※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

40歳近くの兄が結婚することになりました。両親はこれから結納やら結婚…

40歳近くの兄が結婚することになりました。
両親はこれから結納やら結婚式で忙しくなるけど、嬉しそうで私も内心、兄はもう結婚しないと思っていたので、一安心というか、ほっとしています。
兄夫婦は同居する気持ちもあるらしく、色々考えているそうです。しかし母はやっと仕事も辞めて、これからゆっくりしたいので、同居にはあまり乗り気ではないようです。
そして昨日母から電話があり、兄が"もし同居したら、私の子供達(兄からすると姪っ子甥っ子)が夏休みにくるのは、〇〇(奥さん)は嫌だろうなぁ"と言ったそうです。
まぁたしかに私も気持ちはわかるのですが、それを聞いた母が激怒したようです。
なんでそこまで気を遣わないといけないのか、今からやっと孫も見れるのに、来たらいけないとか有りえないと。
私が実家に帰ることは3ヶ月に一回日帰り程度です。
子供達は夏休みに二泊ほどすることもあります。
私の嫁ぎ先が自営もあり、特に夏季は忙しくなかなか遊びに連れて行くことが出来ないので、私の実家で料理したり、遊んだりと自由に過ごさせてました。
私自身は、旦那の兄弟(4人)いますが、甥っ子姪っ子が来るのは特に嫌ではないのですが、まぁ10年経つので慣れたのかなと(• ▽ •;)
やっぱり遠慮すべきですよね?
みなさん、どうされてますか?

コメント

ぴぴ

嫁のために我慢する必要はないと思ってます🤣
他人に自分の実家に帰ることをとやかく言われたくないです😊

うちも自営で義母と敷地内同居してますが、
義姉は遠慮なく好きな時に帰ってきますよー(笑)
面倒だなとは思いますが、私自身がもし実家に嫁がいて
どうこう言われてもスルーするので、
娘は実家に寄り付くものだし、親も実の娘のほうが嬉しいだろうと思うので耐えてます(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

ちなみにうちの両親が父方の祖父母と同居する話が出たことありますが
    祖母が「娘が戻りずらくなるの嫌」と拒否してなくなりました(笑)
    母も同居嫌だったのでウィンウィンですが🤣

またうちは弟がいますが、両親も同じ理由で同居は望んでないです✨

• 3月9日
  • 🔰

🔰

なるほど🤔
    やっぱり遠慮すべきではないのですね。
    今でもそんなに頻繁に帰ってるわけではないので、子供達が多少お世話になるのはいいですよね♡
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

お母さんの言うように可愛い娘の孫とこれからゆっくり過ごせるって時に、何言ってるの?と思いますね🤔
    家賃浮くとか軽い気持ちで同居しようとしてる感じもしますし…。
    じゃなきゃ自分から同居したい嫁なんてそういないと思います🤣(笑)
    その上で娘の帰省に文句つけられたら溜まったもんじゃないですよ~😩

嫌ならキッパリ同居は断り、万が一同居となっても
    娘の帰省に文句は言わせない!と最初に言っておいたほうがいいと思います✌️

• 3月9日
まっこ

遠慮する必要なんかないと思いますよ。ご実家なんですから。
だったら同居なんかしなきゃいいのに。お母さん嫌がってるのに同居同居って言ってて、それで帰ってこられるの嫌ならあんたらがよそで暮らせって話です。

• 🔰

🔰

遠慮はやはりいらないんですね。
    たしかに嫌なら別居すべきです😅
    私も母は結構細かいタイプなので、同居はしないほうが嫁姑の関係も上手くいくような気がします😅
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 3月9日
みーちゃん🔰

お母様の方が同居に乗り気でないなら、まず同居はしないほうがいいと思います!
同居は地獄でした😨😨😨😑😑😑

• 🔰

🔰

お返事ありがとうございます♡
    そんなに地獄だったんですか😭
    母には別居を勧めときます😅

• 3月9日
🐯

お母さんが乗り気で無いなら、同居もしないだろうし、心配せず今まで通りでいいと思います。

同居したらまぁ兄嫁は気にするでしょうが、お母さんがいいと言うなら全然大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

兄嫁の立場ならめちゃくちゃ嫌ですが、
お母さん乗り気じゃないししないにこしたことないですね!!
ストレスの塊ですし。
親から言われて仕方なし同居からその子供が来るのは遠慮してくれと兄嫁の立場なら思いますが
今回は兄嫁からしたいってことなら自分勝手なので、同居もしない方がいいですし主さんの立場なら気にせず帰ります!

はじめてのママリ

日帰りなら全然いいと思いますよ!
全く気を使わないのは無理ですよね。実家であり、兄夫婦の家にもなるわけですし。
たしかに嫁の立場なら何泊も泊まりだと気を使うのは本音です。
たまに遊びにいくのは全然いいと思いますよ☺️
まず同居しないのが1番かなと思いますが、実母さんも激怒しちゃうんだ。。と思ってしまいました。
たしかにそうだよね。でも、孫も見たいしたまには来てもらうと思うよ。くらいの返しでよかったですよね😱

はじめてのママリ🔰

嫁の立場からするとだいたいいやがられますよね。

ゆき

同居自体はやめたほうがいいと思いますが、どうしても同居するなら、お嫁さんきた以上は遠慮すべきだと思います。やはり、、家を出たのは、🔰さんの方でそこの家のものではないので。ただ。病気とか仕事で協力を得ないと難しい時は頼ってもいいと思います。
ですが、たまに日帰りで遊びに行くならいいのかなとは思います。
私の母は、義姉が近くにいて頻回にきて大変だったようです。しまいには、金曜日の夜に旦那と泊まりに来て、月曜日の朝に実家から出勤するから弁当を5個作らないといけなかったと言ってました😂
たまーに程度ならいいと思いますが、私も実家に未婚の弟がいますが、嫁がきたらほとんど行かないと思います。