※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
子育て・グッズ

母乳を通して赤ちゃんへの薬の影響ってどういうのがあるのでしょうか?乳…

母乳を通して赤ちゃんへの薬の影響ってどういうのがあるのでしょうか?

乳腺炎になってしまい、アセトアミノフェンとアモキシシリンとツムラ1番を処方されました。

産婦人科で処方されてるし、授乳中に飲んでもいいと言われたのですが、赤ちゃんに影響ないか心配になってしまいます🥲

薬が移行するのは微量というのをネットでよくみますが、その微量で赤ちゃんに影響がある場合どんなことが起きるのですか?
将来なにかあるとか、今病気になるとかそんなかんじなのでしょうか?

今日1日いつもより少し機嫌悪かった気がするのですが、夜はぐっすり眠ってくれてるし、特に問題ないでしょうか?💦

コメント

るーちゃん♡

問題ある薬わ処方されないので大丈夫です

よっしー

「成育 授乳 薬」と検索すると問題ない薬の一覧が出てくるので参考にしてください☺️

それでも、微量と呼ばれる1%以下の移行が気になると言うことでしょうか?

大丈夫な薬については、どんなに検索しても赤ちゃんの副反応は出て来ません。たまたま、機嫌が悪いから。たまたま、寝付きが悪いから。これは薬のせい?それとも、機嫌の問題?
誰もわからないからです☺️

ただ、ダメな薬についてはしっかり副反応の論文が出ています

双極性障害やてんかんの薬は、血中濃度が上がりやすく、その影響で赤ちゃんの筋肉の緊張がゆるんだり、傾眠や低体温、チアノーゼなどが認められることがあります。

気にし出すと、乳腺炎が悪化し、その詰まってしまった母乳を飲ませる事が赤ちゃんに影響されてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

母乳を通して赤ちゃんへの影響はないそうです。産院で言われました。ミルクより薬を飲んででも母乳あげることはメリット多いと。でも気になって国立生育医療研究センターに2200円払って聞いてみましたが、確かに薬は移行されるけど、赤ちゃんに影響がないという結果が出ているそうです☺️ほとんどの薬は大丈夫とのことでした。ましてや、アセトアミノフェンとかはロキソニンに比べて弱いので大丈夫だと思います!ロキソニンでも大丈夫なので🙆‍♀️