※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくぽくさんママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が飲みの悪さで悩んでいます。混合育児から完ミに切り替える予定。飲みが少なく、ストレスを感じています。保健師は指吸いで満足している可能性を指摘。混合より完ミが良いか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。息子の飲みの悪さについてです。体重の増えが悪いことから元々完母でしたが、混合にして完ミにする予定です。息子の飲みの悪さに最近イライラしてしまいます。夜中1回授乳の時はミルク140に母乳を3分ずつ飲んでくれます。そこから朝5時間以上空いて同じく140与えようとするのですが、半分くらいしか飲んでくれません。それも頑張って半分飲ませるって感じです。なので母乳をあげようとすると、反り返ったり咥えてもすぐ離して飲んでくれません。それからまた4時間くらい空けてまた授乳するのですが、100しか飲まなくて母乳足そうとしてもまた同じ感じになってしまいます。絶対もっと飲めるはずなんですが、飲んでくれません。(前は多くて160飲んでくれた)体重の増えが悪いから病院で相談してみようにと言われていたのですが、ミルク少しづつつ飲めるようになってきたから4ヶ月検診まで様子見になったのですが、それまでしっかり増やさないとと思って、すごくプレッシャーです。

飲んでくれないのは時期的な問題無のでしょうか?混合ではなくもおミルクだけにしてあげた方がいいのでしょうか?

保健師さんいわく息子は省エネタイプの赤ちゃんで指を常にってくらい吸っているのですが、指吸いで満足しちゃってるのかもねって言われました。同じような赤ちゃんいますか?そんな時期があったって言うママさんいますか?

最近授乳がストレスで😓

コメント

5時間以上開くだけで超優良児だと思いました😅
うちの子なんて哺乳力がなくて30分おきに授乳してました😓

飲む量を増やしたいなら、完母より完ミのがいいと思います。
哺乳瓶のが母乳より簡単に吸えるし栄養バランス良いので。

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

うちはお腹空いても泣かない子で優良児なのかななんなのか😓

そおですよね!ミルクを30分置きにあげてたんですか?

• 3月9日
りんか

うちも省エネ赤ちゃんです笑笑

完母でしたが、来月仕事復帰のためミルクに移行中です。4ヶ月の時は4〜5時間空いて、60しか飲まないときもありました。しかも、30分くらいかけて😂
舌で押し出して、飲んでくれませんでした。
母乳もお腹すいてないと、心ここに在らずの状態で遊び飲みしてます。

ですが、5ヶ月になって、ようやく160〜180飲めるようになってきました。
ミルクの味や乳首を変えてみたら、飲むようになりました。
なので、もう少し時期が来れば飲むようになるとは思います。
うちは体重が5ヶ月で6キロないですが、機嫌が悪くなければいっかなーって思ってます。

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

すごく同じ感じです🥺うちも元気なのでまっいっかって思うようにしてます😅いろいろ変えて試してみます!なんか嬉しいです。省エネ赤ちゃんがいてくれて🥺🤍

• 3月9日
まま

遊び飲みする時期ですよね…
うちも100飲ませるのに30分とか平気でかかりますよ😭
ちょこちょこ飲みでトータル増やすか時間かけて頑張って飲ますかしてます😂
少し前まで160〜200一気飲みしてたのに、え?って感じです😔

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

やっぱりそお言う時期なんですかね😓ほんと大変ですよね、私もたまにいっぱい飲めるから何が違うのか😭

• 3月9日