※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

病院での初診で不快な経験があり、対応に不満を感じています。今後通院するか悩んでいます。

先日初めて利用した病院でとても嫌な思いをしました。

ネットで調べたところ「予約の方が優先ですが、当日も受け付けます。」と記載があったので、午後の診察開始時間10分前に到着しました。

その前に別の用事があったのですが、調子があまりに悪かったので時間を潰していました。

病院に到着すると入口前の立て看板に「初診の受付は終了しました。」と書いてありました。

まだ開始時間ではなかったものの、出入りしているスタッフさんがいたので、「初診は午後はしていないのですか?今日初めて来たのですが…」と伺いました。

すると中の数名のスタッフさん数名と「予約は?とってないの?明後日しか無理無理。」と言われました。

ネットには予約外も可と書いていたこと、調子が本当に悪いことも伝えたのですが「無理です。ネットの件は院長に伝えときます。」と言ったきり謝罪などもなく扉をしめて完全に締め出されてしまいました。

最初締め出されたことに気づかず、何か確認しに行ってくるたのかと思い待っていたのですが、一向に出てこず中を確認すると他のスタッフと談笑していました。

腹が立って「あの!」と声をかけると「今休憩中なんです。」と言われました…

悔しくて情けなくてしんどくて、ベビーカーを押しながら立ちすくんでいると今度は院長が奥からでてきて、そのスタッフさんが何を言ったのか「スタッフの休憩はしっかり取らせたいし、今診療時間じゃないんで」と不機嫌な様子で言われました。

立て看板の初診の件も自動ドアの外にモノがあるのに「そんなことは書いてない。」と言われました。
さっきまでの受付の人に「物持ってきて」といい、書いてるのを見てからは「これは午前って意味です」と言われました。

結局待ち時間は長くなるが診てくれるとのことで診てくれたのですが、診療時間が終わってからわがまま言ったならともかく診療時間1番を狙って言ったのに、しかも予約していなくてもokとサイトに書いているのに(自院の写メも見せました)すごく悲しくなりました。

ただその後の看護士さん他スタッフさん、その院長先生の態度は丁寧そのもので納得いく診療をしていただけました。

ただ、持病に対する診療なので継続して通う必要があるのです。

もうあの最初に対応したスタッフさんの顔は二度とみたくない。

けど病院の立地は他に比べてとてもいい…

そろそろまた通院の必要があり、病院を変えるかどうか迷っています。

初診料や検査もまた必要だし。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対変えます!
何その病院!腹立たしい!
口コミにめちゃくちゃ書いてやります!

• かえる

かえる

気持ち解って下さってうれしいです!
    有難うございます

本当に総合病院とかで意見箱とかあるなら確実に投書しましたが、個人病院で院長出てきてしまったら…💦

その後の診察にケチがあったならなりふり構わずクチコミ書きまくりだったかもですが、受付と中の人の差が大きすぎて…

困ったものです

• 3月8日
りる

医院には電話で確認取られたりはしなかったのでしょうか…❓
このコロナ禍もあって医療機関かなり混雑してるので通ってる医院や小児科も午後の診療予約に影響する場合は受け付けてられないと電話で言われたことあります💦
症状を説明して緊急度が高い場合は時間外等で診療して頂けますが…記載された内容を見る限り医院側にそこまで否はないと感じます。

対応された最初の方は言い方や説明不足感はあるので、そこはもう少しキチンと対応されるべきかなとは感じますがその後の診療も特に問題なかったのなら利便性がいいのであれば、このまま通われたほうがいいと思います💦

• かえる

かえる

こんな愚痴に丁寧にお返事いただき、有難うございます!

どなたからも返信ないかと思いました💦

実は前日に電話連絡はしていました

その時もすごく感じの良い対応で、なるべく予約は取っていただいたほうが良いと言われていました

ただ…これは自己都合なのですが、その前の用事が何時に終わるか検討がつかず予約はしなかったのです

院長と話した時にも「電話で予約すすめたと思いますが、なぜしなかったのですか?」とは聞かれ、同じ様に答えました💦

半分諦めていたのですが、ネットにokと書いてるし…と行きました…

そうか…でも客観的にみると病院はそんなに否はないのですね

これで先生をはじめ対応が最悪なら絶対2度とこない!

と思っていたのですが、どちらかというと「とても良かった」

未練があるんです

でももう私はクレイマー?扱いなのかなぁとか、とにかくあのスタッフさんの顔を見たら血圧が上がりそうで…

難しいです…

• 3月8日