親が農家をしているのでお米とかを持ってくるそうなんですが、全然行かないし、お世話になってないのにわざわざ持っていくのもどうかなあと思いました。
まあ嫁がせたし、年に1回は自分の娘がお世話になっているから持っていくのでしょうか?
それとも年に1回しか家にあがる事を兄嫁の親は知らないのでしょうか?
私に親がいないので、親同士の交流とか全然わからないので、良ければみなさんの親同士の交流をどのようにされているか教えてください。
ちなみに毎年御正月お義母さんは兄嫁に親の好みを聞いてお酒とか渡しているみたいです。
けど毎年11月位に兄嫁の親が持ってくるのだから年内にお返しをした方が良いのでは?と思ってしまいます。
みなさんのご意見お待ちしています。

コメント

ふわり

義実家は2ヶ月に1回くらいのペースで泊まりで行きます\♡/自分の実家は1年に1回あるかないかです(´皿`;)親同士の交流は夏とかお歳暮のやり取りを勝手にお互いがしています\(‘ω’)/イベントに乗じでお返しをしているからお正月になるんじゃないですかね。返さないよりはきちんとやっているのでいいと思いますが。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    イベントに乗じてですか?
    なるほどですね。
    お歳暮のやり取りをされているんですね。
    親同士電話で話したりとかはないのでしょうか?
    毎回お義母さん兄嫁にお母さん元気?と聞いているので私の所は全く交流はないんだなあと思いました。
    ちなみにお米とかを持ってくるとき急にくるみたいで、お義母さん達は毎年文句を言っています。
    せめて事前に言ってほしいみたいです。
    育ちが違うのでこれは仕方ない事だと思いますが、私もお義母さんと同じ意見で急にはきてほしくないです。

• 11月6日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ちなみに義兄嫁が義実家にきても車の中で義兄を待っている事についてどう思いますか?
    私は挨拶位はした方がいいと思います(>_<)

• 11月6日
  • ふわり

ふわり

急には困りますよね(´皿`;)普通なら連絡して相手の都合がいい日に届けに来ると思います。車で待ってるのもありえないですね。挨拶はしないと。兄嫁さんは義実家が嫌いなのかなって思っちゃいます(°∀°)親同士電話でたまに話すことはあるみたいですよ!そのお歳暮の時にお礼がてら連絡したりとか。

• 11月6日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    兄嫁は以前私にお義母さんは私に何も言ってくれないから私を嫁として家族として思ってないのかなあと言ってました。
    けど私は家にも入らない挨拶もしないならお義母さんは兄嫁に何も言えないだろって思いました。
    義兄嫁家族は全然非常識なとこもあるのでそういう面では急に行っても問題ないだろって考えだと思います。

• 11月6日
☆マミチャマ☆

私は、義実家が徒歩10分圏内で近いので、週1くらいは会ってます(* ̄∇ ̄*)
実家は、車で50分くらいなので、月2回くらい帰る感じです☆
親同士の交流は、ほぼ無いです。お中元やお歳暮も無しです。親同士で連絡も、無いですね。メールとか、連絡は取れますけど。
私自身、別に親同士の交流は、特に必要ないかな~、と思います。どちらかが入院とかしたら、お見舞いとかは行きますけど。孫にじぃじやばぁばは元気?と、お互いが聞いてますよ☆(笑)
ちなみに、姉も結婚していますが、姉の旦那の親とも、自分の親は交流無いですよ~。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

週1も行かれるんですか?
    良いですね(>_<)
    羨ましいです(>_<)
    私もせめて月に2回は行きたいけどいきすぎると飽きられるというか…
    親同士の交流ないんですね(>_<)
    やはり中々交流ってしないですよね(>_<)
    だから、兄嫁の親が急に来ると私達に愚痴ります(>_<)

• 11月8日
えんま

義実家には週1くらいで行ってますʕ•̫͡•ʔ♬✧
親同士の交流は子どものイベントのときくらいです(。•́•̀。)💦

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

週1回は行かれるんですか?
    羨ましいです(>_<)
    イベントのときはやはりお互いの親を呼びますよね♪

• 11月8日
ずもーる

うちは義実家まで車で30分くらいですが、予定が無い週は毎週土曜日に義実家泊まって、日曜日帰って来ます。
最低でも月に2回は遊びに行きます。それとは別で、義母とか平日にランチやら買物やらでほぼ毎週会ってます。
自分の実家は月2回くらいですかね。
実家同士の交流は、私達家族+両家の母親で年に一度旅行に行っています。それとは別で私達夫婦から両家の母親を誘ってランチ等も行っています。
あとは私の実父がイベント好きなので、年に3回ほどうちの実家に、義理両親を招いて色々してます。
両家ともに同じ県内同士だから出来ることかなと思いますね。
自分で言うのも変ですが、嫁のわりに義実家とよく関わってる方だと思います。笑
今は主婦なので出来ていますが、働きだすと難しいだろうなと思ってます。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

すごいですね♪
    私もそうしたいけど義母はそういう性格の人ではないので一緒にランチとか買い物とかできないですね(>_<)
    ちなみに会うときはご主人も一緒ですか?
    私もよく義実家に関わってると思いますがずもーるさんほどではないので正直月に2回は行きたいですね(>_<)

• 11月8日
ずもーる

お母様の性格にもよりますよね。うちの場合ほとんど、義母からの誘いです。
会う時は主人が居る時も居ない時もあります。半々くらいですかね。
ゆりゆうきさんのように、義実家と関わりたいと思っているお嫁さんは中々居ないと思います。素敵です!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

やはり自分に親がいないからだと思います。
    実の親がいると義親のところに行きたいとか思わないと思います。
    本当義母の性格ですよね。
    義父はいつでもこいという考え方ですが、義母は私達が来ると色々ご飯の用意とかしないといけないのが大変なのでしょっちゅうはきてほしくないと思います。
    それに息子の顔もしょっちゅう見るよりたまに見た方が良いみたいです。

• 11月9日