※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供の食べ残し対策に悩んでいます。朝から夜まで食べたがるが、残すことも。用意が大変で、夫に残飯を食べさせるのも嫌。皆さんはどうしていますか?

子供の食べ残し対策どうしてますか😩?
ある程度諦めてますか?

三歳の下の子ですが、朝食は6時、9時、10時に分けておにぎり、バナナ、ヨーグルトを欲しがり、一度に全て出しても絶対残すし、6時のおにぎり1つで11時のお昼まで持たせようとすると10時からお腹すいたと最高40分は泣き叫びました😔

姉が帰宅した14:30におやつだけでは足りずおにぎりを欲しがり食べ。

そりゃ夕飯も入らないですよね。
かといって夕飯出さずに寝る前にお腹空いたと騒がれても嫌なのでカレーライス出したら二口食べてご馳走様。

負のループにハマってます😩
親としては朝昼おやつ夜でしっかりがっつり食べてほしいです。

何度も用意するの大変だし、残飯は夫が俺が食べるよと言うので夫行きですが残飯見るのも嫌だし。

皆さんどうされてますか?

コメント

うー

6時に食べて11時はちょっとお腹すいちゃいそうですね💦

うちは保育園に行ってますが、来月3歳でまだ午前のおやつがあるので7時に朝食、9時半頃おやつのヨーグルト、11時半に昼食、昼寝して15時半におやつでうちに帰って18時過ぎに夕飯です

お夕飯は何時くらいですか??

• ぷりん

ぷりん

夫が5:30起きなので毎日一緒に起きちゃってます😭

保育園は午前のおやつがあるんですね😳

夕飯は17時半頃です🥺

• 3月8日
  • うー

うー

6時に朝ごはんを食べるのは全然いいと思うんですが、6時の次が11時は空きすぎだと思うので間に捕食が必要かと思います

保育園の午前のおやつは2歳児さんまでなのではむさんのお子さんの年齢だと次の4月からは午前おやつ無くなる学年です
    でもうちの子と学年は違うけど1ヶ月ほどしか誕生日も違わないので、一度に量が食べられないならやっぱり補食が必要かと思います😩

おやつから夕飯まではそんなに時間空いているわけではないので良さそうですが、途中で牛乳とか飲ませるのはどうですか?
    結構お腹にも溜まるしタンパク質が取れていいと思います⭐️

あとはご飯だけよりおかずもあった方が腹持ちがいい気がするので、朝のおにぎりを小さめにしてバナナとかヨーグルトも少量ずつ出して食べることはできないですかね??

• 3月8日
  • ぷりん

ぷりん

やっぱまだ年齢的に一度にしっかりは厳しそうですね💦

朝一度に出しても食べ切れないので、朝おにぎりとバナナ半分、9時頃バナナ半分とヨーグルトとかになりそうです🥺

牛乳は朝も飲んでます✨

• 3月8日
  • うー

うー

朝牛乳ももちろん栄養的にもいいと思うのですが、おやつの後やご飯とご飯の間にお腹が空いてきた時に、何かを食べさせるよりも牛乳飲ませた方がある程度お腹に溜まるけど溜まり過ぎない、親が用意するのも楽かなと思っての提案でした😊

• 3月8日
  • ぷりん

ぷりん

6時半におにぎり、バナナ半分、
    7時にブルーベリー蜂蜜ヨーグルト
    9時にバナナ半分に牛乳

9:50の今まだお腹ぺこぺこー
    と騒がれ驚いてます😨

• 3月9日
御園彰子

6時におにぎり1個とバナナ半分
9時半にバナナもう半分とヨーグルト
11時にお昼ご飯

とかはどうですか?
少食で一度に食べる量が少ないと、お腹空くのも早いと思います。
さすがに6時におにぎり1個で11時まで何も無しはお腹空くと思いますよ😅

14時半のおやつは何を食べさせてるんですか?

• ぷりん

ぷりん

多分それがベストです!🙇‍♀️

あまりダラダラ食べるのもどうなのかなと思って来月から幼稚園なのもあり朝昼おやつ晩と一度にしっかり食べて間食は無し、にしたかったんですがまだ無理そうですね😂

今日は私がもう午前中の下の子の30分泣き叫びに疲れ果てたのでアイスとお菓子買ってきて、下の子はスーパーカップ1/3、チュッパチャップス、おにぎり半分食べました🥺

• 3月8日