※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
ココロ・悩み

兄弟関係が悪くなり、一人っ子で育てたいと思っています。一人っ子の親子関係について知りたいです。

一人っ子で育った方、親とどんな関係性でしたか?仲良かったですか?

私は3兄弟育ちですが最近仲悪くなってから、兄弟なんてしょせん他人だと思ってしまい、自分の子に兄弟作らず一人っ子で育てたいなとか思ってきちゃいました💦
でも、一人っ子が想像できずどうなんだろ?と思い聞いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、一人っ子です!

親は・・やっぱり過保護ですかね😅
子供が1人しかいないんで
全集中するので・・。
でも本音で言い合ったりも
出来るので良い関係性だと思います。

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    本音で言い合えるのいいですね😆
    主様は自分の子どもはどうするつもりでいますか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、実は離婚して
    シングルなんで、
    一人っ子確定です😭

    なので自分が一人っ子の時
    悲しかった事や嬉しかった事を考えて
    子供にも接していこうと思ってます❗️
    後はやっぱり過保護にならないように
    親を反面教師にしたいです😹

    • 3月9日
deleted user

幼少の頃は、親のことは大好きで、
特に母親は大事な存在でした。

ただ、思春期に色々すれ違いが起きてしまって、
結果的に今は年に一度会う程度の距離感です。
一人っ子だから、兄弟がいるからというよりは、
単純に、親子といえど価値観が違うことに気づいて、
離れていたほうがストレスが少ないと思っただけです。

兄弟がいても、一人っ子でも、
親と仲良い子もいるし、疎遠な子もいます。
なので親子仲と兄弟の有無はあまり関係ないのかなと思います。

ただ、類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人が多いですが、
私の周りの一人っ子の子たちは、
良い意味で過保護、過干渉ではない親に育てられた子が多いため、
自分のことは自分でできる、自立している子が多いように思いますよ!
どちらかと言うと、逆に兄弟がいる子(特に末っ子)のほうが、
大人になっても親や兄弟にべったりなタイプの子が多い印象です。

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です


    とても勉強になりました!

    すごい府に落ちて、ずっとモヤモヤしてたのがとれました。

    これからの兄弟や子どもと
    の距離感の取り方、価値観の違いなど意識して取り組みたいと思います😌

    ありがとうございます🎵

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一人っ子だからこそ、
    過保護、過干渉になりすぎず、
    良い意味で力を抜いて子育てを楽しめば、
    自立していて自己肯定感の高い、
    素敵な子に育つ可能性が高いですよ!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    自己肯定感の高い子を育てたいと思ってたので、ゆめさんのコメントで不安がとれました🎵
    ありがとうございます🥰
    楽しみながら素敵な子を育てていけるように頑張ります✨

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

母子家庭 一人っ子育ちです。

親のマインドコントロール下(進学先は親が選び、大学は恋愛禁止、結婚相手もハイスペックでないとだめなど…)で育ち、NOが言えない20代を過ごしました😅
今の旦那と出会って、30でやっとこさ独立。
結婚を機に疎遠に…

私の場合は、親からの圧力が集中砲火するので辛いことが多かったです。(軍隊にいるような感覚があり、親の意見が優先みたいな)

でも兄弟がいるかいないかではなく、親との関係性の話なので一人っ子の方でも親と仲良しな方はいると思います✨😃
私的には、兄弟がいらっしゃる方が羨ましいです😳✨