※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
子育て・グッズ

子どもが読み書きをあまりしていない状態で入学することについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

読み書きをほとんどやらないまま入学した子いますか?やっぱり入学後苦労してますか?

5歳長男が来春入学です。
ひらがなはいくつか読める、なぞり書きはできる、見ながら書けるものもある。っていう感じです。
年少の頃から色々なドリルを用意してみたり自分の考えうるアプローチは色々とやってみたつもりですが、本人のやる気が伴わず全然出来ませんし、やろうともしません。
こんな感じで書けるようになる訳ないし、突然やる気が湧くのか?と疑問です。娘が早産だった事もあり、ここ数ヶ月は私も余裕がなくそこに関しては放置してました。

来月から年長になるし、私も少し余裕が出てきたのでやってあげたいです。でも本人のやる気がないと意味ないよなぁと思ったり。

なんだか何が言いたいのかわかんなくなりましたが、アドバイス・共感お待ちしてます。

コメント

けろけろけろっぴ

来月年長ならいまからヤル気だしてくれますよ🙋‍♀️💓

ありす

長男全く読みも書きもせずに学校に入学しました😂
本人のやる気もなく、私がいくら勧めてもやってくれなくて…
本人少し大変そうでしたが何とか一年生でひらがなカタカナ大丈夫です🙆‍♀️
学校の先生も今の子は早くから家でやったりする子が多いけど、1年生の間に必ず読み書きできるようになるから、学校入る前にやる必要はないですよと言ってました😅
入学前の説明会で🙆‍♀️
すごく安心しました😂

はるな

うちはなぞり書きすらやりません😂
読みはだいたい出来ますがすぐ読めない〜と言います💦
4月から年長さんで、園で軽く読み書きもやるみたいなのでそこで興味が出てくれれば良いなくらいで、まだ平気だろうと思ってます笑

けー

1年あるなら大丈夫ですよ!
きっと本人も「小学生になるんだから!」と頑張るのでは?
甥はまったくできないまま入学。
ただでさえ3月末生まれで色々ハンデがあるところに読めないし書けないので出だしから落ちこぼれて色々大変だったみたいです。
今は高学年ですが得意なものができたらちょっと変わったみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちも同じです
幼稚園でやってるので少しはやる気がでてきて書ける様になりましたが、本当最近なので1年かけて教えてもらったのに1学期と2学期のは覚えてないです(笑)
近所の子も書けないまま入学してますが、なんとかなってますよ
授業で終わらなかった所が宿題になるので、書くのがゆっくりだから毎日宿題になっちゃうみたいです