※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
家族・旦那

なんだかもやもや☁12月に、旦那の地元友人の結婚式があります。その余興…

なんだかもやもや☁

12月に、旦那の地元友人の結婚式があります。
その余興を地元友人5人ですることになっており、今日また夜8時に集合がかかりました。
(夜に集合がかかることは前もって言ってくれていました。)

そこで、「集合に遅れたくないから息子のお風呂は7時でいい?」
と言われました。
もちろん授乳時間など、調整はできればしますが、私が「少し遅れてもいいんやない?、子供いるんだし」と言いました。
地元友人の中で子供がいるのは、旦那ともう一人(子供は4歳)だけで、もう一人の友人は、結構自由人で、子育ては奥さんにほぼ任せっきりです。

うちはまだ生後3ヶ月です。

すると、「時間に遅れるのは好きじゃないし、何でも息子のせいにしたくない。
」と。

呆れてしまってあまり言えなかったんですが、親の自覚がないんだろうなって思いました。みなさんどう思いますか?

コメント

★JilLE★

お風呂入れるのお願いって言われてるわけじゃなく、時間早めたいって言われただけですよね??
私からしたら自分のペース崩されたくないと言ってる様に聞こえます。
協力してくれるのだから、私なら感謝ですけどΣ(゚ロ゚;)

• 苺

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、協力してくれるだけでも感謝ですよね💦

最近旦那へのイライラが止まらないので、なんでもかんでも不満に思ってしまいました😅

ありがとうございました😌

• 11月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

赤ちゃん優先になってしまって、自分のやりたい事も二の次になってしまいますから、不満に思う気持ちもわかりますが、ありがとうポイントを1つでも見つけると心の余裕にも繋がるのかな?と思います(*´∀`)

• 11月6日
  • 苺

来年4月には保育園入れるつもりで、それまでは特に子供優先にしたいと思っていて😢

ありがとうポイントいいですね😊そう思うと少しはいいかもしれません❗

もう少し余裕を持ちたいと思います(*´∀`)♪
    ありがとうございます😄

• 11月7日
ごぉとぅー

私の旦那も来月ご友人の結婚式の余興があり集合がかかっています。
気持ちがわかりすぎて思わずコメントしちゃいました。
幸いうちは月齢近い子持ちの方がもう一方おられたので昼からの集合になったようですが・・・

時間を決めてリズムを作っているのに崩されるのは腹が立ちますよねー!!
なんでも息子のせいって言うのが違う気がします・・・ 息子のために遅れていく。
そういう意識になってもらいたいですよね😖
家族ができたんだから何よりも優先してほしいものです・・・

• 苺

回答ありがとうございます❗
    同じような境遇の方がいて嬉しいです(>_<)

そうなんです!普段積極的に育児関わろうとしないのに、自己都合でペースを乱されると余計腹が立つんです❗

ただでさえ今パパ見知り中なのに、もっと子供優先にしろ❗って思って😡

普段からもあまり子供がいるという自覚がないので、イライラしてしまいました(>_<)

• 11月6日
ママリ。

子供いたら時間どおりになりませんよね💦😞

でも、お風呂入れてくれる気持ちあるだけいいですね!!
うちは新生児のときから
平日はもちろん
旦那休日でも飲みに行ったりしたら私一人でした💦😞

• 苺

子供がいるってことわかってるのかなと思ってしまって。。

お風呂入れてくれるだけでもよしとした方がいいですよね💦
    最近旦那へのイライラが多く、何でも不満に思ってしまってました😣

• 11月6日
いこ

息子のせいにしたくないっていうのもなんとなく分かりますし、集まりがあるから子供のことよろしくーって行っちゃうんじゃない分いいんじゃないかな?と思います。
まだ育児してるわけではないのでお風呂の大変さを知らないので1人でできるのなら行ってきなーと言えますし、大変なら忙しいのにむしろ手伝ってくれてありがとう!って気持ちになると思います(´・ω・`)

• 苺

そうですね。少しでもやってくれてることに感謝しないとなんですが。。
    最近旦那に対してのイライラが多く、イライラスイッチが発動しやすくなってるので気を付けたいと思います❗

• 11月6日
ゆきち

私もあまり気にしないかなー。入れてくれるんだったらとしか思いませんね😅それでも苺さんが気になるようでしたら自分でいれたらいいと思います

• 苺

そうなんですね!もし調整できなければ、自分で入れるつもりでした。

何だかんだで、バタバタ入れてもらい、すぐ家出て行きました。

回答ありがとうございました😌

• 11月6日
にこにこ

苺さんがお風呂に入れてあげればいいんじゃないですか?ベビーバスやマットを使ってお子さんだけ先にお風呂に入れてあげるのはダメですか?
我が家は、夫が遅いときはそうしてますが…

協力的な旦那様だと思いますよ。きちんと確認されてるし。しかも遅れる理由が、子どもが…だと奥さん何してるん?友人たちが思いそう😓ある意味、奥さんもお子さんのせいにしたくないのもあるかも。

• 苺

もちろん、時間調整できなければ、自分で入れるつもりでした。

最近旦那に不満ばかりだったので、沸点が低くなってたみたいです。
    これでも協力してくれるんだと思って頑張ります❗

• 11月6日
ゆい(*^^*)

