※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の愛称で呼ばれている方に質問です。自分の本名も教えているのでしょうか?

子供のことを愛称で呼んでます。
同じように愛称で呼んでる方に質問です。
例:たくみ→たっくん のような。

おそらく、このままだと
自分の名前は「たっくん」だと
覚えてしまいそうなのですが
自分の「たくみ」という名前も
教えたりしてるのでしょうか…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

フルネームも理解した上で、自分のこと愛称で呼んだりもしてますよ🙂

• ママリ

ママリ

何歳くらいでフルネーム理解するんですか?😳

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおむね3歳には自分の名前をフルネームで言えます。
    それまでに保育園など通えばフルネームで点呼取ってお返事したりしますしね。

それに、愛称で呼ばれないシーンも多々ありますよね😂
    家族以外の親族、友人、病院や初めて会った人などなど。

• 3月9日
ママリ

教えたわけじゃないですけど、名前も理解してるし、ニックネームも理解してます🤔
家族はニックネームで呼ぶけど、お友達とか他のママさん、児童館の先生全員が全員ニックネームで呼ぶわけじゃないからかな🤭
考えたことなかったです!笑
今は3歳ですが、自分のことを名前+ちゃんで言うこともあればニックネームで言うこともあって使い分けてますね😂

• ママリ

ママリ

なるほど!
    今は家族としか関わってないのですが、保育園とかに行ったり社会に出たら徐々に自然に理解するものなんですかね😂

• 3月9日

うちは保育園で名前ちゃんで呼ばれてるので家で○ーちゃんって呼んでも名前わかってます。

• ママリ

ママリ

なるほど、4歳の子だけじゃなくて1歳6ヶ月の次女ちゃんも理解してますか?😳

• 3月9日

退会ユーザー

次女の名前はあだ名に出来ないのでそのまま名前ちゃんになります。

• 3月9日
さあママ

保育園通うようになると、段々に自分のことを名前で呼ぶように教えられたりしますよ☺年中さん位には、話も通じる所あるので、それまでは気にしないで良いと思います☺
うち、娘にちゃん付で呼んでるんですが、先生が教えてくれてました☺

親より先生が絶対的な存在になったりする時あって、先生のいう事はきいたりするんですよね😅