※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおにす
子育て・グッズ

母乳育児を続けるか悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを吸わず、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。上の子にも構ってあげられず、母乳育児の続行が不安です。アドバイスをお願いします。

母乳育児続けるべきか悩んでいます。

先日2人目を出産し、退院して1週間です。
入院中から母乳の出は良いのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。
哺乳瓶からは飲むので毎回搾乳して飲ませています。

3時間おきの授乳で、おっぱいを咥えさせる練習→哺乳瓶で飲ませる→搾乳の流れで1時間半はかかります。
睡眠時間もほとんどなく、何より上の子に構ってあげられる時間が無くて、我慢している上の子を見ると泣けてきてしまいます。

まだ退院して1週間ですが、このまま母乳育児を続けてもちゃんと飲んでくれるようになるのかも分からず、上の子に我慢させている上に私の余裕も無い状態で良いのか悩んでいます。

上の子は完母で育てたので、今回も出来れば完母で行きたかったのですが、すでに心が折れそうです。

母乳を飲んでくれる方法や、なんでも良いのでアドバイスや意見お願いします🙇‍♀️

コメント

みき

とにかく乳首くわえさせてました😓うちは2時間おきにやってました。
2時間たってなくてもくわえさせてみたりとか💦

• りおにす

りおにす

ありがとうございます。
    やっぱり練習あるのみですかね…
    のけぞって手を突っ張り嫌がるので咥えさせるのにも一苦労です💦

• 3月8日
🐰(𝟸𝟽)🍓

1人目だし尚更、直母苦労しました😭!
あまり直母の練習はしてなかったですが 1ヶ月頃には勝手に飲めるようになってました😂(ですが現在ほぼ完ミ)
最初から上手な子、途中から出来る子、最後まで出来ない子がいると助産師さんが言ってました。

母乳でもミルクでも子への愛情は変わりません!ママがニコニコ出来てるのが1番だとわたしは思います!
なので私は自分に余裕が欲しく、早々に母乳を諦めました😂
最初は搾乳で頑張ろう から もういいや ってなって、、笑
なので今では口を潤す程度にしか出ません笑

• りおにす

りおにす

1人目の時は最初からグイグイ飲んでたので戸惑っています💦
    助産師さんからは「せっかく出るのに勿体ない、あと1ヶ月半くらいが正念場」と言われていますが、あと1ヶ月半も頑張れるかどうか…
    余裕って大事ですよね、上の子にも優しく出来なくなってるし、もう少し頑張って無理なら諦めようか…

ありがとうございます。

• 3月8日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

私もよく出るタイプでした😂
    無理のない程度に頑張ってください💪

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わー、いま全く同じ状況です🥺!私も搾乳して哺乳瓶であげてます🥺

赤ちゃんの口の大きさと私のおっぱいの大きさが合わず、浅飲みになって母乳は出てるのに飲めないので直母はもう諦めました🤦‍♀️

1ヶ月ぐらいたって赤ちゃんが大きくなったらまた直母で飲めるようにチャレンジしようと思ってます🥺

• りおにす

りおにす

同じ状況の方が居て心強いです!
    私の場合赤ちゃんの大きさは十分ですが、私のおっぱいが硬くて吸いづらいみたいで…
    痛いけどマッサージ頑張ってます🥲

ありがとうございます。

• 3月8日