※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子は歩くのが遅いかも?筋肉の発達が弱く療育中。他の子より遅いか心配。10ヶ月後半でつかまり立ち始め。他のお子さんはどのくらいで歩けるようになりましたか?

歩くのが遅かったお子さんいますか?🥲
上の子は11ヶ月でつかまり立ちをやっとし、1歳3ヶ月で歩き始めたのですが下の子は少し他の子より筋肉の発達が弱いらしく療育に通ってます。
関節はしっかりしてるから病気ではないとのことで安心はしました。
ただ、少し歩き始めるのが遅いかも?とのことでした🥲
今はズリバイをかなりやっていて、たまに四つん這いにもなりますがハイハイはしません😂やはり筋肉弱いからですかね?
10ヶ月後半でつかまり立ちをし始めました。

みなさんのお子さんは遅いかもと言われ、どのくらいで歩けるうになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子もハイハイの前につかまり立ちを始めて(確か8ヶ月)、そうなるとつかまり立ちが楽しいからハイハイをしない子が多いみたいです😅

広いところに連れて行ってたくさんハイハイさせてあげてって検診で言われて、机などがない広場みたいなところ連れて行くようにしたら2週間でハイハイするようになりました😂今はまだつかまり立ちから一歩二歩って感じですね👀✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    確かに、イスや私のお腹などに手を置いて足をピンと立たせたりズリバイの方が楽しそうです😂
    今子育て広場もコロナでやってないので、どこにも連れて行けないんですよね……

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私が一歳半だったみたいです!子どもが一歳過ぎて歩かない話ししたらあんたはもっと遅かったわって言われました🤣

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🙂
    先生が歩き始めるのが少し遅いかもっていうのが、どの程度の感覚で言ってるのか分からなくて🥺

• 3月9日
ちーた

うちの子はまだ歩きません😅
低緊張もあり、リハビリしてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    お子さん、頑張ってらっしゃるんですね!!
    赤ちゃんの時はズリバイやつかまり立ちはされてましたか?

• 3月9日
  • ちーた

ちーた

ズリバイは1歳すぎてから、つかまり立ちは2歳すぎてましたね🤔

ハイハイって結構筋肉を使うので、筋肉弱めだとハイハイも大変かもしれません。
    股関節の筋肉が発達してくるとハイハイし出すと思います🙂

遅めかもしれませんが順調に発達しているようですので、親はやきもきしてしまうこともあるかと思いますが見守ってあげるといいと思います😊

• 3月12日
姉妹のまま

1歳4ヶ月で数歩歩けるようになりました☺️
つかまり立ちは11ヶ月、ハイハイは1歳でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙂
    うちの上の子と同じような感じですね😁

• 3月9日
mihana

うちは遅いかもとかは言われてはなかったですが、遅めでした。
その後、筋肉の張りが弱いタイプだと3歳半頃に言われました😊💦今でも階段とかは手すりが必要です。
1歳4ヶ月の後半に数歩って感じでした🙆
11ヶ月でおすわりとハイハイするようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    筋肉の張りが弱いといっても、1歳4ヶ月でよちよち歩けるようになったのですね!☺️
    階段は手すり必要とのことですが、走ったりなど運動は問題無いですか?

• 3月9日
  • mihana

mihana

走りますよ😊クラスでは1番遅いと思いますが、、
    ジャンプとかは3歳ごろにできるようになりました👌
    まだ片足立ちやけんけんはできません。足がぷるぷるします😅
    言葉も遅かったのですが、筋肉が弱いのも関係しているかもとは言われました!!噛む力も弱かったです!!(現在、発音が悪い。)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣言葉が遅いと筋肉の発達が関係してくるのですね😭
    今あーうーとか色々言葉発してますが、ちゃんと話すか注意してみてみます。

• 3月9日