※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が急に夜中3.4回起きるようになりました。今まで起きても1回です。…

息子が急に夜中3.4回起きるようになりました。
今まで起きても1回です。今日もやっと0:00過ぎに寝て2:30、3:20、そして今起きました。
息子はお昼寝は1時間もしなくて寝たとしてもチャイルドシート(車が長く停まってると起きる。チャイルドシートは大人しく乗れないから寝てるか泣いてるかのどっちか)、抱っこでしか寝ません。なので息子が生まれてからお昼寝はしたことがないです

朝方とかも起きてる息子の近くでウトウトしてると髪の毛ほんきで引っ張られるし嫌になります。

息子も赤ちゃんの割に寝ないです。

昼間は仕方ないとしても夜くらい寝て欲しいですがどうしたらいいでしょうか

これ以上続くなら私も無理な気がします。

コメント

よっしー

お辛いですね…気持ちがいっぱいいっぱいになっている中、アドバイスさせて頂きますが、、既に努力されていると思われますし、参考程度に目を通して下さい。

長男もその頃から夜泣きで何度も起きてしまい、生活リズムを整えました。
今までは好きなだけ寝かしていましたが、必ず朝は7時までにカーテンを開けて日差しを浴びせます。
離乳食を食べたのち、1時間午前寝をさせてから、外気浴にいきます。
なるべく、ベビーカーで寝かせないように、抱っこも外の様子が見れるように外向きにして、足をバタつかせたり極力体力を使うようにしていました。

帰ってきて授乳させ昼寝。2時間ほどで起こし、昼寝が終わったら外に出るか室内で体を動かす遊びをしていました。

夕寝は30分で起こし、20時には部屋を暗くする。

最初は全然上手くいかずノイローゼになりそうでしたが、土日は旦那に任せて寝かしてもらいました。
平日はガッツリ生活リズム通りに寝かして起こしていました。今まで、日中も寝かせるだけ寝かしていましたが、全ては夜の睡眠のためにと思い続けて、1週間でリズムがつき、4歳になった今でも20時までに寝て7時に起きるルーティンができています。

うちの子には合っていましたが、全員がうまく行くとは限りません。

次男は凄い寝るタイプだったので、日中もずーっと寝かしていました。

寝不足はかなりキツイですよね…
休める時に休んでください…

はじめてのママリ🔰

うちの子今は5歳ですが
7ヶ月頃はそんな感じでした。
昼寝しない夜も続けて寝ない状態で、本当に寝不足が辛くてしんどかったです。
なので本当に寝てほしい気持ち
よく分ります。

いわゆる育児書に書かれていることをいろいろ試しましたが
効果がなくて

結局その頃に手足口病になり食べ飲みできなくて入院したのですが
その時の採血で貧血が分りました。
先生から貧血で眠れないこともあると言われました。

鉄剤が処方になり、貧血の改善とともに不眠も改善されました。
もともと食が細かったのでフォローアップミルク を追加したり
鉄分の多い木綿豆腐やほうれん草など意識しました。

栄養面とかどうですか?

他の方が教えてくださっていることを試してもダメだったら
栄養面を気にしてみると良いかもしれません。