※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実兄の結婚式のご祝儀金額に悩んでいます。過去の対応や家族の意見も考慮し、5万円か7万円か10万円か迷っています。

実兄の結婚式があってご祝儀をいくら包もうか迷ってます(´Д` )
旦那、私、息子の3人で出席予定で息子はご飯なしです。
私達の結婚式の時に名古屋から神奈川まで車で駆けつけてくれたのですが、ご祝儀もらってません(笑
私も交通費を渡してませんし、引き出物も渡してないですし、遠方から来てくれただけで嬉しいのでこの事に関して何とも思ってないです。
兄もそういうのにかなり無頓着で、以前何かの話の流れで友人の結婚式のご祝儀の話になった時に「ご祝儀が少ないって文句言うようなやつなら友達やめるわ」って言ってました(^^;;
以上のことから夫婦5万にしようかと思いましたが、実兄だと皆さん10万とか包むとか書いてあって不安になりました(>_<)
実両親も「5万でいいんじゃない?笑」って感じです💦
5万?間取って7万?奮発して10??

コメント

ルルロロ

私もこないだ実兄の結婚式に旦那と子供と出席しました!うちは10万包みましたよ♡
兄も結婚式の時に1人だったのに10万包んでくれたので♡
でもマメゾウさんは祝儀もらってないんですよね…?
なら5万でいいのではないですか??ご両親も5万でいんじゃない?と言ってくださってるなら私なら5万にします!
気になるならプラスにプレゼントみたいのを渡す感じにするかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄様独身時に10万なんて凄いですね✨✨
    うちの兄は本当に適当で(^^;;
    7万くらいで手を打とうかと(笑
    ありがとうございます!

• 11月6日
マザコン坊やのママ

ご両親が5万でいいと言っているのであれば、5万でいいと思います。
できたらご両親に、マメゾウさん達夫婦用の引き出物でしたりが用意されているのかどうか聞いてもらいたいところですよね(>_<)
引き出物でしたりが用意されているなら、7万、交通費も用意されているなら10万、私なら出すと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく引き出物を用意してくれてると思うので7万にしようかなぁと思います!
    ありがとうございます!

• 11月6日
ショーコラ

兄弟なら10万ですかね^^;
貰った貰ってないに関わらず、私は10万包みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ったのですが両親が私の結婚祝いに10万だったので、兄にも同じ金額を渡すのだと思います(´Д` )
    両親と同額も何だかなあって感じで(^^;;
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • ショーコラ

ショーコラ

実両親・義両親・実兄夫妻・義弟夫妻・義妹みんな10万でしたよ^^
    ついでに両家のおじおば達も同額でした。
    気にしなくていいと思いますよ(´ω`)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    超えないようにだけ気をつけます\(^o^)/
    とても参考になりました(^^)

• 11月6日
ちか

兄弟ですし10万かなと思います。
お兄さんが5万で気にしなくてもお嫁さん側はそうは思わないかもしれません(((^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万包もうかとも思ったのですが、両親のお祝いが恐らく10万なんです(>_<)
    両親と同額もどうなのかと思いまして💦
    兄のお嫁さんなので、お祝いのお金に関して文句を言うような方ではないと思います。

• 11月6日
𝙔𝙪𝙝𝙞

5万だと友人が夫婦で出席したときの金額なので、親族で、既婚者で、ご飯が出ないとしてもお子さんがいてとなると少ないと思います(>_<)お兄さんから頂いていないことを考慮しても、最低でも7万(末広がりで8万)かなと思います*
お兄さんとご両親がそれでいいと思っていたとしても、ご祝儀の額は恐らくお嫁さんに伝わりますし、最悪お嫁さんのご両親にも伝わる可能性があります。妹さん常識ないわねって思われかねないですし、そうなるとマメゾウさんの旦那さんの顔を潰してしまう恐れもあります(>_<)ご両親何も言わなかったのかしら?って、マメゾウさんのご両親も思われてしまうかもしれません。
少し大げさに言っていますが、その可能性は少なからずありますし、お金のことって記憶に残りやすいですから、今後のお嫁さんとのことを考えても5万は無しかなと思います(*^^*)
もしお車代が出るようであれば10万円の方がいいかと。お兄さんが無頓着でも、お嫁さんがしっかり考えられているかもしれませんしね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり友人夫婦と一緒も微妙ですよね(´Д` )
    10万だと両親のお祝い額と同じになってしまうので7万にしようと思います。
    お祝いの額に不満を言ったりするようなお嫁さんなら恐らく兄がブチ切れると思います(^^;;
    無頓着と言うより、お金ではなく気持ちが大事だと考える人です。
    兄はお給料もしっかりありますし夫婦2人でしっかり自立してますので、その辺りは心配していません(>_<)

• 11月6日
moriママ

私は弟からご祝儀はもらっていませんが、20000円くらいのプレゼントと80000円にしました!
少ないかとは思いましたが、宿泊もしましたし、遠方だったのでそれが精一杯でした(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりご祝儀を貰ってなくてもある程度お祝いは包むべきですよね!
    両親のお祝いとの兼ね合いもあるので7万くらいを検討してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月6日
たぬりお

弟の結婚式に10万包みました。
私が結婚した時はまだ学生だったので貰ってませんが、主人が10万!ってずーっと言ってたので💧
夫婦で5万ならまぁ確かに10万が妥当かな?と思って…

にゃす

普通なら10万でしょうが、マメゾウさんの場合は多すぎになるかと思います( ˙-˙ ; )
兄弟なら直接聞いちゃってもいいんじゃないですかね?
引き物やお車代要らないから5万でいいかな〜?って。お兄さん通して義姉にもそれとなく、そういう事で話をつけた、と伝わるようにして貰った方が義姉的にも納得しやすいです。

うちは、旦那の姉夫婦+子ども2人がお式だけ参加で事情があり披露宴は出ませんでした。いくら包まれるか分からなかったので、引き出物の他に披露宴のお食事相当に当たる物と子ども用にプレゼントを足してお渡ししました。
実際には3万だったので、お食事相当のモノは不用だったなーと。義姉的にも「こんなに貰っちゃった」と思ったかもですし。
正直、旦那に先に聞いておいてよ、って思いました。