※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーまま
ココロ・悩み

妊娠中で心が不安定になり、自殺願望があり、夫にも理解されず悩んでいる女性。心療内科に通えず、どうしたらいいかわからない。

どなたでもいいので、話をきいてほしいです。

1歳半の息子がいて、いま妊娠中です。もうすぐ安定期にはいります。

半年くらい前から、わけもなく苛々したり、不安になったり漠然としたプレッシャーを感じるようになりました。
それでも自分なりに育児も家事も義家族とのコミュニケーションもがんばってきました。

でも二人目が欲しくて、授かって、家族が増えることや大好きな息子がお兄ちゃんになることがとても楽しみなのに、いま、自殺願望があります。母親のくせに無責任でごめんなさい。
妊娠してから情緒が不安定で、なにもかもうまくいきません。

もう、うまく会話をすることもできません。質問されたり、聞き返されたりが、とてつもなく嫌なんです。身体を触られることも嫌なときがあります。近付いてこられるのも駄目です。
でも息子に対してそう思うことはありません。
もちろん息子に当たるようなこともありません。

夫に悩みを相談しても、なかなか聞いてもらえなかったことで、どんどん悩みも増えていきました。
悩み等を話せば「それならそう言えばよかっただろ」、言わなければ「ぐちぐちうるさい、なんなんだよ」と言われる始末です。
(悩みというのは、義家族との距離感や身体の不調、わたしが不調なときに対する夫の態度、妻や子供より両親からの自分のイメージを優先する夫などです)

頼れる実家族もいなく、友達もいません。
誰に頼ればいいのか分からなくなり、ずっとひとりで悩んでました。

わたしがかなり不安定になり、とうとう夫も「全てどうしたらいいかわからない」「俺のしてきたことは全て無意味だった」と言われ、わたしが不安定なことで夫を悩ませ追い込んでしまっています。

離婚するにも、親権争いの余力もありません。
離婚の際には「俺といたほうが環境いいから俺がひきとる」と言われてます。たしかに、こんな母親といたら不幸になるだけだと思います。

堕胎も考えましたが、そんなこと、できません。

心療内科に通うとしても、妊婦ということで断られ、こころの電話相談もずっと話し中で繋がらず、いまに至ります。

通ってる産婦人科(総合病院)は、心療内科に通うとなると転院をすすめられます。義母が病院に勤めているので、転院となると、なんでどうしてと聞かれはずです。その説明が嫌なんです。精神疾患に理解のない義母なので。

だから、もう、どうしたらいいのか。
結局何が言いたいのか、よく分からない文脈で申し訳ないです。まともな文をつくれなくてごめんなさい。

とにかく、いまの自分が嫌で嫌で仕方ないし、もう消えてしまいたいです。
夫も上の子が産まれて間もないころに戻りたいと言っています。
ほんとう、どうしたらよいのでしょうか。

コメント

さや1234

近くの保健所に連絡してください!絶対に自殺は駄目!明日保健所に連絡して相談しましょう。心の相談は混んでますが、保健所の保健師なら大丈夫です。段取りもしてくれます。転院するにしても、相談のってくれますよ。定年した保健師とかボランティアもいます。
義理の家族への言い回しとかにも対応してくれます。
一人で悩まないで!

• さや1234

さや1234

私は保健師が月に二回は訪問してくれてます。
    無料です。

• 11月6日
  • だーまま

だーまま

ありがとうございます。保健所へ行ってみます

• 11月6日
  • さや1234

さや1234

良かった。保健所に是非。
    お婆ちゃん保健師とかいるから、頼るんですよ。
    心が疲れてるのですから。

• 11月6日
  • だーまま

だーまま

保健所、行こうと決めたのですが、どうやって話せばいいのか分からないです。。

• 11月7日
  • さや1234

さや1234

保健所に直接いくのですね。
    よく決心しました!
    まずは、電話で地域の保健師の時間があるか確認です。
    直接行くと保健師が居ない事もあります。予約ですね。
    電話では、受付の人に詳しく相談しなくていいです。
    子どもがいること、妊娠中であることを伝え、保健師に色々相談したいと伝えて下さい。
    母子手帳の用意はしておきましょう。
    心の相談に電話してと言われたら繋がらない、どうしようもないと訴えて下さい。ここでは仕方ないので辛いと言うのです。
    税金納めてるのですから、無料で保健師さんと話せる権利はあります。恐縮しないで、勇気を持って電話してみましょう!

• 11月7日
  • さや1234

さや1234

もう1つ方法があります。
    産院で相談する事です。
    医師には相談されたら、カルテに残すし、保健所に連絡します。病院に色々知られるので、義理のお母さんの事もあるから難しいかな。お母さんが同じ病院でなければ、相談内容は貼れませんからおすすめです。こちらは確実に保健師がすっ飛んできますので楽かもです。

• 11月7日
  • さや1234

さや1234

それと産科では心療内科にかかるなら転院を勧められるかもですが、保健師に相談なら転院を勧められないと思います。
    まずは、安心して相談できる相手を!心療内科はその後でも!

• 11月7日
  • だーまま

だーまま

保健所に電話して、訪問で話を聞いてくださいました。
    産科や心療内科のことも対応してくださるみたいでひとまず安心できました。ありがとうございました。

• 11月7日
  • さや1234

さや1234

良かった。心配してました。
    産後しばらくまでずっとフォローしてくれます。
    保健師によく相談して、元気な赤ちゃん産むのですよ!
    また困ったら、ママリはけっこう見てるので、このトピに来てくださいね!

• 11月7日
dokinnchann

大丈夫ですか?

死にたいくらい辛いんですね。

心配です。

話し聞くので、死ぬことは考えないで下さい。

お子さんにはあなたしかいないんです。

• だーまま

だーまま

そうですよね、子供の母親はわたししかいないですよね。分かってはいるんです。でも気持ちが追いつけなくて、、
    不幸にさせてしまいそうで怖いです

• 11月6日
りな

半年間も、一歳半のお子さんの育児もしながらよく頑張りましたね。こうやってここに書くのも勇気がいることだったでしょう。

消えてしまいたいと考えてしまうほど、本当に辛い思いをされてきたんですね。
たくさん考えることもあり、体調も辛くないですか?眠れていますか??

いま、1人で全て考えるのは辛すぎると思います。いまの状況を伝えて相談しながら、一つずつ解決していきましょう。私も保健師に相談してみること、おすすめします。

• だーまま

だーまま

上の子が産まれてからぐっすり寝たことないので、、
    具合が悪いけど、つわりがまだ続いてるのだと思います
    保健所に行ってみますね

• 11月6日