※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
お仕事

育休復帰後、鬱になり休職中。セクハラや業務負担が原因。復帰準備中で不安。経験者の気持ち知りたい。

育休復帰後、3ヶ月で鬱になって休職中です。
その上司に過去にセクハラされていたことが原因で
業務を押し付けられて怖くて、抵抗が出来ず
自分がパンクして突然会社に行けなくなりました。
現在2歳7ヶ月の息子がいるママです。

高校卒業して総合職にも登用してもらって
今年で10年目になります。
主人も同じ会社です。

4月に復帰予定ですが
まだ部署も決めて貰えません。

一旦2月の下旬に決まったのですが
(やりたかった仕事でした)
来週から来て欲しいと言われ、
前回無理をして鬱になったので
急にはできない、無理もできないと言ったら
そういう急に来なくなっちゃうような子だと困るからと
ご破算になりました。

なんかわざともう直前まで決めずに
私を不安にさせようとしてるんじゃないかとか
いろいろ考えてしまってつらいです。

復帰日が近づいてくるにつれて不安です。
でもいろいろ仕事の持ち物など購入して
準備している自分もいます…

うつ病で休職経験のある方や、
復帰で不安になった経験のある方
どんな気持ちでいたか知りたいです。

コメント

deleted user

人事は直前に決まることも多いので、そんなに不安にならなくても大丈夫かな、と思います。復帰先はあまり忙しくない部署がいいですね(上司が理解があるとか)。私はうつで休職経験あり、半年休職して、リハビリ出勤ののちに部署異動して復帰しました。