※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘に卵・牛乳アレルギーがある場合、与えるべきか悩んでいます。早めに与えるべきか、様子を見ながら練習させるべきか、どちらが良いでしょうか?

アレルギーと血液検査でわかっているものは、与えない方が良いのでしょうか?それとも少しずつ様子見ながら練習させて方が良いのでしょうか?

パパが卵・牛乳アレルギーです。
7ヶ月のアレルギー血液検査で娘も同じく卵・牛乳アレルギー判明しました。
パパ家族は全員、卵・牛乳アレルギーなので、義母に聞いたところ「とにかく早めに与えず大きくなってから与えた方が良い!」と言われ離乳食で与えていなかったのですが、、、、
2019に改定されたもので生後6ヶ月までに与えた方が後々アレルギー発症しにくいという情報を聞きました。
娘は既に9ヶ月、もう今更与えない方が良いのでしょうか?

コメント

りょう

生後6ヶ月までに与えた方がアレルギー発症しにくいというのは"アレルギーが無い子ども"に適応されるのではないですか?
すでにアレルギーとわかっているなら自己判断で与えるのは禁忌、かかりつけ医で指示をもらって進めるべきだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!!
    なるほど!アレルギーが無い子ども前提の話なのですね💦
    アトピーも少しあったので皮膚科で血液検査しましたが、アレルギー専門の病院にかかった方が良さそうですね…

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の離乳食前にアレルギー検査して、りんごアレルギーが見つかりました!

先生から、毎日食べさせるよう指導があり、初めは蕁麻疹が出たりしたのですが、薬を飲みながら1ヶ月くらい食べさせ続け、蕁麻疹もでなくなりました。

アナフィラキシーとか起こるのも怖いので、一度病院の先生に相談して進めていかれるのがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!!
    薬を飲みながら💦大変でしたね💦
    蕁麻疹出たりしたら可哀想になっちゃいますが、出なくなって本当に良かったですね!
    先生に相談してみます。

    • 3月9日
ぽん

生後5ヶ月の血液検査で卵、乳、小麦、大豆のアレルギーが判明しました。
卵だけは数値が高すぎたので1歳まで除去してましたが、その他は離乳食初期から医師の指導のもとで少量ずつ食べさせてました。

小麦と大豆はわりかし早くクリア出来ましたが、卵と乳は時間かけながら最近やっとクリアの目安量食べれるようになりました。

血液検査したってことはアレルギー科にかかってるって事ですよね?
義母より病院の先生に指導してもらった方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!!
    義母より…そうですよね💦
    とーっても良い方で、私の仕事の日は娘を預かってくれたりしてとても助かっていますが、、、
    アレルギーの子を何人も育てている経験から、ちょっと強めに言われたのでどうしようってなってました。

    アレルギー科ですが、皮膚科なので専門では無いみたいなんです。

    • 3月9日
おみそ

上の子が7〜8ヶ月頃に卵が引っかかったのでアレルギー専門の小児科の先生の指示で、
病院にゆで卵を持参して食べさせて様子見るテストしました!
先生に相談されるのが安心だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!!
    病院によると思いますが、その病院でのアレルギーチェックみたいなのは、毎日?通ったり入院したりするのでしょうか?

    • 3月9日
  • おみそ

    おみそ

    そこの病院は、予約日に卵持ってきて目の前で食べさせて待機室で30分様子見た後に先生に診察してもらって症状出てなかったら卵クリアで、
    とりあえず病院終了!
    赤くなってたりしたら薬出してもらって、また少しずつ家で食べさせて少し経ってから再度病院で食べさせてみるって感じでそこでまたダメなら考えましょうって言われました!

    幸い、うちの子は一回目でクリアしたので再検査の場合どうだったかはおはなし出来ませんが🥲

    • 3月9日
deleted user

血液検査とプリックテストで卵にアレルギー反応でて除去していましたが、それからしばらくして食べさせて見たら卵アレルギーではありませんでした。
血液検査検査で反応があったからといって必ずしもアレルギーであるとは限らないみたいです!

ですが、検査結果の数値などここでは詳しく分かりませんし病院の先生に相談しながら進めた方がいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!!
    数値は詳しく覚えていませんが、6段階の2(軽い方)でした。
    確かに0歳の間は数値もバラつくし、本当にアレルギーかどうかもわからないと言われましたが、パパも祖父母もアレルギーなら、遺伝的に確定かなと思ったりもしました。
    牛乳アレルギーですが、「アレルギー強め」に分類される粉ミルクは飲めているので、???となったり。
    先生に相談してみます💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならアレルギーでは無い可能性がありますね🤔

    うちも旦那の家系がアレルギー体質で義母も旦那もいくつかアレルギーを持っていて、旦那はアトピーもあります。
    3歳のうちの子もアレルギーあるのではと思っていましたが、今のところアレルギーは見つかっていませんよ😊

    • 3月9日