※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活についての不妊治療について教えてください。病院通院が必要か、仕事との両立は可能かなど知りたいです。

妊活について教えてください🙇‍♂️
妊娠を希望し始めて半年が経ち、今月も生理がきました。そろそろ病院へ行こうと思っているのですが、不妊治療というのはどのようなものがあるのか、どのようにステップを踏んでいくのかなど教えていただきたいです。
以前に内診、血液検査等してもらい、検査結果は特に異常がないと言われています。
また、自分でタイミングを見ての妊活が上手くいかなかったとなると、病院へはやはり月に何度か通院することになるのでしょうか?現在子供を保育園へ預けて働いているのですが、仕事が週に何度も休めなかったりすると、治療は難しいのかなども気になります💦
色々書いてしまいましたが、どれかひとつだけでもご回答いただけたら嬉しいです☺️

コメント

チキン🍗

異常がなければ、タイミング法からスタートすると思いますよ☺️
排卵日の特定だったり、多ければ2回くらい通わないとかもですね💦
タイミングあえば一回で済みますが😌
だいたい6回ほどやってみて、変化なければ人工授精にステップアップって流れでしたよ🙆‍♀

• ママリ

ママリ

わかりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♂️
    排卵日よりも前に一度受診して、タイミングが良ければその一回で済むということですね🤔
    タイミングを取った後にも着床しやすくするための薬?を貰いに行くと聞いたことがあるのですが、朱里さんはそのようなことはありましたか?
    6回ほどでステップアップなんですね!心づもりしておきます。とても参考になります🙇‍♂️

• 3月9日
  • チキン🍗

チキン🍗

hcg注射という強制的に排卵させちゃう注射を打つことはありました☺️
    人によっては安定させる薬なんかも処方されるかもしれないですね😁

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

以前病院へ行った時にその注射を提案されたかもしれません!その時は突然だったので少し怖くなってしまって、もう少し自分でタイミング法を続けてみますと言ってしまいました💦
    まずは注射や安定させる薬を処方されると心づもりしておきます!

• 3月10日
みい

まず年齢にもよるかと思います。
お子さん1人いて、30代前半であれば恐らくタイミング法でいくかなーと。
病院によってはまた血液検査するかもです。1ヶ月のうちのどこで血液検査するかにもよって違います。
タイミング法だと排卵前にエコーしてからそのあと医師の指示に従いタイミング取るだけです。もし仕事が忙しい場合そこの1回だけですね。排卵したかまで見てもらえれば確実だったり、ギリギリの大きさなら先生のタイミングで排卵するように注射したりします。あとは血液検査の結果で薬もらったり…ですかね。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    年齢は30代前半です。
    できれば排卵したかどうかなども診てもらいたいですが、月に何度も通うとなると仕事との兼ね合いも難しいなと思っていて…難しいですね💦
    血液検査はタイミングによっても違うんですね😱以前したのは排卵の1週間くらい前でした。

• 3月9日
  • みい

みい

私も前半ですが、年齢が若いことと妊娠経験があるためタイミング法ずっとしてました。病院によって違うと思いますが。
    難しいですよね💦私は排卵検査薬と併用で妊活してました。
    排卵後の検査もあり、これは高温期を維持させるホルモンを知ることができるのでそれはするかもしれませんね。

• 3月9日
ミナミ

私は事情があり人工受精スタートでしたが、普通はタイミング指導からのスタートだと伺いました。
(不妊治療専門の病院で2人授かってます)
予約して夫婦で行きました。
この時はまだコロナが流行っておりませんでした。
夫婦でカウンセリングをして
その日のうちに血液検査
旦那は改めて別日に精液検査
そこまで終わって生理が来たら薬を飲んで改めて来院の予約
排卵の確認
この日のうちに人工受精日を決めて数日以内に来院
おそらくタイミング指導ならば、この日にタイミング日を教えてもらえるのかな?

で、人工受精ならばこの月に2回で済みます。
ただし近々で2回行く必要があります。
タイミングなら一回かな?

これでもダメで、体外受精をとなると本当に大変で、フルタイムで働いてる方にはなかなか厳しい通院が始まるかとおもいますが、
あくまで私が通っていた病院ならの話です。
そういう病院もあるんだなくらいでお役に立てたら幸いです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    人工受精も体外受精もきいたことはあっても、どのようにステップを踏んでいくのか知らなかったのでとても参考になります。
    人工受精の通院回数が意外と少なくて驚きました。近々でというのが難しいなとも思いますが…
    体外受精となると、職場に事情を話し協力してもらうか退職するかとなりそうですね💦

• 3月10日
なべ

現在は具体的にどのような方法でタイミング法を試しているのでしょうか?😊
不妊治療も結構お金がかかるものだと思うので、検査で異常がないと言われているのであれば、本当に今自分が行なっているタイミング法で良いのか?をまず見直すところから始めても良いかもしれません。病院にかかって相談すればそういった指導からしてくださるとは思いますが、それでも診察料はかかりますからね😭

• ママリ

ママリ

今までは、私は基礎体温が安定していないのでおりものでタイミングをみていて、先々月から排卵検査薬でのタイミング法に変えたところです。まだ排卵検査薬を使って2ヶ月なので、もう少し続けてみるかも正直悩んでいました😢
    そうですよね😭正直排卵検査薬ひとつとっても、結構高額だなと感じています😅

• 3月10日
  • なべ

なべ

排卵検査薬ですが、海外製のものだとかなりお安くネットで買えますよ😊大量に入っていて、いつ授かるやら分からないこの闘いにはもってこいでした🙌
    使い方もLHのピークを逃さないためには、1日8時間おきに検査した方が良いとされているので、少しでも低コストのものを使用するのが良いかと思います!
    タイミングの取り方や排卵検査薬の正しい使用方法など、分かりやすく紹介してくれているyoutubeチャンネルがあるのですが、時間があれば是非見てみてください😃
    『2万人の孫を作る!子宝鍼灸師 たけなが みきと』さんの動画です😃

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

排卵検査薬、海外製のもの探してみます。なべさんのおっしゃられる通りで、先は見えないですしこまめに使いたいのでとても参考になりました🙇‍♂️!
    YouTubeも早速見てみます!

• 3月10日