集合時間に遅れたくない、と思うのは大人として正しい考え方かなーと、思います。
しかもちゃんとお風呂に入れてから行ってくれるなんて、親の自覚もちゃんとあるじゃないですか(^^)
いくら親になったからと言って全てを子ども優先にするのではなく、大人として子どもの手本になるような考え方、行動をとるのも大事だと思いますよ♡

• 苺

もちろんそれはわかるのですが、普段の言動からも自覚があまり見受けられないのです。

最近旦那にイライラたまってたので余計にもやもやしてしまいました。。

ありがとうございました😊

• 11月6日
みぃみぃ

大人として、社会人として、子どもが赤ちゃんだから時間に遅れていい訳じゃないですよね。
他が独身だろが子なしだろが時間まえにきて待つのと、最初から遅れてもいいだろーで遅れてくるのはタチが悪い

呆れる理由がわたしにはわかりません。旦那さんが父子家庭で赤ちゃんがぁならわかります
でも、奥さんである苺さんがいる
時間の通りしたいなら自分でいれるからーでもいいとおもいます。

• 苺

もちろん時間調整できたらするつもりだったし、無理だったら自分で入れるつもりでした。

しかし、普段の言動をみても、自覚がないように見受けられるのです。

結局お風呂入れてもらい、バタバタ出て行きました。間に合ったかはわかりませんが。

旦那にイライラがたまってたので不満に思ったのかもしれません。

回答ありがとうございました❗

• 11月6日
デミ子デミオ

私は呆れます。
子供のお風呂の時間を8時に決めているのであればそれを守るべきだと思います。
これが仕事なら事情は変わりますが、プライベートの事であれば子供優先です。子供を言い訳にしたくないなんて、はーー!?ですよ。子供できたら色々思ったようにできないのが当たり前。私なら説教します。子育ては二人の仕事です。

• 苺

そうなんです、仕事なら全然何も思わないんですが、プライベートなことなので。。

子供ができたら色々思ったようにできないの当たり前、私もその考えなので、えっ!?って思ったんです❗(>_<)

同じような考えの方がいてほっとしました😤

• 11月6日
  • 苺

• 11月6日
mmm

そのぐらいの頃はお風呂の時間とか気を遣いますよね(T_T)。。大きくなったら何時でも〜♪となりますが^_^;
でもお風呂入れてくれるのは優しい旦那さんですね(^O^)ウチは入れずに遊びに行きますよ^_^;

• 苺

そうなんですよね。大きくなれば気にしないんですが、まだ生後3ヶ月だし、リズム作ってる途中なのに😡と思って。。

優しいんですかね。。普段はあまり育児関わってませんが。。

最近旦那にイライラたまってたので不満に思ってしまいました(>_<)

• 11月6日
ପ♡しろ♡ଓ

私も似たようなことが立て続けにあり、最初はお風呂に入れてくれていた旦那も今はお風呂に入れてくれさえしなくなりました。
一つ許すとアレヨアレヨと言う間に育児から離れていくなーと。

もう、お金さえ家に入れてくれればそれでいいやと思うくらいまできています。

ただ子供は正直なんだなと思うのが、私とずっと一緒にいるので私にはベッタリ。
たまに旦那が抱っこするとギャーギャー泣いています。
そしてまた私が抱っこすると泣き止むって言う。
旦那はショックを受けていますが、私はざまーみろ!と思いました。

• 苺

回答ありがとうございます‼

子供は正直ですよね❗うちは最近パパ見知りが始まり、抱っこするとぐずぐずで、私としては優越感でいっぱいです(笑)

いる時は子供に全力?で接すればいいのにバカだなぁと思ったり😏

話がそれてしまいましたが、開き直って頑張ります(笑)

• 11月7日
purocorazon

自分のペースを崩されたくないとか、子供が赤ちゃんだから遅れてもいいと思っているとか、そういうことではないかと思います。

私も3ヵ月の娘がいるので分かりますが、3ヵ月って本当に色々な生活のリズムを構築している最中で、たった1回のことでそれが崩れるきっかけにもなります。

仕事に関することなら初めから責任持ってご主人にやってもらって、お風呂は奥様がやればいいですが、結婚式の余興ですよね?そんな大人の事情で赤ちゃんを振り回すのは私はかわいそうだと思います。

強いて言えば自分のペースではなく赤ちゃんのペースを乱すべきじゃないということと、優先事項として「社会人として」と言えるような用件ではないように思います。

うちも先日、主人が上司に赤ちゃんを見せたいからと、赤ちゃんの就寝時間を過ぎてから上司を家に連れてきたがって(その上司は海外に住んでいて、その日が唯一日本滞在中に会える日でした)、眠くて半落ちしながらグズる娘がかわいそうで本気で怒りました。

• 苺

回答ありがとうございます‼
    生活リズムは今まさに作ってる途中です!

私も、プライベートなことで乱されるのがとても嫌で、旦那はそんなことお構いなし、赤ちゃん優先にというのがわからないみたいです。

もちろん時間に間に合わせることも大事だけど、とは言いましたが、わかってくれなかったです。

なるべく息子の生活リズムを乱さないよう私が気を付けようと思います❗
    ありがとうございました❗

• 11月7日