※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

移植日について、D16での移植が早すぎるか悩んでいます。D20前後が一般的なイメージで、D16での移植は内膜の育ち具合を考えると早いかもしれません。D16での移植経験の方、いますか?

移植日についてです。

昨日採卵後の生理が来て無事移植周期に入ることができD2の今日からエストラーナテープ開始なのですが、D10で内膜チェック、D16で移植というスケジュールで進めますと説明され承諾しました。

その時は何も思わず帰宅したのですが周りの方を見ているとどの方もだいたいD20前後で移植しているイメージが強くクリニックによってはD18以降で移植する方針のクリニックが多かったりするのでD16って早すぎなのでは?と思ってしまいます。

そこまでに内膜が育っていなければD16以降になるのでしょうが逆算するとD11で排卵したと仮定することになります。

同じようにD16あたりで移植した方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも予定なので、d10
の内診の際に内膜が厚くなってなければ 仮の排卵日も移植も後倒しになるはずですよ!調整できるのがホルモン補充周期のメリットです。

私の病院も仮のスケジュールは、言われましたがその通りには行かなかったですよ☺️

• ゆ

そうですよね💦
    このスケジュールはあくまでも参考程度にと考えます。ありがとうございました☺️

• 3月9日

私は前回の移植はD16でしたよ!その周期は化学流産になってしまいましたがそれは卵の問題と言われてますし、内膜も育ってて一応着床もしたのでD16でも全然問題ないかと☺️ホルモンを人工的に補充してるわけですから順調にホルモンが効いてるって捉えていいと思います☺️
ちなみに一人目の時は移植はD17の予定でしたけど内膜が育たなくてテープ増やしてまた育ってなくて…で結局D26くらいで移植できましたがそれまでもうヒヤヒヤで今周期はもう移植ダメになるかもとめちゃくちゃ落ち込みました。
内膜育って無事にD16で移植できれば個人的にはその方がいいと思います☺️

• ゆ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!遅かれ早かれきちんとテープや薬が聞いて結果に現れていればいつ移植でもそれ自体には問題なさそうですね!

• 3月9日