※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

離乳食の量について気になる点があります。子供が美味しそうに食べているけれど、量が多すぎるか不安です。みなさんはどれくらいの量をあげていましたか?食欲や体調を見ながら、適量を与えるのが良いと思います。

離乳食について教えてください(◞‸◟)
今、六ヶ月と10日の娘を育てています!離乳食は、五ヶ月になった日から始めました。朝の10時と夕方の4時にあげています。
嫌がらずにたくさん食べてくれるのですが、
10倍がゆを100グラムぐらい
野菜を20〜30グラムぐらい
タンパク質を5グラムぐらいで、全部食べます
全部食べるしなぁと思ってあげていたのですが、ネットで調べていると、
だいたい、七ヶ月〜八ヶ月の子の目安の量が
おかゆが50〜70グラム
野菜が30〜40グラム
タンパク質が10〜15グラムと書いてありました!!

もしかして、一回の量、あげ過ぎ!?ですか??
夕方の量は、朝の半分くらいにしています。

最近、ミルクの飲む量は減ってきました、、、
離乳食以外のミルクは、120〜160ぐらいしか飲まず、離乳食後にすぐにあげるミルクは30〜80くらいです。
美味しそうに食べるからと、あげ過ぎていたのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:うんちも普通に出るし、体調も変わらずだし、、
みなさんは、どれくらいの量をあげてましたか?
食べてて、体調良さそうなら、そこまで気にしなくて良いと思いますか?

コメント

ちょろぺん

離乳食、一度も測ったことありません。
本人の様子を見るだけです。ズッボラ~(;´Д`A

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます😊
    私も、そんなに気にしてませんでしたが、どれくらいが普通かなと思って調べてみたら、もしかしてあげ過ぎていた?!ಠ_ಠとびっくりして、、、

• 11月6日
いく

離乳食初期は、ご飯から栄養をとるわけではなく食べる練習みたいな感じなので、ミルクの量が減ってきてるのであれば、ご飯の量を少し減らしてもいいのかな?と思います💦

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます😊
    ミルクは、離乳食始める前から、飲んでも160くらいまでしか飲まない子だったので、そこまで気にしてませんでしたが、やはり1日のトータルでみると、かなり量は減ってると思います:;(∩´﹏`∩);:
    そうですよね、、もう少し減らしてみます😵💦

• 11月6日