※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

3歳になる息子がキレやすくて困っています。コロナ自粛で家にいる影響もあり、些細なことで大声を出し、暴れるように。対応方法や心配もあります。

2歳11ヶ月、もうすぐ3歳になる息子がキレやすくて困っています💦

1月半ばからずっとコロナ感染者増加のため保育園を自主休園させています。

たまに人が少ない時間に公園にいったりはしますが、基本ずっと家の中で過ごしています。

最近、パズルやブロックがうまくはまらなかった・出されたご飯が熱かった…など些細なことでも自分の思い通りでないと大声を出しながら床を地団駄踏み、私に対して叩く蹴る髪を引っ張る、、とキレるようになりました。

前まではその都度息子の話を聞き然るべき注意をしていましたが、そうするとさらにキレて手がつけられないようになるので、今は落ち着くまで私と娘で別室に避難し、少し時間が経ってから息子になぜそんなことをするのか理由を聞いて謝って仲直り…みたいなことをしています。

が、こういうことが1日2〜3回毎日あるので正直疲れるし痛いし、この子はどこかおかしいんじゃないかとすら思ってしまいます💔

息子も家が好きな子なので家で楽しそうに遊んではいるのですが、下の子もいて我慢させることも多く、またお昼寝もしなくなった(させようとするとキレる)ので眠かったりその影響もあると思います。

3歳前後でキレる子、よくあることなのでしょうか。
また、こういう子にはどう対応するのがいいのでしょうか。

前はこんな人を叩いたりすることはしなかったので、息子にも知らず知らずストレスをかけてしまっているんだと思うと申し訳ないです。
が、コロナが治らないうちは登園させてあげたり外で遊ばせてあげることもできず…。
終わりの見えない自粛生活に疲れ果てました。。

コメント

自粛とは言え、やはりお外遊びは大事なんじゃないかなと思います。
お子さんが行きたがらなくても、日を浴びる事は子供にとっても大人にとってもとても重要です。外に出て活動しないと大人もイライラしやすくなります。

• はな

はな

ありがとうございます✨

確かにそうですよね😔💦
    息子が行きたくないならいっか〜と甘えてしまっていました。。

コロナも怖いですが、これからはお散歩などはできる限り毎日したいと思います!☀️

• 3月9日
スズ

私の娘も同じ様な事がありました。その時はお腹に息子が居たので赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってたみたい&言葉をうまく話せなくてって感じでした😖

上手に出来なかったら次にこうすれば上手くなるよ!とアドバイス&上手に出来なくても何回も挑戦する事がカッコイイ!凄いって思う☺と褒めてました。
癇癪を起こしたら1人分距離を開けて両手を繋いで落ち着くまで声がけしてました。抱きしめると噛まれて血が出てしまうので💦落ち着いたら質問形式になぜしたのかを聞きながら代弁してあげてました。

最初、私は真逆の事ばかりして娘がどんどん凶暴化するので体中アザだらけになり娘に対してガルガルになり、拗れてしまったのでめちゃくちゃ反省しています😭大丈夫です息子さんはおかしくないですよ!

息子さんと一緒に小さい頃の写真を見直して今の息子さんの成長したところを話してみるっていうの凄く良いですよ👍🌟やってみてください!

• はな

はな

ありがとうございます✨
    経験なさった方からの具体的なアドバイスや励ましのお言葉有り難いです😢💕

小さい頃の写真を一緒に見直すの、明日早速やってみます!!
    息子のことを叱ることの方が多くなっちゃってる気がするので、そのせいで息子もトゲトゲしちゃってるのかもしれません😣😣

褒め方や接し方、今一度見直してみます🌟

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

保育園に相談して週1日でも登園してみてはどうでしょうか?私がお世話になってる保育園では、親子共にストレスになるので良くないと育休中ですが週2日保育園にお願いしてます💦それでも下の子が産まれて赤ちゃん返り、癇癪もひどいです😭はなさんの息子さんも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって今そうなってるのかな?と思いました。

• はな

はな

ありがとうございます✨

私の住んでいる自治体から直々にまん防期間中の登園自粛要請が出ていて💦
    育休中や同居家族がいる人は自粛してくださいって言われてしまってるんです。。

終わったかと思っていましたが、やはり赤ちゃん返りもあるんですかね😢
    もう少ししっかり向き合わないとダメですね😭💔

2人育児本当大変ですよね…!

• 3月9日