※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ✿
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について相談です。①同じ量を食べさせているか、②食後の授乳の時期、授乳回数の減らし方についてアドバイスを求めています。夜間授乳をなくしたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

昨日生後9ヶ月になり今日から3回食を始めてみました。それでいろいろと相談させていただきたいことがあるのですが…😭
①最初から3食とも同じ量を食べさせてますか?ちなみに今は1回だいたい150gほど食べます。徐々に量を増やしてはいるのですが、同じくらいの月齢の子はどれくらい食べてますか?
②もともと日中はあまりおっぱいを欲しがらないのですが食後の授乳はいつからやめてもいいのでしょうか?(完母です)

8:00 起床
8:30 離乳食①
9:00 授乳(食後の授乳時間は食べ終わる時間によって変わる)
12:30 離乳食②
13:00 授乳
17:00 授乳
18:00 離乳食③
21:00 授乳、就寝

※夜間授乳2回程あり

だいたいの1日のスケジュールです。完母なのですが、どうやって授乳回数を減らせばいいのかわからず、アドバイスを頂ければ嬉しいです😭🙏
夜間授乳もなくしたいのですが、泣かれるとついあげてしまって…💦

長々とたくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

らら

①最初は3分の1くらいの量からあげました😄2回食は朝夕で食べてたので、3回食で昼は少なめに始めました。1週間くらいで少しずつ増やしてました。
②食後の授乳は欲しがらなければあげてないです🙌
授乳が17時にあるなら代わりに夕食を17時にあげてもいいかなぁと思います🤔
授乳回数は、夜はどうしても間が空いてお腹空いたり喉乾くのもあるかもしれないので、日中の方が無理なく減らせそうですよね🤔

• らら

らら

うちは余り食べず、9ヶ月半でやっと140くらいは食べられるようになりました😄ムラがあって100も食べない時もあります😅

• 3月8日
  • にこ✿

にこ✿

お昼は少なめから徐々にですね!今日は朝夕の半量にしてみたので、徐々に増やしていきます😊

もう食後の授乳はいいのですね!
    一応4時間間隔であげてただけなので17時もなくてもいいかもです🤔
    食後の授乳減らして様子見てみようと思います!
    日中減らすなら夜間もなくしたら可哀想ですよね💦

うちもやっと150gほどまで食べれるようになってくれたんです。
    7ヶ月頃までは2、3口で拒否られてました😂
    りんさんのお子様も食べてくれるようになって嬉しいですね♫

たくさんアドバイスして頂きありがとうございます😭💕

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも今日9ヶ月になりました!同じく完母で授乳回数悩んでます…スケジュールも同じ感じです!

すみません逆に質問になっちゃうのですが、離乳食後の授乳やめたら日中はもうおっぱいあげませんか?
寝かしつけがおっぱいなので夜の一回と夜間の一、二回だけになっちゃうな〜それでいいのかな〜と思ってたので日中どこかであげるべきか悩んでたのですが😭
うちも日中欲しがるタイプじゃなくて…🙏💦

• にこ✿

にこ✿

9ヶ月おめでとうございます💕
    誕生日近くて嬉しいです😚

授乳回数ほんと悩みますよね💦
    とりあえず急に食後やめたらおっぱいもパンパンになるので徐々に減らそうかなと思ってます!
    私のスケジュールでいくと朝食後は変わらずに授乳して、17時頃にあげてたのはやめました!(中途半端な時間ですよね笑)
    昼食後も欲しがることないので、14時〜15時頃にちょっと時間ずらすことにしました。
    そうすると後々おやつへと移行しやすいかなと思って。
    それでしばらく様子見て、おっぱいも大丈夫そうなら日中はやめようかなと考えてます😊

うちも授乳で寝かしつけをしてるので、その1回と夜間起きた時の授乳はまだそのままでいこうかなと思います。
    夜間の授乳もいつまでするか悩んでます😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いおめでとうですね😍近くて嬉しいです💕
    欲しがる子じゃないからいつあげたらいいのか全然掴めなくて😂😂

なるほどです〜🤔14.15時にずらせばおやつに移行しやすいっていうのいいですね!必ずしも離乳食とセットにしなくて良いですもんね。
    夜間授乳無くしたいですよね😭泣かれるとあげたくなるけど…元々起きるたびあげてたのを1回まで減らしました💦日中の授乳が無くなったら夜間も無くす感じで卒乳ですかね…?

• 3月11日
  • にこ✿

にこ✿

欲しがりさんじゃなかったらほんとタイミング困りますよね💦
    急にやめて水分不足になっても心配ですし😢

夜間授乳1回まで減らせたのすごいですね👏
    なかなか大変だったと思います😭
    泣いたら抱っこで乗り切った感じですか?
    はい、日中の授乳を無くしてから夜間にしようかなと思ってます。
    スムーズに終われたらいいんですけどね✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月経っても欲しがるサインがわからず終わりました😂
    そうです、泣いたら抱っこで😢ほんと頻繁に起きるので…💦
    通常夜間断乳からでしょうけど、なにしろ昼欲しがらないので夜→昼ですね🤣
    同じような方がいて心強いです✊!お互いスムーズに終われますように♡

• 3月12日
  • にこ✿

にこ✿

うちも夜間授乳にむけて少しずつ頑張ろうと思います💪✨
    ほんと同じような方がいて嬉しいです😭
    コメント下さりありがとうございました💕
    はじめてのママリさんも毎日無理せず過ごしてくださいね☺

• 3月13日