※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マいぬ🔰
子育て・グッズ

白飯を食べなくなり、パンやパスタは食べるが、ご飯だけは嫌がる女性。ビーフシチューやカレーは食べるが、味無しはダメ。ご飯を無理矢理食べさせるべきか、パンを食べさせるべきか悩んでいます。

最近白飯を食べなくなりました😩

パンやパスタは食べます。
芋類なども食べます。
おかず系も食べます。
が、ご飯だけは、激しく嫌がり食べません😰
今の時期だけなのでしょうか?
20歳になってご飯食べない人なんて居ないと思うので、気にしないようにはしてるのですが。

ビーフシチューやカレーなどをぶっかけたらまだ食べる時もありますが、味無しは一切ダメで、ふりかけまぜおにぎりなどもたまに食べます。
が、毎食カレーやビーフシチューにするわけにもいかず😔それをすると、味に飽きてさらに食べなくなるのも嫌で😱
ご飯食べない時は気持ち切り替えて、大好きなパンを食べさせるとかしても良いんでしょうか?
それとも泣いたらパンをくれると思い、悪い癖をつけない為にもご飯を無理矢理食べさせた方が良いでしょうか?

ご経験おありのママさん、多数のアドバイスお待ちしています。
出来れば、今の時期だけなら、ご飯の時間が苦痛にならない為にも、炭水化物はパンでしばらく乗り切りたいなーとか甘い事考えちゃってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が偏食で特にお米NGです…
1歳半前までは何でも食べる子でした。今も尚、納豆ごはんやふりかけ、おにぎりにしないと食べないです😫💦
なので基本はパンに頼りがちですが、1食はお米をあげるようにしています。その子によるとは思いますが、うちの子はお米をどんどん嫌うようになってしまっています…😭

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    やはり同じくらいの月齢で、そんな感じでしたか😢
    昨日別件で病院に、行く用事があったので、思い切って小児科の先生に相談してみました!
    一時的なことだと思うから、パンに頼っても全然問題ないと言われ、心がラクになりました😌
    それかワンプレートで炭水化物、おかずなど、こだわらずに、何種類か置いて、息子に好きな物だけを食べさせてもいいよ、とも言われました😙
    今のパンてきちんと栄養あるし、息子がそればかり食べても嫌がらないなら、どんどん食べさせていいとの事でした😙

    はじめてのママリ🔰さん
    アドバイス、本当にありがとうございました。

    • 3月10日
NA

うちも1歳過ぎた頃からご飯食べません😅なので丼物が多いです。
中華丼、親子丼、牛丼とかしますね😄適当な野菜と肉であんかけにしてご飯にかけちゃったり🍚
あとは納豆やさつまいも、かぼちゃペーストを混ぜれば食べるので、そのあたりをローテーションしてます😵

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    カレーとか、以前はすごく好んで食べてたのですが😅
    今は丼にしても全然ダメで🙅‍♀️

    • 3月10日
モンブラン

今まで白米大好きだったのに、急に食べなくなったことあります!

ふりかけとかもダメで。。
でも、なぜかおにぎりにしたら食べました…笑
形だけ変えて、普通の白米です…

あとは、スプーンあげたり、フォークあげたり、その時の気分で変わるみたいなので試してみてはいかがでしょうか?

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    私もたまに、混ぜ込みおにぎりします!
    その時は米粒1粒ずつ掴んで食べるので、時間かかって仕方ありません🤣
    フォークはまだ使った事ないので、少し使ってみたいと思います!

    • 3月10日