※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供がコップ飲みやストロー飲みができない。歯がないからか不安。保育園に通う前に練習した方が良いでしょうか?

コップ飲み、ストロー飲みがまだ出来ない生後10ヶ月の子がいます。歯は未だにはえてきていません。歯が無いからコップ飲みやストロー飲みが出来ないのかな?と勝手に思っていますが…4月から保育園なので飲み方の練習を増やしてやった方が良いですか??

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちも4月から保育園なのでコップ練習してます😊
ストロー練習するよりコップ練習したほうがいいかもです👍
長男はストロー練習1ヶ月かかりました💦
次男はすぐに出来ました!
個人差が凄いですよね🥺

• ママリ

ママリ

ダラダラ垂れてきてしまって全然飲めていなくて😂本人も飲めないのが嫌なのかコップ押し返してきます(笑)
    練習あるのみですね😕

• 3月9日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男も最初はそうでした🥺
    昔から綺麗好きなところがあり、ちょっとこぼれただけでもう嫌がってました😂
    次男は特に零れてもふいて!ってするだけで気にしてないので、練習あるのみですね🥺💪

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

歯の有無は関係ないと思います🤔
娘は歯が生える前からストロー吸えてました!

コップ練習できるようならした方が良いと思います😊
ストローも吸えたら外出時など便利ですよ!

• ママリ

ママリ

歯は関係ないですかね😕
    ストロー、教え方難しいですよね💦ストロー噛むだけでまだまだすえそうにないです‪.。oஇ‬
    コップ練習してみます💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローカミカミしちゃいますよね💦

うちの子はほっぺをムギュッと押さえて口をすぼめる事を教えたら吸えるようになりましたよ🤣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

本当ですか?!
    面白い教え方ですね😊
    やってみます🌈

• 3月9日
mamari

娘、9ヶ月半で1本目、前歯(3本目)は1歳2ヶ月に生えてきました💡
ストロー飲みは6ヶ月からしてるので、歯は関係ないかなと思います🤔
今の水分補給は哺乳瓶かスプーンですかね?
保育園から練習するように言われてないなら焦らなくても大丈夫だと思いますが、少しずつ練習しとくと良いと思います😊
もしかしたら、保育園で習得してくるかもしれないですね🍀

• ママリ

ママリ

水分補給は哺乳瓶のみです💦
    歯は関係ないですかね😕
    明日面談なので相談してみます💦
    保育園でやってくれたらなあと淡い期待抱いています(笑)

• 3月9日
ななみん

1番下は下の歯生えてきましたが
まったくストロー飲めません😂
コップは小さい器というか小鉢というかそういうもので練習して、溢さなくなってきたらコップでやったら3人ともスムーズに飲めるようになりました☺️
保育士の友達はコップ飲みやストロー飲み出来なくても、こぼれようが飲ませるしかないので気にならないし、保育園行けば絶対飲めるようになるからって昔言ってました😂笑